このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    記述式検討会

     こんばんは。

     雨ひどいですね。大丈夫ですか?

     今回は、記述式検討会の話です。

     僕は、今年も商業登記の記述式担当で出席決定です。

     どっかのあほのせいで、登録している司法書士が事実上司法書士試験を受験しにくい現状にあるため、実施する側にとっても厳しい状況ではありますが、受験生の方の近い将来をできるだけ早く決定付けるために実施される記述式検討会、頑張りますので、ぜひご参加ください。




     話は変わりますが、記述式検討会が実施されるのは、高田馬場校です。

     僕が初めて東京で講義したのが高田馬場校であり、そこでずっと講義をしてて、今年度の司法書士試験対策の講座から渋谷校に変わったのですが、高田馬場校は、記述式検討会の日をもって閉館(正確には、他の校舎と統合等)されるそうです。

     だからなんだという感じですが、僕は、東京に行っても遊ぶわけではなく、単に校舎とホテルに行くだけなのですが、高田馬場校は、東京で一番慣れた場所という意味では、好きな場所なので、少し寂しい気がします。

     僕はしばらくは渋谷校で講義をするのですが(すると思います。)、早く渋谷がそういう場所になればと思っています。

     今のところ、大きな駅なのに改札を出るとなぜか存在する喫煙エリア(僕も喫煙者ですが、あそこでタバコ吸う必要あるのでしょうか?)歩道橋か地下道でしか渡れない大きな道路、長い坂…と渋谷には良くない印象だけがあるような気がします。

     救いなのは、散々嫌っていたいつも利用するホテルにおいて、ホテルに入った瞬間『姫野様おかえりなさいませ』と言ってもらえ、また、結構な頻度で『広めの部屋ご用意させていただきました。』と言ってもらえ、チェックイン時における記帳において『お名前だけで結構です。』と言ってもらえ、チェックアウト時に確認もせずに『精算の必要はございません。』と言ってもらえることでしょうか笑?

     ただ、いまだに、支払方法について、『現金で宜しかったでしょうか?』と聞かれるのは何ででしょう?クレジットカードで払ったことないですけど。

     今回は、これぐらいで。

     では、また。

     そうそう、僕は、雨の日は、仕事とか勉強するにはとても向いていると思います。

     僕は今から、模試第3回に挑みます。

     一緒に頑張りましょう。でも、無駄に夜更かしは禁物です。が、無理して寝る必要はありません。

     不安で眠れないなら勉強、眠いなら寝る。

     そろそろ1か月前で朝型にした方が良いという意見もあると思います。

     でも、仮に、朝型にならなかったとしても、心配なし。

     ただでさえ試験の内容が心配なのに、朝型に慣れない自分を心配する必要などまったくありません。無駄に心配を増やさないように。

     夜まで時間を惜しんで勉強したいのは、合格したいからでしょ? 素晴らしいです、その姿勢。

     朝型に慣れない自分は悪くありません。自分に弱いから朝起きれないわけではありません。

     合格には、そんなとこは関係なし。

     眠れない自分を不合格の言い訳にするほど、皆さん自身は弱くない。

     では、また。


