FC2ブログ
    このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    【検証中】平成28年度司法書士試験の怪
    【新しい電子書籍】

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

     平成28年(2016年)11月6日17時45分までに,
     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)をご購入いただいた皆さんへ


     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)のPDFファイルの一部に文字消えがあることが発覚しました。
     つきましては,文字化けのないファイルをお送りさせていただきますので,ブログのコメント欄にて,メールアドレスをお教えください。
     コメントをいただく際には,注文番号も併せてお教えください。
     また,「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてください。
     コメントをいただく記事は,どの記事でも良いです。
     【追記】 おそらくですが,再度ダウンロード作業をしていただき,ファイル名が「NkijutsukakomonS57-H9」であれば,文字消えのないファイルです。一度お試しいただければと思います。
     お手数ですが,よろしくお願いします。
     なお,現在は,文字消えのないファイルをダウンロードしていただけます。

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     




    【無料公開講座】

     11月11日(金) 18:30~21:30 TAC渋谷校
     択一式対策講座【理論編】 会社法・商登法 第1






     

     おはようございます。

     その後も調査をしております,「平成28年度司法書士試験の怪」です。

     以下,以前書いた内容をベースに,更新します。
     





     今回は,合格報告と共に知ることとなった,平成28年度司法書士試験の怪について書こうと思います。





    怪1

     商業登記法の記述式問題の点数が,思ったよりもかなり低い。

     これは,松ちゃんの採点基準分析を待つしかないのですが,試験委員の採点能力の低さが原因と,僕は思っています。

     試験委員の皆さん,「試験委員」になったわけですから,実務はお休みして,みんなで集まって1通1通丁寧に採点していただきたいです。




    怪2
     
     択一式問題の基準点を超えているのに,記述式問題が点数欄が「」となっており,「未受験」として取り扱われている。

     コメント欄にてご報告いただきました。

     こういうことってあるのでしょうか?




    怪3

     成績通知書が届かない。

     成績通知書が届かないと,自分の成績は分からないようです。

     これは,自分の成績なのに,開示請求ができないからです。

     平成24年度及び同25年度土地家屋調査士試験成績通知書の不開示決定(不存在)に関する件
     



    怪4
     
     択一式問題でマークミスがあった。30問以上が15問正解程度になる,壊滅的なマークミスです。

     本人のミスだと思いますが,そうでない可能性もあり,怖くなりました。

     択一式問題の答案(マークシート用紙)についても開示請求ができますが,採点のやり直しは,難しいと思われます。

     本人の司法書士試験筆記試験多肢択一式答案用紙の不訂正決定に関する件  


    【2016.11.8追記】

     本人が択一式問題の答案の開示請求をしたところ,マークミスであったようです。
     余裕で合格できる点だったので,非常に残念です。
     ありがたいことに,僕がまだフォローできる環境にあるので,来年絶対合格していただきます。





     

     ホラー好きの僕ですが,以上の「怪」は,どのホラーよりも怖い。本当に怖い。


     どうか受験生の皆さんが,不利益に扱われることがありませんように。


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!「平成28年度司法書士試験の怪」を読んで,気が引き締まった皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村 

    スポンサーサイト