このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    直前期における記述式問題対策(3)

     こんばんは。

     雨が振ってきました。

     直前期における記述式問題対策(1)
     直前期における記述式問題対策(2)

     今回は,商業登記の記述式問題の論点に対する認識です。

     結論からいえば,不動産登記の記述式問題と異なり,論点は難しくないとはいえず,択一式問題の過去問で対応できるということはありません。

     平成25年度の商業登記の記述式問題は,おそらく『通常の問題』になると考えられ,『通常の問題』の近年におけるリーディングケースは,平成23年度の問題です。

     そして,この平成23年度の問題は,非常に完成度が高いです。僕は,この問題で試験委員に対する認識が変わりました。『1年に1度しか問題を作らないから大したことないだろう。』という考えから,『1年に1度しか問題を作らないくせに凄い。』という考えにです。
    ※ それと同時,『1年に何問も問題を作る予備校は,何て作問のレベルが低いのだ…。』という考えも芽生えたのですが,現在の各予備校の答練等の問題を見るに,ちゃんと試験委員に追いついている気はします。ただし,試験委員が平成23年度の作問レベルにとどまっていてくれていれば,の話です。

     平成23年度の問題が怖いのは,基本的にあまり変わらない形式の変化とともに(形式については,また回を改めて述べます。),論点自体が難しいからです。

     択一式問題でも出題されたことがないテーマがいっぱい出題されています。この観点で見れば,平成23年度が特にこういった傾向が強いのであって,平成18年度から平成22年度においても,択一式問題で出題されたことがない論点が普通に取り上げられています。

     では,こういった論点の傾向について,どのように対策を立てるか?

     ここは,もう商業登記法のテキストしかありません。

     これをいうと,『直前期なのに…。』と思われるかもしれません。

     でもね,上記のような傾向を有するわけですから,今まで解いたことも,最悪訊いたこともないような論点が,商業登記の記述式問題に関しては,出題される可能性があります。いえ,高いです。

     出題されなければ良いなと,そう思うかもしれませんが,出題されないと,商業登記の記述式問題における受験生間の差がなくなり,不動産登記の記述式問題はもともと差が生じにくいので,結局択一式問題の勝負となるでしょう。

     他方,出題された場合,ちゃんとやっていたかやっていなかったかが大きく勝負を分ける結果となるはずです。

     ということで,会社法に基づく商業登記の論点を扱った問題をたくさん持っている方を除いて,商業登記の記述式問題における論点対策は,ズバリ『テキスト』です。

     なお,記述式対策講座の受講生の皆さんは,【講義】のテキストでも,【演習】の問題でも,どっちも網羅性が高いので,好きな方をやってください。僕のお勧めは,まず,【演習】の問題を完璧にし,時間が余れば,【講義】のテキストの読み込みを行ってください。【講義】のテキストから絶対に出題されるはずですし,万が一【講義】のテキストから出題されない場合,その論点は誰も解けません(僕も解けない。)。

     コンパクトにまとめるといいながら,長くなってごめんなさい。次々といいたいことが出てきて困ります。

     ということで,今回のまとめ。

     商業登記の記述式問題における論点対策は,テキストで。

     では,また。

      ↓ クリックお願いします! 
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

     ↓ 絶賛発売中。紹介記事は,こちらです。補足説明は,こちらです。


     ↓ 絶賛発売中。直前期に効きます。
     
     
    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 憲法の出題実績と重要論点の項目の列挙
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)
     平成25年度の記述式問題対策(8)
     平成25年度の記述式問題対策(9)
     平成25年度の記述式問題対策(10)
     平成25年度の記述式問題対策(11)
     平成25年度の記述式問題対策(12)
     平成25年度の記述式問題対策(13)
     平成25年度の記述式問題対策(14)

    【持分会社の社員】
     持分会社の社員(1)
     持分会社の社員(2)
     持分会社の社員(3)
     持分会社の社員(4)
     持分会社の社員(5)
     持分会社の社員(6)
     持分会社の社員(7)
     持分会社の社員(8)

    スポンサーサイト