このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    姫野の筆箱の中(2017年2月)
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入


    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入


    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!


    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。


     平成28年(2016年)11月6日17時45分までに,
     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)をご購入いただいた皆さんへ


     記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度)のPDFファイルの一部に文字消えがあることが発覚しました。
     つきましては,文字化けのないファイルをお送りさせていただきますので,ブログのコメント欄にて,メールアドレスをお教えください。
     コメントをいただく際には,注文番号も併せてお教えください。
     また,「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをしてください。
     コメントをいただく記事は,どの記事でも良いです。
     【追記】 おそらくですが,再度ダウンロード作業をしていただき,ファイル名が「NkijutsukakomonS57-H9」であれば,文字消えのないファイルです。一度お試しいただければと思います。
     お手数ですが,よろしくお願いします。
     なお,現在は,文字消えのないファイルをダウンロードしていただけます。

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     






          
     
     こんばんは。

     今回は,文房具ネタです。以前書いた記事のアップデートです。

     題して,「姫野の筆箱の中(2017年2月)」。






     まずは,僕が昔から大好きなボールペン×4シャーペン


    pen1.jpg




     色々な作業を1本でこなすことができます。

     新幹線や講義中に使うのは,ほとんどこのペンです。

     1本(黒)は筆箱に,もう1本(紺)はスーツのポケットに入っています。

     ただ,今年の本試験会場で,問題点に気付きました。←あくまで僕の中の問題点です。

     僕も本試験中はかなり焦っているのですが(おい),焦った状態でこのペンを使うと,すぐにシャーペンが引っ込みます。

     どこかで指が当たっているのでしょうが,何十回も引っ込むので,本試験後,シャーペンを買うことにしました。






     シャーペン1本目は,これ。


    pen2.jpg




     主に,記述式問題を解いたり,講義の予習をする際に使用しています。

     書きやすいことは当然として,それよりも,持っていると指が気持ち良いです。

     うまく伝わらないと思いますが,フィット感?というか,冷たさというか。






     シャーペン2本目は,これ。


    pne3.jpg




     文房具マニアの受講生の方に教えていただいた買ったシャーペンです。

     高いですが,とても書きやすいです。無駄にメモしてしまいたくなります。

     シャーペンの中では,一番おススメです。






     シャーペン3本目は,これ。


    pen5.jpg


     これは,mysteryさんのところで知ったので買いました。







     ちゃんとmysteryさんが指定したCan☆Doという店で108円で買いました。

     今日はずっとこれを使っていますが,良い感じです。

     結構力を入れて書いても,芯が折れません。

     僕は,不動産登記法の記述式問題を解いているときに,「申請登記リスト」を作成するのですが,芯が折れるとイラっとするので,こういう「折れない系」のシャーペンも研究しようと思っています。


     






     最後は,万年筆


    pen4.jpg




     ここに詳しく書かれていますが,1本50万円を超える万年筆を販売している会社が発売した「プレピー万年筆」です。

     とにかく,滑らか。また,売りは,「1年たっても乾かない万年筆」です。

     僕は,ここ数問の記述式問題の答案をこの万年筆で書いていますが,僕が受験生なら,間違いなく,この万年筆を使います。






     僕は,紙より黒板に字を書くことの方が多いです。

     ホワイトボードとか書画カメラとか,色々ありますが,やっぱり,授業といえば,黒板でしょ?

     今度,TACの教室の巨大3面黒板の写真撮りますね。
     
     黒板って,その材質が色々あって,このことはチョークも同じです。

     だから,黒板に字を書く感触も,実は色々です。

     そんな僕は,以下の書籍の購入を検討しています(2年ぐらい)。


     


     板書,いつも汚くてごめんなさい。


     …。






     以上,「姫野の筆箱の中(2017年2月)」でした。


     皆さんのお気に入りの筆記具もお教えください。


     では,また。
     
     
     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!筆記具が参考になったという皆さん,クリックお願いします!!!嬉しいです!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト