このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    記述式問題解答中の【無駄】②

     こんばんは。

     では,記述式問題解答中の【無駄】を考えてみましょう。

     今回は,問いの内容のマーキングについて,です。

     例えば,平成23年度の不動産登記法の記述式問題の解説がされる際に,問いにある答案用紙に記載すべき登記の目的等の項目について,ラインマーキングしましょうって話がされることがあります。

     僕からすれば,このラインマーキングって必要ですかって感じです。

     なぜなら,論点検討作業と答案作成作業は分化すべきところ,論点の検討が終わり,答案を作成する際に問いの内容は改めて確認するわけですから,まだ論点の検討もしていない段階で,答案用紙に何を書くかなんてことを確認することは無駄です。

     また,例えば,平成17年度の不動産登記法の記述式問題のように,答案用紙がほぼ白紙で,自分で登記の目的等の項目を立てて答案を作成しなければならないならまだしも,平成23年度の不動産登記法の記述式問題であれば,答案用紙にちゃんと登記の目的等の項目が立てられているので,わざわざラインマーキングすることは無駄です。

     ラインマーキングは,自分で『ちゃんと解いてる!』って意識を高めるのには効果的なのかもしれませんが,必要なのは,その『ちゃんと解いている意識』ではなく,『ちゃんと解いている事実』です。

     もうラインマーキングなしでは生きれないって方は当然ラインマーキングしていただきたいのですが,それをすることによる効果と無駄を見直していただくのも良いと思います。

     記述式問題の解答時間は,無理に短縮しないが,無駄は省略する。 無理短縮より無駄省略。

     明日も同じテーマで続きます。

     では,また。

     さあ,明日から仕事です。
     勉強ももちろん大切ですが,生活のための仕事はもっと大切だと僕は思います。
     勉強に後ろ髪引かれながらも,仕事と向き合う受験生の皆さん,ほんと立派です。
     そんな皆さんにこそ,僕は合格していただきたい。
     色々ありますが,【とりあえず頑張り】ましょう。


    【真正面から平成24年度対策の電子書籍】
    □ 平成24年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 憲法の出題実績と重要論点の列挙
    □ 過去問分析の方法論 会社法・商業登記法 Ⅲ [平成18年度分] 
    □ 過去問分析の方法論 会社法・商業登記法 Ⅲ [平成19年度分] 
    □ 過去問分析の方法論 会社法・商業登記法 Ⅲ [平成20年度分] 
    □ 平成24年供託規則の一部改正の解説
    □ 平成23年民訴法及び民保法の一部改正の解説
    □ 平成24年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成24年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)
    □ 会社法施行後の判例集(平成23年9月12日版)
    □ 平成24年度対策 商業登記法の記述式問題における申請代理不可事項
    □ 民法等の一部を改正する法律(児童虐待防止のための親権に係る制度等)の解説
    □ 平成24年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 動産・債権譲渡特例法のポイント
    □ 平成24年度対策 記述式問題【答案作成上の注意事項集】


