このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    刑法等の一部を改正する法律(2)
    【講座等】
     7/7(日) 平成25年度司法書士筆記試験 記述式検討会@水道橋+USTREAM
     7/20(土) 本試験分析セミナー@渋谷 15時30分〜17時半
    ※ 他にも色々あるのですが,また今度詳細に説明させてください!




     こんばんは。

     ちょっと古い話ですが,刑法等の一部を改正する法律が成立しています。

     刑法等の一部を改正する法律案及び薬物使用等の罪を犯した者に対する刑の一部の執行猶予に関する法律案

     この話題については,前にも書いたのですが(刑法等の一部を改正する法律案),執行猶予に関する過去問も含め,刑法対策としても,過去問を丁寧に演習しておいてください。

     この時期,何となく『最終チェック』という言葉に惹かれるのではないでしょうか?

     惹かれるのは,皆さん自身が最終チェックを求めているから。

     大切なのは,何をチェックするかです。

     使い慣れたテキスト等が多いのかもしれませんが,解く感覚を鈍らせたくないのであれば,やはり,過去問でしょう。

     と,また過去問の話で恐縮です。

     でも,今晩はこの猛烈な暑さを吹き飛ばす冷酷な表現で,皆さんに過去問の大切さに気付いていただきましょうか?

     僕は,平成25年度司法書士試験後,ガイダンス,講義やこのブログにおいて,繰り返し,以下のような話をする予定です。まだ平成25年度司法書士試験は終わっていませんが,この話だけは,するって確定しています。なぜなら,毎年しているからです。





     過去問だけで解けたのは,午前の部が○問で,午後の部が○問。具体的には,第○問,第○問,第○問…。今挙げた問題のうち,1問でもできていないってことは,過去問ちゃんとやってなかったってことです。





     怖っ。





     無理矢理話を変えましょう。

     今日いきなり刑法の話をしたのは,今日読んだ本が以下の基本書だったからです。

     この本,内容の素晴らしさについてはいうまでもありませんが,僕が挙げておきたいのが,この本の文字の美しさ。フォントか?大きさか?とにかく綺麗です。

     

     ↓ 刑法はね,僕が調べた合格者の意外と取れる科目ランキング第2位なんです。だから,必要以上に不安を感じる必要はありません。大切なのは,過去に問われたことがあるテーマで落とさないこと。未出の罪なんて,今からやる必要まったくなし!はい,分かったらクリックお願いします!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

     ↓ 絶賛発売中。紹介記事は,こちらです。補足説明は,こちらです。


     ↓ 絶賛発売中。直前期に効きます。
     
     
    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 憲法の出題実績と重要論点の項目の列挙
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)
     過去問解析講座(4)
     過去問解析講座(5)
     過去問解析講座(6)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)
     平成25年度の記述式問題対策(8)
     平成25年度の記述式問題対策(9)
     平成25年度の記述式問題対策(10)
     平成25年度の記述式問題対策(11)
     平成25年度の記述式問題対策(12)
     平成25年度の記述式問題対策(13)
     平成25年度の記述式問題対策(14)
     平成25年度の記述式問題対策(15)
     平成25年度の記述式問題対策(16)
     平成25年度の記述式問題対策(17)

    【持分会社の社員】
     持分会社の社員(1)
     持分会社の社員(2)
     持分会社の社員(3)
     持分会社の社員(4)
     持分会社の社員(5)
     持分会社の社員(6)
     持分会社の社員(7)
     持分会社の社員(8)

    【直前期における記述式問題対策】
     直前期における記述式問題対策(1)
     直前期における記述式問題対策(2)
     直前期における記述式問題対策(3)
     直前期における記述式問題対策(4)
     直前期における記述式問題対策(5)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)
     過去問解析講座(4)
     過去問解析講座(5)
     過去問解析講座(6)
     過去問解析講座(7)

