このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    【問題】外国人の商業登記の手続
    【新しい電子書籍】

     □ 法定相続情報証明制度の解説  NEW!!!
              DLmarketで購入 




    【夏のイベント】

    0 電話個別相談会

    【7月10日追記】
     枠が全て埋まりました。ご予約いただいた皆さん,どうもありがとうございます。
     お話しできるのを楽しみにしております。


     7/17(月・祝) 
     8/5(土) 
     8/18(金)  
     8/25(金)   

     

    1 2017年度本試験分析&2018年度本試験攻略法
     動画:  2017年度本試験分析会&2018年度本試験攻略法
     ※ 音声にご注意ください。

    2 平成29年度本試験分析と記述式問題の解法

      7/29(土) 11:00~12:30 TAC福岡校
      7/29(土) 16:00~17:30 TAC熊本校
      7/30(日) 13:00~14:30 TAC福山校  
      8/6(日) 13:30~15:00 TAC大分校
      8/9(水) 18:30~20:00 TAC名古屋校
      8/20(日) 13:00~14:30 TAC高松校
      9/3(日) 13:00~14:30 TAC金沢校



    3 中上級者のための合格の方法論
      8/5(土) 14:00~15:30 TAC渋谷校
      * 動画の配信をお待ちください。

    4 憲法・刑法の攻略法
      8/26(土) 17:30~18:30


    【担当講座】

    1 上級総合本科生 / 上級総合パック

    2 択一式対策講座【理論編】

    3 パーフェクト講座 憲法・刑法

    4 記述式対策講座

    5 重要先例 総Check講座

    6 択一式対策講座【実践編】


     リンク先をお読みいただくほか,コメント欄にて,何でもご質問ください。




         

     こんばんは。


     予告どおり,僕が絶対出題されると思った,外国人の商業登記の手続を題材とする多肢択一式問題を出題します。


     外国人の商業登記の手続に関する次のアからオまでの記述のうち,誤っているものの組合せは,後記1から5までのうち,どれか。
    ア 代表取締役の全員が日本に住所を有しない内国株式会社の設立の登記の申請は,受理される。
    イ 株式会社の設立の登記の申請において,払込みがあったことを証する書面として,設立時代表取締役の作成に係る払込取扱機関に払い込まれた金額を証する書面に,邦銀の海外支店における口座の預金通帳の写しを合てつしたものを添付することはできない。
    ウ 株式会社の設立の登記の申請において,発起人及び設立時取締役の全員が日本国内に住所を有していないことが明らかである場合には,払込みがあったことを証する書面の一部として添付する払込取扱機関における口座の預金通帳の写しの名義人を発起人及び設立時取締役以外の者とすることができる。
    エ B国に居住するA国人が代表取締役に就任した場合において,当該代表取締役が就任を承諾したことを証する書面に署名しているときは,当該就任を承諾したことを証する書面の署名が本人のものであることのB国にあるA国の大使館の作成した証明書の添付をもって,市町村長の作成した印鑑証明書の添付に代えることができる。
    オ B国に居住するA国人が代表取締役に就任した場合において,当該代表取締役が就任を承諾したことを証する書面に署名しているときは,やむを得ない事情があるときでも,当該就任を承諾したことを証する書面の署名が本人のものであることの日本の公証人が作成した証明書の添付をもって,市町村長の作成した印鑑証明書の添付に代えることができない。
    1 アイ    2 アウ    3 イオ    4 ウエ    5 エオ




     皆さんが2018年度司法書士試験に向けて,最初に解く多肢択一式問題を出題できたことを,光栄に思います。


     正解は,以下のバナーをクリックすると,見ることができます。 解説レジュメが欲しい皆さんも,クリックお願いします!!!
     にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
       290327kaitou.jpg


     
    スポンサーサイト