このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    モロモロ
     こんにちは@新幹線です。

     今日から2泊3日の渋谷出張です。

     今日の講義は,ジャンプ答練第3回の解説講義の事前収録だけです。

     で,今は,来週のジャンプ答練第4回の解説講義のレジュメ作成やってます。

     受験生の頃から数えて,もう何問記述式問題を解いたか分かりませんが,膨大な数の記述式問題を解く中で,記述式問題を作成する人間の心理というか,論点の隠し方というか,そういうものがはっきり見えるようになりました。このようにはっきり見えるようになるためには,膨大な数の記述式問題を,解法の確立を意識して解く必要がありますが,この作業自体にあまり意味はないので,僕は,記述式対策講座において,論点の説明は当然行うとして,解法の説明に時間をかけています。



     掲題の『モロモロ』ですが,『諸々』の意味であり,色々細かいことを書きます。

     まず,昨日の記事の解答は,夜に発表します。供託の話はともかく,不動産登記の話は解答できて当然ですからね。

     次に,忘れられてしまっているかもしれませんが,持分会社の社員の解説ですが,これは明日以降で。

     更に,こちらも完全に忘れられているかもしれない,過去問解析講座。いよいよ直前期になり,過去問解析の重要度が増してきますから,これもばっちりやりますよ。

     では,また。夜にね。

     ↓ クリックお願いします! 
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

     ↓ 絶賛発売中。本気の出題予想事項を直前期に生かしてください。紹介記事は,こちらです。


     ↓ 絶賛発売中。直前期に効きます。
     
     
    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 憲法の出題実績と重要論点の項目の列挙
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)
     平成25年度の記述式問題対策(8)
     平成25年度の記述式問題対策(9)
     平成25年度の記述式問題対策(10)
     平成25年度の記述式問題対策(11)
     平成25年度の記述式問題対策(12)

    【持分会社の社員】
     持分会社の社員(1)
     持分会社の社員(2)
     持分会社の社員(3)
     持分会社の社員(4)


