このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    IKKYU-1


     こんばんは@新幹線です。明日は朝から3コマなので,今日は移動日です。

     『お前はいつもそんなことを考えているのか!?』と皆さんを呆れさせること,これが,IKKYUにおける僕の目標。




     『一休,一休はまだか?』

     やれやれ,また将軍様が御呼びだ。毎度のことながら,騒がしい。
     
     新右衛門さんが失脚した今,将軍様からは直接御呼びがかかる。

     おっと,自己紹介が遅れた。俺は,一休。いわゆる一休さんだ。

     今日から少しの間,俺が体験した話をしようと思う。

     ちなみに,好き好き好き好き好き好き愛してるの『さよちゃん』の話ではない。彼女とは,もうしばらく会っていないし,これからも会うことはない。もう吹っ切れたといえば,嘘になるが…。

     いやいや,そんな話をしたいわけではない。

     ある日,俺はいつものように将軍様に呼ばれた。

     そして,将軍様に連れられて,ある橋に到着した。

     『一休や,そなたにこの看板が見えるか?』

     『はい。「この橋渡るべからず。」と書いております。』

     『そうじゃ。では,一休。とんちでわしに一杯食わせてみよ。問題はこうじゃ。看板には「この橋渡るべからず」と書いておるが,この橋を渡ってみよ。渡れないときは…そうじゃな〜ロン毛にしなさい。ほほほ。』

     あえて言おう,俺は,将軍様が嫌いだった。一坊主に将軍様の娯楽に付き合っている暇はない。1に修行,2に修行34に修行で,5にさえちゃんだ。

     それが何だと?ロン毛にしろだと?ふざけるのもいい加減にしろ。

     大体問題だったおかしいぞ。看板が「このはし」とか「このハシ」だったら,どうどうと真ん中歩いて「この端渡るべからずっしょ?」みたいなことがいえるが,この看板には,「この橋」と書かれていて,このテクが使えない。

     はあ…嫌がらせか…。ロン毛にするか?いや,無理だろう。毎日のカミソリ作業が嫌で,永久脱毛しちゃっているし。あれ?俺スキンヘッド坊主になってる?最近笑われていたのはそのせいか…。

     いやいや,そんなことを考えている場合は,俺にはない。

     とにかく,アホ将軍様を納得させる答えを考えないと。やばいよやばいよ。

     おい,直前期なのに,このブログを読むそこの受験生。協力してくれよ。

     (続く?)




     明日明後日と,渋谷校ライブの皆さんは,択一式対策講座【実践】商法・商業登記法第1回〜第4回です。

     一般社団・財団法人法は第5回で扱いますが,それ以外は全部第1回〜第4回で扱います。

     すなわち,地獄の2日間となります。良い言い方をすれば,商法・商業登記法のGW特訓。

     いずれにせよ,2日間で集中的にやることにより,記憶の喚起や定着につながるはずです。

     だから,商法・商業登記法に関しては(←あえて言っているだけで,他の科目も同じですよ。),不安など無用であり,配布されるレジュメに講義の内容をプラスしたものをとにかく繰り返してください。

     では,また。

      ↓ クリックお願いします! 
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

     ↓ 絶賛発売中。紹介記事は,こちらです。補足説明は,こちらです。


     ↓ 絶賛発売中。直前期に効きます。
     
     
    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 憲法の出題実績と重要論点の項目の列挙
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)
     過去問解析講座(4)
     過去問解析講座(5)
     過去問解析講座(6)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)
     平成25年度の記述式問題対策(8)
     平成25年度の記述式問題対策(9)
     平成25年度の記述式問題対策(10)
     平成25年度の記述式問題対策(11)
     平成25年度の記述式問題対策(12)
     平成25年度の記述式問題対策(13)
     平成25年度の記述式問題対策(14)

    【持分会社の社員】
     持分会社の社員(1)
     持分会社の社員(2)
     持分会社の社員(3)
     持分会社の社員(4)
     持分会社の社員(5)
     持分会社の社員(6)
     持分会社の社員(7)
     持分会社の社員(8)

    【直前期における記述式問題対策】
     直前期における記述式問題対策(1)
     直前期における記述式問題対策(2)
     直前期における記述式問題対策(3)
     直前期における記述式問題対策(4)
     直前期における記述式問題対策(5)

