このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    大規模な論点
    【講座等】
     7/7(日) 平成25年度司法書士筆記試験 記述式検討会@水道橋+USTREAM
     7/20(土) 本試験分析セミナー@渋谷 15時30分〜17時半
    ※ 他にも色々あるのですが,また今度詳細に説明させてください!




     こんばんは@渋谷です。

     今日は,昨日の記事中で登場した,大規模な論点の全容を大公開。

     そう,公開会社とか大会社とかそういう論点です。

     もっと丁寧にいうと,僕のいう大規模論点とは,次の4類型を指します。

     1 公開会社が非公開会社となる場合
     2 非公開会社が公開会社となる場合
     3 大会社が非大会社となる場合(非大会社になり切れない場合を含む。)
     4 非大会社が大会社となる場合(大会社になり切れない場合を含む。)

     次に,現在までの出題状況を確認しておきましょう。

     2については,H24に出題がありました。
     3については,H23に出題がありました。

     そこから分かることは,1と4に注意すべきだということです。

     1に関しては,取締役会の設置義務がなくなるため,そこから,株式の譲渡制限に関する規定の譲渡承認機関の変更の論点や,代表権付与の論点に派生していきます。

     4については,会計監査人の設置義務が生じますので,それがいつから生ずるのかなどを検討する必要があります。

     


     ちょっと現実的な話をしましょうか?しかも,短めに。

     通常の設立の登記
     解散の登記,清算人の登記,会社継続の登記,清算結了の登記
     委員会設置会社の定めの設定等の登記
     株式交換の登記

     以上の登記について,申請書例だけは確認しておくようにしてください。択一式問題対策にもなりますし,また,記述式問題が出題された場合には,『書けば合格』が決定しますから。

     講義では,ちょっと突飛な考えすぎるかなと思うので申し上げていませんが,でも,皆さんにはお伝えしておきます。近年の記述式問題の出題傾向の1つに『奇をてらう』というものがあるような気がしてなりません。




     次の指令を出しておきます。

     次は,民事訴訟法,民事執行法,民事保全法及び供託法です。

     これらについては,本当にスピードが大切です。とにかくスピードに乗って,過去問をどんどん進めてください。条文の確認も二の次です。まずは,出題された問題を一気に確認しましょう。

     注意すべきなのは,供託法。近年のオンライン供託に関する改正については,どれだけ過去問やっても確認できないので,供託規則で確認するようお願いします。供託規則読んでもよく分からないという受験生の方は,以下の電子書籍をご利用ください。
    □ 平成24年供託規則の一部改正の解説平成23年12月11日アップロード

     では,また。

     ↓ おっ,今日は短くまとめたなと,感心した皆さん,クリックお願いします!そして,すぐにこのブログを閉じて,過去問やるか,それとも寝るか,一瞬で決めて,はい,すぐ実行!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

     ↓ 絶賛発売中。紹介記事は,こちらです。補足説明は,こちらです。


     ↓ 絶賛発売中。直前期に効きます。
     
     
    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 憲法の出題実績と重要論点の項目の列挙
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)
     過去問解析講座(4)
     過去問解析講座(5)
     過去問解析講座(6)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)
     平成25年度の記述式問題対策(8)
     平成25年度の記述式問題対策(9)
     平成25年度の記述式問題対策(10)
     平成25年度の記述式問題対策(11)
     平成25年度の記述式問題対策(12)
     平成25年度の記述式問題対策(13)
     平成25年度の記述式問題対策(14)
     平成25年度の記述式問題対策(15)
     平成25年度の記述式問題対策(16)
     平成25年度の記述式問題対策(17)

    【持分会社の社員】
     持分会社の社員(1)
     持分会社の社員(2)
     持分会社の社員(3)
     持分会社の社員(4)
     持分会社の社員(5)
     持分会社の社員(6)
     持分会社の社員(7)
     持分会社の社員(8)

    【直前期における記述式問題対策】
     直前期における記述式問題対策(1)
     直前期における記述式問題対策(2)
     直前期における記述式問題対策(3)
     直前期における記述式問題対策(4)
     直前期における記述式問題対策(5)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)
     過去問解析講座(4)
     過去問解析講座(5)
     過去問解析講座(6)
     過去問解析講座(7)

