このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    腕時計
    【講座等】
     7/7(日) 平成25年度司法書士筆記試験 記述式検討会@水道橋+USTREAM
     7/20(土) 本試験分析セミナー@渋谷 15時30分〜17時半
    ※ 他にも色々あるのですが,また今度詳細に説明させてください!




     こんばんは。

     今日は,腕時計の電池交換をしてきました。

     皆さん,腕時計持っていますか?

     僕は,腕時計の趣味はまったくないのですが,講義中にチラチラ時計を見ると,『講義を早く終わらせたい講師』と思われてしまいそうなので,腕時計を使っています。

     いえ,正確にいうと,腕時計を置時計として使っています。

     というのも…

     僕は,左利きです。だから,機敏に反応するのは,左です。

     でも,字を書くのは,昔書道を習わされたせいで,右です(正確にいうと,右で書くことが多い。)。

     このことから,腕時計に関するある問題が…。

     それは,機敏に反応した際に腕時計が破損するのを防止するため,腕時計は利き腕とは反対の腕にするところ,僕の場合は,右で字を書くので,右腕に腕時計があると,邪魔なんです。

     分かりにくいですか?

     左は,機敏に反応する腕であるため,腕時計をするのに不向き。
     右も,字を書くため,腕時計をするのに不向き。
      
     まあ,最近は,ほとんど字を書かないので,右腕にしても良いのですが,何となく…。


     以上です。



     いえいえ,これだと,本当に意味のない記事になるので,もう少し腕時計の話をします。

     僕は,合格した平成14年度司法書士試験に,時計を持って行き忘れました。

     僕が受験していた頃は,午前(当時は一次試験)・午後(当時は二次試験)とも,時間が足りないなんてことがなかったので,時計を忘れても,一切焦りませんでした。

     また,教室には,『でかっ!』と思ってしまうぐらい大きな時計を机上に配置する受験生の方がいるので,最悪,それをちら見させてもらえば良いと思っていました。

     これに対して,皆さんは…


     絶対時計を忘れないように。


     当たり前ですが,単に時計持って行くだけではダメですよ。

     電池が切れる可能性もありますから。

     ちなみに,僕の場合は,講義中に切れました。

     普段なら説明にかなりの時間(1時間半ぐらい)がかかる論点の説明が1時間で終わったと思い,『休憩しましょう。』っていって,喫煙所でケータイで時間を見たら,1時間半経ってました笑

     そのときから僕の腕時計は,ずっと3時を指していました。

     では,また。


     ↓ 俺(私)は,時計を絶対忘れないって皆さん,クリックお願いします!ところで,そもそもの根本的な疑問ですが,何で試験には制限時間を設けておきながら,会場に時計を設置しないのでしょうか?
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

     ↓ 絶賛発売中。紹介記事は,こちらです。補足説明は,こちらです。


     ↓ 絶賛発売中。直前期に効きます。
     
     
    【電子書籍】
    □ 平成25年度対策 憲法の出題実績と重要論点の項目の列挙
    □ 平成25年度対策 法人法基本通達完全対応問題集
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成25年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)
     過去問解析講座(4)
     過去問解析講座(5)
     過去問解析講座(6)

    【平成25年度の記述式問題対策】
     平成25年度の記述式問題対策(1)
     平成25年度の記述式問題対策(2)
     平成25年度の記述式問題対策(3)
     平成25年度の記述式問題対策(4)
     平成25年度の記述式問題対策(5)
     平成25年度の記述式問題対策(6)
     平成25年度の記述式問題対策(7)
     平成25年度の記述式問題対策(8)
     平成25年度の記述式問題対策(9)
     平成25年度の記述式問題対策(10)
     平成25年度の記述式問題対策(11)
     平成25年度の記述式問題対策(12)
     平成25年度の記述式問題対策(13)
     平成25年度の記述式問題対策(14)
     平成25年度の記述式問題対策(15)
     平成25年度の記述式問題対策(16)
     平成25年度の記述式問題対策(17)

    【持分会社の社員】
     持分会社の社員(1)
     持分会社の社員(2)
     持分会社の社員(3)
     持分会社の社員(4)
     持分会社の社員(5)
     持分会社の社員(6)
     持分会社の社員(7)
     持分会社の社員(8)

    【直前期における記述式問題対策】
     直前期における記述式問題対策(1)
     直前期における記述式問題対策(2)
     直前期における記述式問題対策(3)
     直前期における記述式問題対策(4)
     直前期における記述式問題対策(5)

    【過去問解析講座】
     過去問解析講座【ガイダンス】
     過去問解析講座(1)
     過去問解析講座(2)
     過去問解析講座(3)
     過去問解析講座(4)
     過去問解析講座(5)
     過去問解析講座(6)
     過去問解析講座(7)

    スポンサーサイト