このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成25年度の記述式問題対策(9)

     こんばんは。

     今日は,ビールを1.2リットル飲んで,少し酔っているので,まともなことが書けないかもしれません。が,果敢に,平成25年度の記述式問題対策の続きです。




     択一式対策講座や記述式対策講座では,会社法制の見直しに関する要綱案に間接的に触れる形で,出題予想をしながら講義を進めているところですが,僕自身,ここでまとめて話したくなったので,会社法制の見直しに関する要綱案について,あえて改正直前事項を問うのが司法書士試験であることを踏まえて,どの論点を重点的に押さえておくべきかを説明しようと思います。

     つまり,改正内容から平成25年度の商業登記法の記述式問題の出題論点を逆算する企画です。

     今回は,『監査・監督委員会設置会社制度(仮称)』について。

     委員会設置会社ジュニア的な制度なので,委員会設置会社制度について注意が必要です。

     そういえば,最近,『大規模問題』という用語を使用し,近い内にその意義を説明するとしたので,ここで紹介すると,平成22年度:新設分割,平成23年度:管轄外本店移転,平成24年度:移行の登記というように,いずれも登記記録を起こす登記の申請書を書かせる問題を,僕は『大規模問題』と呼んでいます。

     委員会設置会社の定めの設定は,登記記録を起こさないので『大規模問題』ではありませんが,役員に関する事項が機関設計に関する事項は別物となるぐらい変更されるため,ここ3年の『大規模問題』の連続出題を見ると,外せない論点かなと思います。

     では,どのように対策を立てるか?

     まずは,正確に書けることが重要です。

     会社法の規定を下に,機関設計がどのように変わり,また,役員がどのように変わるのかを正確に押さえ,それを申請書に正確に表現できるようになりましょう。

     『委員会設置会社』と訊くだけで拒絶反応が出る受験生の方が多く,ましてやそれが記述式問題となると,合格を諦めるかのごとく落ち込む受験生の方がいますが,その原因は,ちゃんと書けないからです。

     問題を出しましょうか?

     株主総会,取締役1名,監査役1名,会計監査人1名の株式会社Aが,委員会設置会社となる定款の変更をした。申請書を書きなさい。



     この問題を解く限度で良いので,委員会設置会社に関する会社法の規定や商業登記の取扱いを勉強し,申請書を作成してみてください。すぐに苦手意識はなくなります。

     次に,ちゃんと申請書が書けることを前提として,委員会設置会社に関する記述式問題が出題されたとして,申請書を書くこと以外の問題への対策を立てておきましょう。

     ここでいう問題とは,申請代理不可事項です。

     委員会設置会社ならではの,通常の株式会社では問えない申請代理不可事項は何でしょう?

     兼任禁止等が挙げられます。

     最後に,委員会設置会社の論点の出題が予想されるといっても,もしかしたら,設定の問題ではなく,委員会設置会社を前提とする問題である可能性もあります。

     この場合,やはり通常の株式会社では問えない事項が出題の中心になるといえるため,そうですね,『執行役の決定があったことを証する書面』についてしっかり勉強しておいてください。

     すなわち,申請会社の執行役が,業務執行権を有するのは当然として,取締役会からどれぐらいの限度で業務執行『決定』権の委任を受けているのか?

     そこが出題の中心になると思います。

     では,また。 

     ↓ クリックお願いします! 
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
     
    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 憲法の出題実績と重要論点の項目の列挙
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)
     平成25年度の記述式問題対策(8)

    【持分会社の社員】
     持分会社の社員(1)
     持分会社の社員(2)
     持分会社の社員(3) 


    スポンサーサイト