このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    講義中の幸せな瞬間
     こんにちは@渋谷です。

     今日は,択一式対策講座【実践】供託法・司法書士法第4回の事前収録講義でした(※)。
    ※ 昨日昼間の記事では,今日は夜に1コマの講義を書いたのですが,これは勘違いで,昼間でした。予定表確認して良かった~!

     この記事は,過去問演習の話ではなく,僕が幸せを感じた瞬間の話です。

     まずは,以下の画像をご覧ください。

    holeinone.png

     何か分かりますか?

     これは,『黒板』の一部です。

     一番上の黒い部分(本当は濃い緑)がチョークで字を書く部分で,

     その下の黄色に光っている部分は,現在収録されているカメラを示すライトで,

     その下がチョークを置く部分で,真ん中にある穴は,チョークをその下のケースに入れる穴です。

     以上を前提として,僕が幸せを感じた瞬間の話を。


     今日講義をしながら板書していたら,指に力を入れすぎてしまい,チョークが折れました。

     折れたチョークは,真っ逆さまに落下して,

     何と,

     チョークを入れる穴に入りました。ストンって!! 

     No.1 でもなく,only1 でもなく,Hole in 1

     ちなみに,左端に見える短いチョークが,指で掴んでいた部分。

     こういう瞬間って,幸せになりますよね~。

     ちなみに,その他僕が講義中に幸せになる瞬間としては,

     例えば,テキストで民法177条の説明をしている場合に,そのテキストの頁数がちょうど177ページというように,説明している条文とテキストの頁数が一緒だったら,幸せ。

     あと,(これはちょっと変態的ですが),335ページは,BMWの『335』と同じなので,幸せです。これは,変態的というか,小学生レベルですね笑

     でも,何よりも幸せなのは,

     受講生の方の『あっ,分かった!』って瞬間。

     何か憑き物が取れたような表情を見せていただけます。まあ,憑き物が取れた顔がどんなものか分かりませんし,憑き物自体見たことありませんが笑

     ところで,この瞬間,ちゃんと収録されてるかなー。

     落ちた瞬間は収録されていると思うのですが,上記の画像の部分は,教壇で見えなくなっているので収録されていないだろうな~…。

     では,また後で。
     
     じゃなかった!

     夜に,『過去問の解き方(2)』を書く予定ですが,そこで書く内容は,【過去問解析講座】の続きでもあるので,お時間がある方は,夜までの以下の記事を読み直しておいてくださいませ。

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)


     ↓ クリックお願いします! 
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

     ↓ 絶賛発売中。紹介記事は,こちらです。補足説明は,こちらです。


     ↓ 絶賛発売中。直前期に効きます。
     
     
    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 憲法の出題実績と重要論点の項目の列挙
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)
     平成25年度の記述式問題対策(8)
     平成25年度の記述式問題対策(9)
     平成25年度の記述式問題対策(10)
     平成25年度の記述式問題対策(11)
     平成25年度の記述式問題対策(12)
     平成25年度の記述式問題対策(13)
     平成25年度の記述式問題対策(14)

    【持分会社の社員】
     持分会社の社員(1)
     持分会社の社員(2)
     持分会社の社員(3)
     持分会社の社員(4)
     持分会社の社員(5)


    スポンサーサイト