このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成28年度司法書士試験・推測採点基準
    【新しい電子書籍】


    □ 民法の重要判例(平成10年-平成28年)  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □ 司法書士試験の過去問【平成28年度択一式試験】  NEW!!!
              DLmarketで購入

    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) NEW!!!
    □  平成29年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 NEW!!!

    □ 記述式過去問集【不動産登記法】(昭和57年度~平成9年度) 
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。
     
    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     




    【今期最後の遠征講義】

    57kanazawa.jpg




      
     
     こんばんは@自宅です。

     今週も,無事に渋谷校での講義を終えて帰ってきました。

     今回は,「平成28年度司法書士試験・推測採点基準」について。
     
     もちろん,僕が分析したのではなく,松ちゃんの分析です。

     推測採点基準(松本作成)の送付・送信と商業登記(記述)の採点の原因は?

     
     
     僕は,平成24年度から5年連続いただいておりまして…。

     松ちゃん,ありがとう!


     今年は,以下のツイートにもありますが,びっくりしました。





     僕は,てっきり「区ごとに整理していないこと」が商業登記法の記述式問題の大幅な減点の原因だと考えていました。


    商業登記法
    第35条 (略)
    2  申請書に記載すべき登記事項は,区ごとに整理して記載するものとする。
    3・4 (略)




     違うんや…。

     まじか…。

     せっかく,「一瞬で区ごとに整理して記載できるようになる方法」を書こうと思っていたのに…。

     残念。

     もし知りたい方がいれば,クリックお願いします。
     
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村


     ちなみに,僕が受験生なら,絶対に区ごとに整理して記載しますよ。

     それが原因で万が一不合格になるのは嫌だし,上記にもあるように,区ごとに整理して書くのは簡単だからです。


     では,また明日。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!応援クリックよろしくお願いします!!一応「区ごとに整理して記載す方法」を知っておきたい皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト