このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    司法書士試験の女神を口説き落とせ(5・了)
    【講座等】
     7/7(日) 平成25年度司法書士筆記試験 記述式検討会@水道橋+USTREAM
     7/20(土) 本試験分析セミナー@渋谷 15時30分〜17時半
    ※ 他にも色々あるのですが,また今度詳細に説明させてください!




     こんばんは。

     司法書士試験の女神を口説き落とせ,です。

     司法書士試験の女神を口説き落とせ(1)
     司法書士試験の女神を口説き落とせ(2)
     司法書士試験の女神を口説き落とせ(3)
     司法書士試験の女神を口説き落とせ(4)

     と,その前に。

     サッカー日本代表のオーストラリア戦,観ちゃったって受験生の皆さん。

     観るだけで,あたかも不真面目な受験生のように思えてしまいますが,僕は,不真面目の烙印を押しませんよ。

     特に,今日は,観た方が良かったと思うぐらいです。

     たった数時間の放送の中で,最後まで諦めないことの重要性に気付くことができたのだから。まさに,This is 最高にちょうど良いHONDAでした! サッカーファンの皆さん,ごめんなさい。僕は,ワールドカップより,本田選手のフェラーリに興味津々です。


     話を戻します。いえ,始めます。

     浮き足立つな。の意味です。

     これは,何というか,試験開始後頭の中が真っ白になって文字が入ってこないといったちょっとしたホラーではありません。

     僕がいいたいのは,今までにやった対策を無駄にするなってことなんです。

     どういうことかというと,試験開始の合図とともに,もう必死に解いて解いて解きまくって,既出・未出の区別,講義における説明の濃淡,解法等をまったく使わない受験生の方が結構いらっしゃいます。

     分かりますよ,焦って闇雲に問題を解いてしまう心理状態は。

     でも,せっかく講義受けたりしたんですから,少なくともその講義で聴いたことは実践しません?
     
     司法書士試験の女神が好きなのは,今までの自分に嘘偽りなく従い,問題を解く受験生の方です。

     焦って,今まで学んだことを無視して,ただひたすら突進するイノシシのようなことは,絶対しないでおきましょう。それは,今までの自分を否定していることに他ならないからです。

     僕たちの中上級講座でいえば,問題文導入部における論点の喚起→ある設問(できるだけ,既出・時短・容易なものを選択)がかからず)の正誤の判断→組合せ→次の設問の正誤の判断→組合せ…という解法。

     これを絶対に使ってください。

     本試験において,皆さんは,単に知っているか知らないかで迷うのではなく,知っているけど正確さが…で悩むはずです。

     そうであるなら,一生がかかった試験だから丁寧に解くべきというよく分からない理由で全設問検討をするのは,やめましょう。

     話を戻します。しかも,繰り返します。
     
     司法書士試験の女神が好きなのは,今までの自分に嘘偽りなく従い,問題を解く受験生の方です。

     これが,このシリーズの答えです。

     …。

     伝わるか不安なので,もうちょっと補足。

     試験問題には,夢中になっても,決して闇雲にならないこと。

     正誤の判断が確実にできるものを軸として,とにかく組み合わせて組み合わせて,正解を導きましょう。

     その際,正誤の判断が確実にできそうだなと思った場合には,自分が何を知っていて何を知らないかだけじゃなく,何を『確実に』知っていてレベルまで掘り下げて検討してください。

      
      ↓ 本試験開始後,皆さんは,皆さん自身に『落ち着け,落ち着け,落ち着け…』って言い聞かせてみましょう。そうすると,途中で,『落ち着け』がなぜか『餅つき』に変わるはずです。そうなれば,もうこっちのもの。ただ,本試験と餅は,舐めると,前者は不合格・後者は食べられないので,よく考えて・噛んで,味わってください。というのは半分冗談で,とにかく今日の話は重要なんです。くれぐれも闇雲に解かないように。 
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

     ↓ 絶賛発売中。紹介記事は,こちらです。補足説明は,こちらです。


     ↓ 絶賛発売中。直前期に効きます。
     
     
    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 憲法の出題実績と重要論点の項目の列挙
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)
     過去問解析講座(4)
     過去問解析講座(5)
     過去問解析講座(6)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)
     平成25年度の記述式問題対策(8)
     平成25年度の記述式問題対策(9)
     平成25年度の記述式問題対策(10)
     平成25年度の記述式問題対策(11)
     平成25年度の記述式問題対策(12)
     平成25年度の記述式問題対策(13)
     平成25年度の記述式問題対策(14)
     平成25年度の記述式問題対策(15)
     平成25年度の記述式問題対策(16)
     平成25年度の記述式問題対策(17)

    【持分会社の社員】
     持分会社の社員(1)
     持分会社の社員(2)
     持分会社の社員(3)
     持分会社の社員(4)
     持分会社の社員(5)
     持分会社の社員(6)
     持分会社の社員(7)
     持分会社の社員(8)

    【直前期における記述式問題対策】
     直前期における記述式問題対策(1)
     直前期における記述式問題対策(2)
     直前期における記述式問題対策(3)
     直前期における記述式問題対策(4)
     直前期における記述式問題対策(5)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)
     過去問解析講座(4)
     過去問解析講座(5)
     過去問解析講座(6)
     過去問解析講座(7)

