このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    知識と解法
     夏のイベントに関してはこちらの記事をご参照ください。

     上級(総合)本科生の無料体験入学については,こちらの記事をご参照ください。




     こんばんは。

     最近考えていること。

     僕は,現代の司法書士試験においては,知識に負けないぐらい解法(※)が大切だと考えています。
    ※ 択一でも記述でも解法が重要です。でも,今回からしばらくは択一の解法を中心に扱います。

     ここでいう解法とは,何か胡散臭い魔法的なものではなく,要は,できるだけ速く確実に正解を導く方法をいいます。

     具体的には,いわゆる全肢検討を排除し,確実に正誤の判断ができるものを軸として組合せを最大限利用することです。

     そう,このように,解法の意義というのは,簡単に説明することができます。

     でも,平成25年度司法書士試験のための択一式対策講座【実践】を受講していただいた皆さんならとてもよく分かると思うのですが,解法は,その実践が非常に難しく,また,どれだけ実践しても,ちゃんと実戦できるかは,その受験生の方の強い心にかかっています。

     ある論点を題材とする問題において,

     当該論点における絶対的ルール(Absolute rule)は?

     当該問題における優先的検討設問は?

     組合せの構成は?

     問題演習の際に,上記の事項を意識しながら解くと,本当に力が付きます。

     もちろん,平成26年度司法書士試験対策の択一式対策講座【実践】でも,解法の説明と実践はしっかり行うのですが,僕が思うに,今ちゃんと知識を入れつつ,解法を意識しておく方が知識の習得が早い気がするし,逆に,後で解法の訓練を本格的にする際に,知識の重要性を再認識するべきかなと。

     何が言いたいのかというと,この時期から一緒に解法の訓練をここでやってみようかなということ。

     で,やるとすると,必要となるのが,多肢択一式問題です。

     知らない間に,以下の書籍が出ていて,事務局から資料として送ってもらったので,一通り回してみました。




     これを使えば良いということになりそうですが,実は…

     上記の問題集,自分自身の知識の低下の確認のために使ってしまい(そう,僕は,普通に受験生の方よりも勉強量が多い。),解法を意識しなかったので,僕自身が解法の実践に使えない事態に陥ってしまいました。今から僕が説明すると,恣意的になりそうです。

     どんな問題を使用するか,しばらく考えます。

     皆さんは,それまでの間,僕と同様に,知識の低下の確認をしていただいても良いと思います。僕の感想ですが,本試験以降ちゃんと問題解いたのは初めてだったので,すっきりした気持ちになれました(意味不明)。

     では,また。

     ↓ 解法の重要性を認識している皆さん,クリックお願いします!一緒に解法の実践やりますか?
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    【本試験分析セミナーの補足説明】
    2013年度本試験分析&2014年度本試験攻略法
    本試験分析セミナーの補足説明(1)
    本試験分析セミナーの補足説明(2)
    本試験分析セミナーの補足説明(3)
    本試験分析セミナーの補足説明(4)
    本試験分析セミナーの補足説明(5)

     【平成26年度司法書士試験対策の企画】
    平成26年度の記述式問題対策(1)
    平成26年度の記述式問題対策(2)

    【平成26年度司法書士試験対策の主要な電子書籍】
    □ 平成26年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 司法書士試験の過去問【平成25年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成25年度までの択一式問題】
    □ 司法書士試験の過去問【平成25年度択一式試験】           
    □ 司法書士試験の過去問【平成24年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成23年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成22年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成21年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成20年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成19年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成18年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成17年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成16年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成15年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成14年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成13年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成12年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度択一式試験】

