このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    貸金等根保証契約

     こんばんは。

     今日は,ちょっと嫌な話をしましょう。

     そう,掲題の貸金等根保証契約について。

     平成24年度の本試験分析でいったのですが,平成24年度の民法の出題をもって,ようやく平成15年の民法改正事項の出題が一応終わりました。ここでは,平成15年の民法改正事項が何なのかという話はしません。

     そうすると,次は,平成16年の民法改正事項についての出題が始まるのではないか?と考えられるわけで,僕は,択一式対策講座【理論編】で貸金等根保証契約について詳しく説明しました。

     今回は,そこで説明できなかった判例(※)をご紹介します。
    ※ 説明できなかった理由は,民法の講義が終わってから結構後に出た判例であるからです。

     即効性のある判例ですので,僕の受講生の皆さん以外も,ちゃんと押さえておきましょう。

     ? この時期に知識を増やすな?

     あのね,その台詞は,通常講師である僕がいうわけで,その講師の僕が押さえてねっていっているんですから,黙って押さえましょう笑

     現場思考力を鍛えるために,宿題形式にします。

     元本の確定前に根抵当権者から被担保債権を取得した者は,その債権について根抵当権を行使することができないが,元本の確定前に債権者から被保証債権を取得した者は,その債権について保証人に対し保証債務の履行を求めることができる。



     


     実は,昨日,日中に外にいたのですが,暑くて暑くて。なんかやばい気がして,帰ってビール飲みながらご飯食べて横になったら,激しい頭痛が…。

     そのまま布団で横になったのが,19時。すっきり気分爽快で起きたのが,6時。

     ね?ブログ更新できないでしょ?

     …。

     皆さん,特にお仕事で外回りをする受験生の皆さん,熱中症対策ちゃんとしてくださいね。
     
     ↓ クリックお願いします! 
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

     ↓ 絶賛発売中。紹介記事は,こちらです。補足説明は,こちらです。


     ↓ 絶賛発売中。直前期に効きます。
     
     
    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 憲法の出題実績と重要論点の項目の列挙
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)
     過去問解析講座(4)
     過去問解析講座(5)
     過去問解析講座(6)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)
     平成25年度の記述式問題対策(8)
     平成25年度の記述式問題対策(9)
     平成25年度の記述式問題対策(10)
     平成25年度の記述式問題対策(11)
     平成25年度の記述式問題対策(12)
     平成25年度の記述式問題対策(13)
     平成25年度の記述式問題対策(14)
     平成25年度の記述式問題対策(15)
     平成25年度の記述式問題対策(16)

    【持分会社の社員】
     持分会社の社員(1)
     持分会社の社員(2)
     持分会社の社員(3)
     持分会社の社員(4)
     持分会社の社員(5)
     持分会社の社員(6)
     持分会社の社員(7)
     持分会社の社員(8)

    【直前期における記述式問題対策】
     直前期における記述式問題対策(1)
     直前期における記述式問題対策(2)
     直前期における記述式問題対策(3)
     直前期における記述式問題対策(4)
     直前期における記述式問題対策(5)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)
     過去問解析講座(4)
     過去問解析講座(5)
     過去問解析講座(6)
     過去問解析講座(7)


