このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成24年度司法書士試験口述試験(2)

     こんばんは。

     今回から数回(2回?)に分けて,あまり知られていない口述試験に関する情報を,簡潔に書きます。

     平成24年度司法書士試験口述試験(1)

    1 口述試験は,司法書士の業務を行うのに必要な知識及び能力の有無ならびに司法書士としての適格性の有無を審査することを目的として,試験委員2名により,1人の受験者につきおおむね15分程度の時間で行う。



     上記は,『機密性3情報』。意味は僕にも分かりません。

     上記のとおり,知識や能力の有無のみならず,合格後に司法書士登録することまで見据えて『司法書士としての適格性の有無』まで審査することが口述試験の目的であるようなので,やっぱスーツ着ていかなければならないし,金髪はやめておいた方が良さそうです。

     では,また。

