このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    答練等の問題の再演習

     こんばんは@自宅です。

     長かった出張(といっても3泊4日)が終わりました。

     僕の場合,講義で疲れるというよりも,ホテルのベッドで寝ることができないことで,擦り切れます笑

     今日は,頭が回らないので,重要なことを軽めに書きます。
     
     


     テーマは,掲題のとおり,答練等の問題の再演習について。
     以下,『答練等』とは,答練及び模試の意味です。

     再演習しますよね?

     その場合,どんなやり方をしていますか?

     まさか,時間を計って,第1問から全部解いていませんよね?

     答練等の問題の再復習は,『過去問を補う』という意味で重要なので,ちゃんと科目ごとにばらして,必要な分を必要な分だけ再演習するようにしましょう。

     例えば,憲法。

     まず,過去問は,絶対やりましょう。同一の論点を題材とする問題が既に2回出題されています(問題番号は各自で見ていただくとして,論点は,人権の私人間効力と内閣の法律案の提出権)。

     次に,上記の過去問だけでは演習が絶対的に不足していますので,答練等の問題を利用します。

     その場合,全部をやるのは大変,というか他の科目との関係で難しいので,答練等の問題のうち,推論問題だけをやるようにしましょう。

     例えば,民法。

     基本的に,答練等の問題の再演習は不要でしょう。過去問数が膨大です。

     例えば,刑法。

     主要な論点(正当防衛,窃盗,詐欺等)についての判例を確認する意味で,再演習をやっても良いでしょう。

     例えば,会社法・商法

     平成17年以前の過去問をやらない方は,答練問題を過去問代わりにしてください。

     例えば,民事訴訟法・民事執行法・民事保全法

     民事訴訟法については,判例だけ再演習で補いましょう。その他は,再演習は基本的に不要。

     例えば,不動産登記法。

     民法と同じ。

     例えば,商業登記法。

     株式会社の登記は,記述式対策でやっている分,過去問数の少なさは影響しないと思うので,その他の論点(持分会社,個人商人,総論等)は再演習が望ましいです。

     『せっかくの答練なんだから,もう一度時間を計って解きたい!』

     解くのは自由ですが,時間を35問で1時間ぐらいにしないとあまり効果はないと思います。1時間で解けないのは,復習がちゃんとできていない証拠です。

     効果がないといえる原因は,初見でないからです。

     本試験は,初見でいかに解けるかで勝負が決まります。

     答練等を本試験想定とするならば,答練等も初見でいかに解けるかが勝負です。


     大丈夫。僕を信じて。

     答練等の問題の再演習は,ばらして行うこと。

     今夜はこれで決まり! じゃなくて,終わり!

     では,また。

     ↓ クリックお願いします! 
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

     ↓ 絶賛発売中。紹介記事は,こちらです。補足説明は,こちらです。


     ↓ 絶賛発売中。直前期に効きます。
     
     
    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 憲法の出題実績と重要論点の項目の列挙
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)
     平成25年度の記述式問題対策(8)
     平成25年度の記述式問題対策(9)
     平成25年度の記述式問題対策(10)
     平成25年度の記述式問題対策(11)
     平成25年度の記述式問題対策(12)
     平成25年度の記述式問題対策(13)
     平成25年度の記述式問題対策(14)

    【持分会社の社員】
     持分会社の社員(1)
     持分会社の社員(2)
     持分会社の社員(3)
     持分会社の社員(4)
     持分会社の社員(5)

