このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    新・判例ハンドブック【憲法】

     こんばんは。

     今日は,掲題の書籍のご紹介。



     実は,この判例集,以前に紹介したことがあったのですが,内容が古いせいか,現在もAmazonでは1円で売られています。古くてもコンパクトで良い判例集なのでご紹介させていただいたのです。

     それが,何と,この判例集,最近になって改訂されました。20年振りに。

     近年相次ぐ法令違憲判決等がフォローされた,良い判例集です。

     今のこの時期に,今のこの時期だからこそ,現在の憲法の出題傾向を踏まえ,判例六法ではなく,この判例集を読む価値は高いと思います。

     こんなことをいうと,司法書士試験に合格するために判例集が必要かという議論を引き起こしそうですが,そんなことを言ってるのではないことは,このブログの読者たる受験生の皆さんなら分かっていただけますよね?だから,書きません。

     ちなみに,僕は,昨日改訂情報をキャッチし,今日,梅田のアバンザにあるジュンク堂で買いました。久しぶりに本物の本屋に行きましたが,楽しくて時間を忘れますね。あと,本屋ってインクのせいか,お腹痛くなるので,食後は厳禁です。

     では,また。

    スポンサーサイト