このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    株式に関する登記
    【講座等】
     7/7(日) 平成25年度司法書士筆記試験 記述式検討会@水道橋+USTREAM
     7/20(土) 本試験分析セミナー@渋谷 15時30分〜17時半
    ※ 他にも色々あるのですが,また今度詳細に説明させてください!




     こんばんは@渋谷です。

     夕方,品川駅に着いて(厳密にいえば,静岡ぐらい?)気付いたこと,それは,快晴で暑くてたまらなかったのは,関西だけだということです。

     渋谷に毎週出張するので,天気は大阪と東京の両方をチェックする癖がついていたはずなんですが,今日東京が雨って知りませんでした,恥ずかしい。

     さて,平成25年度の商業登記法の記述式問題対策です。

     そういえば,今日,全国公開模試第2回のライブ解説講義において,究極の記述式問題対策を述べさせていただきました。

     『は?』と思うかもしれませんが,この対策を理解できるかどうかは,僕としては,かなり重要です。

     究極の記述式問題対策,それは,



     解答時間を1分でも長く確保すること



     です。
     
     多くの受験生の方が不安を抱く記述式問題,そもそも,難しい問題であればほとんど受験生の方ができず,できないことは合否に影響しないし,簡単な問題であれば皆さんも余裕ででき,これまたできたことは合否に影響しないことになるので,不安を抱く必要はないわけですが,それでも不安を感じるのは,時間切れを恐れているのでしょう。

     このことは,もし,午後の部の試験時間が3時間ではなく4時間であったなら?って考えてみれば,真実だと分かります。そうです,4時間あれば,時間切れは考えられないでしょう。

     時間切れが怖いのであれば,時間を確保すれば良いのです。

     どこで確保するか?

     択一式問題において,検討する設問数を減少させれば良いのです。およそ出題が予想される分野について,完璧な正確な知識を得るのが難しいこの超直前期においては,かなり重要な戦略です。

     また,午後の部の解答時間を3時間10分にする方法もあります。記述式対策講座を受講していた皆さんは,講義を思い出してください。

     話を戻します。

     いつも申し上げていることですが,株式に関する登記には,かなり注意が必要です。

     募集株式の発行による変更の登記の出題可能性はやはり高いわけですが,近年の出題傾向の反動で,+αの登記に注意しておきましょう。

     僕の一押しは,株式無償割当て。

     記述式問題における出題実績がなく,かつ,択一式問題でほとんど出題されていないことが一押し度合いを高めています。

     具体的には,決定機関につき定款で別段の定めをすることができることや,株式無償割当てと同時に発行可能株式総数を増加する定款の変更をすることができないことに注意しましょう。

     と書いていて,ふと,もっと大規模な論点から紹介しておくべきなんじゃないかということに気付きました。

     が,最近の僕のブログを書く上でのルールは,『短くする』ことなので,大規模な論点については,明日書きます。

     さあ,(もう寝ていると思いますが)寝る前に,株式無償割当てをさらっとチェックしましょう。さらっとですが,でも,本試験までにもう確認することはないと考える真剣さは必要ですよ。

     では,また。

     ↓ もう朝型に変えることができた皆さん,いやもう夜型を貫き通すという皆さん,どっちもクリックお願いします!僕は,どっちでも合否に関係ないと思います。夜型のくせに,朝型にしようとして失敗した元受験生代表として,そういうところは合否に関係ないと宣言させてください。
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

     ↓ 絶賛発売中。紹介記事は,こちらです。補足説明は,こちらです。


     ↓ 絶賛発売中。直前期に効きます。
     
     
    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 憲法の出題実績と重要論点の項目の列挙
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)
     過去問解析講座(4)
     過去問解析講座(5)
     過去問解析講座(6)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)
     平成25年度の記述式問題対策(8)
     平成25年度の記述式問題対策(9)
     平成25年度の記述式問題対策(10)
     平成25年度の記述式問題対策(11)
     平成25年度の記述式問題対策(12)
     平成25年度の記述式問題対策(13)
     平成25年度の記述式問題対策(14)
     平成25年度の記述式問題対策(15)
     平成25年度の記述式問題対策(16)
     平成25年度の記述式問題対策(17)

    【持分会社の社員】
     持分会社の社員(1)
     持分会社の社員(2)
     持分会社の社員(3)
     持分会社の社員(4)
     持分会社の社員(5)
     持分会社の社員(6)
     持分会社の社員(7)
     持分会社の社員(8)

    【直前期における記述式問題対策】
     直前期における記述式問題対策(1)
     直前期における記述式問題対策(2)
     直前期における記述式問題対策(3)
     直前期における記述式問題対策(4)
     直前期における記述式問題対策(5)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)
     過去問解析講座(4)
     過去問解析講座(5)
     過去問解析講座(6)
     過去問解析講座(7)

