このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    お前は本当に記述式問題が苦手なのか?

     こんばんは。

     「宿題の解答はまだか?」との声が聞こえてきそうですが,それは無視しまして,今日は,掲題のとおり,お前は本当に記述式問題が苦手なのか?という話。

     これは,夏のイベントでもよく話した内容です。

     多くの皆さんは,自分は記述式問題が苦手だと謙虚に考え,記述式問題対策を怠らず,平成25年度司法書士試験に臨んだのだと思います。

     それが蓋を開けてみれば,不動産登記法では相続を原因とする抵当権の変更の登記を申請してしまい,商業登記法では登記不可事項の判断ができないなど,大きなミスを犯してしまった。

     やはり,自分は記述式問題が苦手なんだ。そうなんだ。ちゃんと対策を立てないと。そうじゃないと,また同じことを繰り返すことになる。怖い。とりあえず,毎日問題解いて,記述式問題を解く感覚が鈍らないようにしないと。

     上記のように考えている受験生の方は,多いと思います。

     たしかに,上記のミスは大きいです。

     でもね,僕は,上記のミスなどを犯したことは,記述式問題が苦手ということにはならないと思っています。

     すなわち,上記のミスは,単なる事故であって,事件ではない。分かりにくい? 換言すると,上記のミスは,起こるべくして起こったのではなく,たまたま起きたのです。

     なぜ起きたか?

     時間がないため十分に問題を検討することができず,焦っていたからでしょう。

     不動産登記法・商業登記法各10分ずつ時間があれば,上記のミスを犯さなかった,あるいは皆さんが提出した答案の記載をもっともっと充実させることができたはずです。

     ここからは,僕がいつも書く内容。

     司法書士試験の現場における最高の記述式問題対策は,とにかく時間をかけることです。
     
     そして,記述式問題に時間をかけるためには,択一式問題の解答時間を短縮する必要がある。

     どうやって短縮する?

     知識を正確にすることも大切ですが,組合せを徹底的に利用する合理的な解法を身につけることが重要です。 

     皆さんは,皆さん自身に問う必要がある。

     お前は本当に記述式問題が苦手なのか?

     単に時間が足りず,焦ったからじゃないのか?

     この問いに対する回答が,YESである場合,記述式問題対策に時間をかけ過ぎることは,平成26年度における確実な合格に結び付きません。

     なぜなら,記述式問題を検討する時間が足りない原因は,択一式問題の解答時間が長いことになるため,より十分な対策を行うべきなのは,記述式問題ではなく,択一式問題であるからです。

     記述式問題対策として,択一式問題対策をする。

     一見矛盾しますが,このやり方がマッチする受験生の方は,多いはずです。

     なお,だからといって,記述式問題独自の対策が不要ということではありません。

     論点の習得解法の実践申請情報(書)例の暗記など,やることはいっぱいです。

     具体的な対策は,また今度書きます。

     では,また。絶対合格。

     ↓ 僕たちの予備校が提供する記述式対策講座。なぜか講座ガイダンスがありません。だから,代わりにブログでガイダンスやって良いですか?やって良いって皆さん,クリックお願いします!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    【本試験分析セミナーの補足説明】
    2013年度本試験分析&2014年度本試験攻略法
    本試験分析セミナーの補足説明(1)
    本試験分析セミナーの補足説明(2)
    本試験分析セミナーの補足説明(3)
    本試験分析セミナーの補足説明(4)
    本試験分析セミナーの補足説明(5)

    【中上級者のための合格の方法論】
    中上級者のための合格の方法論
    『中上級者のための合格の方法論』の補足解説(1)

     【平成26年度司法書士試験対策の企画】
    平成26年度の記述式問題対策(1)
    平成26年度の記述式問題対策(2)
    平成26年度の記述式問題対策(3)

    【平成26年度司法書士試験対策の主要な電子書籍】
    □ 平成24年供託規則の一部改正の解説
    □ 平成26年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成25年度までの択一式問題】
    □ 司法書士試験の過去問【平成25年度択一式試験】           
    □ 司法書士試験の過去問【平成24年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成23年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成22年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成21年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成20年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成19年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成18年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成17年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成16年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成15年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成14年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成13年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成12年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度択一式試験】

