このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成25年度の記述式問題対策(8)

     おはようございます@新幹線です。

     日が空いてしまいましたが,前回の続きをやりましょう。

     僕が講義で説明する『前提名変』の論点の類型の話です。

     1 必要型
     2 省略型
     3 不可型



     前回の終わりに,3の不可型,すなわち前提名変をしたいが,できないパターンとは何かを考える宿題を出しました。

     実は,この答え,僕は祝賀会で説明しました。というのも,祝賀会の終わりに,講師一同で合格者の方をお見送りしながら記念品をお渡しする場面があるのですが,そこで合格者から,『答え何?』って訊かれたのです。あのね,あなたは合格したんですよ!祝賀会ですよ!それなのに,なぜ気になるって感じです笑 でも,結構多くの合格者の方に,『いまだにブログを観てしまう』『平成24年度合格者向けの記事がなくて寂しい』というご意見をいただき,3分の1は理解不能で,3分の1はそう言っていただけることに嬉しさを感じ,残りの3分の1はどうせあと1か月もすればこのブログいや僕の存在自体忘れるのだという寂しさを感じています笑

     話を戻しましょう。

     答えですが,それは,

     1 所有権の登記の抹消を申請する場合に登記権利者(前所有権の登記名義人)の表示に変更が生じているとき
     2 所有権の全部移転の登記を所有権の一部移転の登記に更正する登記を申請する場合に登記権利者(前所有権の登記名義人)の表示に変更が生じているとき

     です。他にもありますが,それは択一式対策用知識になるので,今は考えないでおきましょう。ただし,答練の解説講義を含む僕の受講生の方々は,全部いえるように。全部で5個ぐらいありましたっけ(おいっ)?

     上記は,いずれも登記権利者となる者が現在の所有権の登記名義人ではないため,登記名義人の表示の変更の登記を申請することができず,代わりに,申請情報と併せて変更証明情報を提供して,登記を受理してもらうことになります。

     ここで注意を要するのは,この変更証明情報は,あくまで抹消の申請とか更正の登記の申請を受理してもらうために提供するのであって,まさか登記官が職権で名変をしてくれるはずはありません。したがって.その抹消の申請又は更正の登記の申請後に新たに登記を申請する場合には,原則どおり,前提名変が必要となります。

     このように,名変というば通常は前提登記となるはずですが,例外的に後件で名変をすることもあるのです(ただ,その後に申請する新たな登記を基準にすれば,前提名変なんですが。)。

     皆さんが受講している記述式講座や使用している記述式対策本は,上記の事項が記載されていますか?

     ハイレベルな問題を解かせ,解説を示す教材を繰り返すだけでは,当該問題への対応力は上がっても(誰でも上がりますよ。),本試験問題に対応することができないことは明らかです。

     僕は,試験委員は,1年に1回しか問題を作らないから,問題を作るのが下手だと思っていました。いえ,今も思っている部分はあります。でも,最近は,逆に1年に1回しか問題を作らないからこそ,練りに練ることができるし,また,予備校と異なり,近年の出題傾向という呪縛に縛られない自由な発想での問題作成が可能となっているとも思っています。

     皆さんは,どう思いますか?

     と,答えようもない質問をしてみましたが,それはともかくとして,僕がいいたいことは,いつもと同じで,単に問題演習を繰り返すような記述式対策はやめましょうってことです。
     
     記述式問題を解く際に重要なことは,『問題をよく読む』ことであり,ここでいう『問題』とは,問題文の字面ではなく,試験委員の意図です。

     ここまでが今回の内容。

     そろそろ商業登記法の記述式問題対策のことも書かないといけませんね。

     書くことはいっぱいあるのですが,試験委員が予備校講師のブログを観ていることや,来年度開講の記述式対策講座の意義を減殺してしまうおそれがあることから,書けないことが多いです。難しいですね。でも,何とかするのでご期待ください。

     では,また。

    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)

    スポンサーサイト