このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    気になって仕方ありません。(2)

     こんばんは@渋谷です。

     今日は,択一式対策講座【実践】憲法等の第2回の事前収録講義でした。

     今回は,何と,3年前の記事の続きです。

     まずは,以下の記事をご覧ください。

    気になって仕方がありません。

     要は,最判平15.7.11と最判平22.4.20との整合性について,僕は悩んでいました。

     その後,どうなったかをまったく話してなかったので,恒例の宿題付き記事を今になって書くことにしました。

     整合性については,実は,解決済みです。ただ,ちょっと感覚的なので説明が難しい。でも,頑張って説明します。

     平成15年度最高裁判所調査官解説の細かい注意書きの部分を見ると,以下のような趣旨のことが書かれていました。

     『結局,原告の請求の立て方や登記手続上の規制から,差が生じていて,矛盾はない。』

     分かったような分からないような感じですが,少なくとも僕は,納得しました。

     何とか説明したいのですが,難しいので(講師としては最悪の発言です笑),その代わり,『共有に係る不動産についての虚偽の登記の是正』を題して,この論点に係る重要論点を総ざらいすることができる宿題+解説をしたいと思います。

     ということで,宿題。

     以下をダウンロードしていただいて,可否等の部分に適切な語句を挿入してください。

     共有に係る不動産についての虚偽の登記の是正【問題】

     解答は,明日の夜ね。 

     


     諦めろ。

     直前期で盛り上がる受験界。でも,自分は仕事があったり家族サービスがあって,思うように勉強できない。

     そんなときは,仕事の時間と家族サービスの時間,勉強することを潔く諦めよう。

     試験と仕事では,仕事が大切(僕がいうのもおかしいですが,貴方(貴女)の仕事が日本を支えているはずです。)。試験と家族サービスでは,家族サービスが大切(僕がいうのもおかしいですが,みんなが貴方(貴女)の家族の一員になりたいぐらい,幸せな家族です。)。

     直前期は,勉強だけに集中しろだなんて,色々な意味で恵まれているからいえるのであって,現実的ではありません。

     だから,仕事の時間と家族サービスの時間は,もうそれだけに集中しましょう。

     結局仕事は避けられないし,家族サービスもしたいですし。

     その分,勉強できる時間は,仕事と家族サービスに集中した自分を誇りに思い,目の前にあることを集中してやりましょう。

     ちゃんと仕事と家族サービスに集中できる貴方(貴女)は,勉強においても,『あれもこれも』と考えず,目の前にあることに集中できるはずです。

     大丈夫。これが合格への近道です。断言します。貴方(貴女)は,周りの人をちゃんと幸せにしている。

     最後に,僕は,勉強内容以外では,講師らしいことをいいませんが,正真正銘の講師です。

     3159(最高級)のね。

     …。

     また首切られる?

     では,また明日ね。 

      ↓ クリックお願いします! 
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

     ↓ 絶賛発売中。紹介記事は,こちらです。補足説明は,こちらです。


     ↓ 絶賛発売中。直前期に効きます。
     
     
    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 憲法の出題実績と重要論点の項目の列挙
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)
     平成25年度の記述式問題対策(8)
     平成25年度の記述式問題対策(9)
     平成25年度の記述式問題対策(10)
     平成25年度の記述式問題対策(11)
     平成25年度の記述式問題対策(12)
     平成25年度の記述式問題対策(13)
     平成25年度の記述式問題対策(14)

    【持分会社の社員】
     持分会社の社員(1)
     持分会社の社員(2)
     持分会社の社員(3)
     持分会社の社員(4)
     持分会社の社員(5)
     持分会社の社員(6)


    スポンサーサイト