このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    意外な面白さ

     こんばんは。

     近頃ちょっと重たい内容の記事を書いていたのと,例のブログネタ帳を見ると昨日しばらく書かないといった不動産登記法のネタが多すぎ意外と使えないネタ帳になってしまったため,今日は,軽めに今日僕がしたことについて書こうと思います。

     今日したこと,それは,


     商法のレジュメ作成。

    shouhou.jpg

     上記のようなレジュメ作って遊んでました。

     あと,レジュメ作成に当たって,久しぶりに商法の基本書を2冊読破しました。


     
     これが,意外と面白い。っていうと,午前の部第35問(とは限りませんが。)で皆さんを待つ恐怖の商法なのに不謹慎だと思われそうです笑

     でも,これだけ出題される傾向がある以上は,できる限りの準備はしておくべきです。

     H22-am35のような,問屋と商事仲立人レベルの問題が出題されればお手上げで問題ありませんが(これは,は,予備校の全国模試第1クラスでもお手上げであり,試験委員が満点阻止のために出題する「得点できない問題枠」であるからです。),もう少しレベルが下がった問題はきっちり得点源にすべきです。

     こういうのは,やるのかやらないかの問題であって,やればちゃんとできるようになります。

     正直,商法のレジュメ作成など面白くないと思っていましたが(言っちゃった!),今では他の基本書を探すぐらい好きになりましたよ。

     出題される可能性が高い論点を捨てること=合格を捨てること@姫野司法書士試験研究所

     取りこぼしは絶対禁止です。
     
     では,また。
     
    ↓ クリックお願いします! 
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
     
    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)
     平成25年度の記述式問題対策(8)

    【持分会社の社員】
     持分会社の社員(1)
     持分会社の社員(2)


    スポンサーサイト