このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    司法書士 パーフェクト過去問題集
    夏のイベントに関しては,こちらの記事をご参照ください。




     こんばんは@渋谷です。

     今日は,択一式対策講座【理論編】民法第4回の講義でした。

     民法総則の終わりの時効から不動産の物権変動まで,がっつり説明しました。

     時間をかけたのは…やはり,取得時効と登記と背信的悪意者排除論。

     それにしても,今年度は,【理論編】から繰り返し,未出事項の出題の怖さを説明している気がします。

     中上級講座で,受験界一未出事項の説明が多い講座のくせに,未出事項の怖さを説明する。

     一見矛盾しているようですが,ある問題が未出事項を使わなくても解けるのか解けないのかそれが分からない以上は,仕方ないですし,少なくとも,受講生の皆さんが,本試験の現場において,知識不足で不合格になることはあり得ませんからご安心ください。というと,さぞ出題される余地のない細かい知識を説明しているのだろうと誤解されるのかもしれませんが,そうでないことを受講生の皆さんは,お分かりいただけると思います。

     どこまでが既出事項で,どこからが未出事項なのか?

     その未出事項が出題される可能性が高いのか?

     ちゃんと説明しております。

     説明し過ぎているせいで,少し遅れているのですが…。




     最近,僕が講義している予備校の過去問集の予約が開始しました。

     僕は,他の講師の比べて,そんなに口うるさくありません。

     でも,最近は,(どこでちゃんと説明したかは忘れましたが)使用すべき過去問集を指定しています。

     その指定には,僕が講義している予備校の過去問集が当然に含まれます。

     まあ,時々いうことですが,初学者の方はともかくとして,中上級者の方にとって,過去問集の意味がある部分は,問題部分であって,解説部分は,よほどのことがない限り,読む必要はありませんから,その意味では,どこの予備校の過去問集でも良いってことになります。

     でも,やっぱり,過去問集は,僕が講義している予備校のものを笑!



     ちなみに,基礎講座生の皆さん。

     過去問について,演習回数ばかりを気にしているのかもしれません。

     そして,そのことについて,回数よりも質が大切だと,いわれたり自分で気付いたりしているのかもしれません。

     僕の意見は,とりあえず演習回数にこだわってみては?ということ。

     中上級者の方にいうことですが,本当の過去問は,回数重ね,解答を覚えてから始まります。

     だから,テキスト読んで,過去問解いてを繰り返して,とりあえず,どういう知識がどういう形で出題されるかを体で覚えることが重要です。

     少なくとも,1回演習しただけで本番で通用することができるのは,ほんのほんのほんの一握りの受験生の方です。

     では,また。

     ↓ とはいっても,過去問を買い換える予定はないという皆さん,クリックお願いします!平成26年度における合格を考える上で,内容的な面で,平成25年度の過去問は不要ですから,買い替えは,実質的に不要です。ちなみに,僕が受験生に使用していた過去問の話聞きたいですか?聞きたいという奇特な皆さんも,クリックお願いします!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    【本試験分析セミナーの補足説明】
    2013年度本試験分析&2014年度本試験攻略法
    本試験分析セミナーの補足説明(1)
    本試験分析セミナーの補足説明(2)
    本試験分析セミナーの補足説明(3)
    本試験分析セミナーの補足説明(4)
    本試験分析セミナーの補足説明(5)

    【中上級者のための合格の方法論】
    中上級者のための合格の方法論
    『中上級者のための合格の方法論』の補足解説(1)

     【平成26年度司法書士試験対策の企画】
    平成26年度の記述式問題対策(1)
    平成26年度の記述式問題対策(2)
    平成26年度の記述式問題対策(3)

    【平成26年度司法書士試験対策の主要な電子書籍】
    □ 平成26年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成25年度までの択一式問題】
    □ 司法書士試験の過去問【平成25年度択一式試験】           
    □ 司法書士試験の過去問【平成24年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成23年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成22年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成21年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成20年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成19年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成18年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成17年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成16年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成15年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成14年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成13年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成12年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度択一式試験】

