FC2ブログ
    このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    反訴なら

    【YouTubeチャンネル】





     ぜひ,チャンネル登録ご視聴ご解答お願い致します。






     こんばんは。

     暑い日が続いていますが,いかがお過ごしでしょうか?

     睡眠水分をしっかり摂ってくださいね。


     僕は,以下の動画内で出題した記述式問題の解説講義をどのような形にするかを悩むとともに,色々と企画の準備を進めています。



     今後も,YouTubeでしかできない企画(=TACでやると怒られる企画)やライブ配信等を企画しておりますので,チャンネル登録をお願いします。


     



     今回は,久しぶりにまとめをやりましょう。

     題して,「反訴なら」。

     皆さんが司法書士試験に合格するために覚えておきたい知識の中には,【別訴では許されないが,反訴なら許される】といったものが,4個あります。

     内訳は,民法2個民事訴訟法2個ですが,出題実績は,民法1個民事訴訟法1個です。

     まずは,出題実績のあるものから。

    1 民法の1個目

      占有の訴えについては,本権に関する理由に基づいて裁判をすることができない(202条2項)【H23-9-ウ,H15-9-エ】。これに対し,占有の訴えに対しては,本権に基づく反訴を提起することができる(最判昭40.3.4)【H23-9-ウ,H1-6-5】。 

    2 民事訴訟法の1個目

      先行訴訟がAのBに対する貸金返還請求訴訟である場合において,後行訴訟がAのBに対する同一の貸金債権に係る貸金返還請求の反訴の提起である場合には,重複する訴えの提起に当たらない。この場合,BのAに対する債務不存在確認訴訟は,確認の利益を欠くことになり,却下される(最判平16.3.25)【H30-2-エ,H23-3-オ】。


     次に,出題実績のない民法1個民事訴訟法1個です。


     民事訴訟法については,以下の記事をお読みください。

     【最新判例】本訴請求債権が時効消滅したとされることを条件とする,反訴における当該債権を自働債権とする相殺の抗弁の許否



     では,民法で登場する未出の「反訴なら」という知識は,何でしょうか? 


     民法で登場する未出の「反訴なら」という知識が知りたい皆様,クリックお願いします(反映が遅れている場合があります。期間限定)。
     にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
     スマホをお使いの方は,上記「司法書士試験」をタップし,「姫野寛之」をタップすると,「サイト紹介文」という項目があり,そこが解答等になります。
    2019-08-11.jpeg
    スポンサーサイト



    貸金等根保証契約に関する択一式問題の解答及び解説等
     こんばんは☆

     今日は,予告どおり,髪を切りました。これで心置きなく,本試験を受験することができます(笑)

     
    貸金等根保証契約に関する択一式問題
     こんにちは☆

     今日は,良い天気ですね。

     また髪を切ろうか考え中です(笑)

     各予備校の答練において,貸金等根保証契約に関する択一式問題が出題されていないようなので,私的司法書士試験研究所において出題することとします。

     では,解いてみて下さい↓↓↓
    直前対策講座【不動産登記法(記述式問題対策)】第2回
     こんにちは☆

     昨日は,京都校で直前対策講座【不動産登記法(記述式問題対策)】第2回の講義でした。

     今日は,これから大学に行ってきます。
    直前対策講座【不動産登記法(記述式問題対策)】第1回の予習
     おはようございます。

     久し振りに早寝をし,久し振りに早起きをしました。

     朝の光って,ほんと清々しいですね☆
    神戸校でのガイダンス
     こんばんは☆

     今日は,神戸校でガイダンスをしてきました。
    直前対策講座【商業登記法編(記述式問題)】第2回
     こんばんは☆

     今日は,京都校で直前対策講座【商業登記法編(記述式問題)】第2回の講義でした。
    直前対策講座【マイナー科目編】を振り返る。
    直前対策講座【刑法】【民事訴訟法等②】
     こんばんは☆
     
     今日は,京都校で直前対策講座【刑法】【民事訴訟法等②】の講義でした。
    直前対策講座【憲法】【民事訴訟法等①】
     こんにちは☆

     昨日は,京都校で直前対策講座【憲法】【民事訴訟法等①】の講義でした。