このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    その記述式問題対策は有効か?
     無料公開講座等の講座情報については,この記事をお読みください。





     こんばんは。

     今日も色々な仕事をしました。

     もうすぐ発表できるものなので,少しお待ちください。




     今回は,その記述式問題対策は有効か?

     僕がその効果を疑う記述式問題の対策。

     それは,

     毎日記述式問題を解くというもの。

     これ,意外と講師が勧めることが多く,また,受験生の方も採用している方が多い。

     なぜこの対策を採るのか,僕なりに考えてみると,多分,

     記述式問題を解く感覚を鈍らせないため。

     でしょうか?



     僕は,毎日記述式問題を解くなんて対策,絶対反対です。

     そんなに記述式問題ないでしょうし,同じ問題を繰り返し解く意味はない(※)です。

    ※ ここも講師ごとに異なる部分です。でもね,記述式問題というのは,司法書士試験の現場において,初見の問題について,迅速に論点を抽出し,正確に答案を作成できるかが勝負なんです。この勝負への備えは,既に解いたことがある問題ではできませんよ。だから,同じ問題を繰り返し解く意味はないです。

     また,そもそもの話として,司法書士試験の現場において記述式問題を確実に解く能力は,毎日問題を解くだけでは養成されません。もっとシビアです。論点をちゃんと記述式問題用に押さえたり,解法を身に付けたり,他にやることいっぱいです。

     厳しい言い方をすれば,毎日記述式問題を解くという対策をしている受験生の方は,一見,記述式問題対策に力を入れている真面目な受験生なようで,実は,記述式問題を舐めているとしか思えません。

     また,これは択一式問題対策についても当てはまりますが,長期受験生ほど,アウトプット中心の勉強に逃げているるように思います。例えば,答練掛け持ちで2回目で合格!なんて合格者,ブログとかで観ませんよね?

     さらに,記述式問題を解く『感覚』を鈍らせないため,といいますが,その『感覚』は,ちゃんとしたものでしょうか?ちゃんとした感覚でないなら,逆に,一定期間解かないようにして,いったんその『感覚』は捨てた方が良いかもしれません。

     

     じゃあ,毎日記述式問題を解かないとして,具体的にどういう対策をするべきか?

     これは,明日以降に書きたいと思います。

     が,実は,もう書いています。

     そう,上記のとおり,論点をちゃんと記述式問題用に押さえたり,解法を身に付けたりするのです。

     明日以降は,これらをもっと掘り下げて書こうと思います。

     今日は,

     平成25年度の記述式問題の点数が悪いこと=記述式問題が苦手だと考えないこと。
    * お前は本当に記述式問題が苦手なのか?をご参照ください。

     それと,

     記述式問題対策=毎日記述式問題対策を解くこと,では決してないこと。

     をご確認ください。

     では,また。

     ↓ 2020年東京オリンピック。観戦を楽しみにすることを通り越して,『今から頑張ったらオリンピックに出れそうな競技』を探している皆さん,クリックお願いします! 探すのは自由ですが,司法書士試験合格という金メダルもお忘れなく。
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    【本試験分析セミナーの補足説明】
    2013年度本試験分析&2014年度本試験攻略法
    本試験分析セミナーの補足説明(1)
    本試験分析セミナーの補足説明(2)
    本試験分析セミナーの補足説明(3)
    本試験分析セミナーの補足説明(4)
    本試験分析セミナーの補足説明(5)

    【中上級者のための合格の方法論】
    中上級者のための合格の方法論
    『中上級者のための合格の方法論』の補足解説(1)

     【平成26年度司法書士試験対策の企画】
    平成26年度の記述式問題対策(1)
    平成26年度の記述式問題対策(2)
    平成26年度の記述式問題対策(3)

    【平成26年度司法書士試験対策の主要な電子書籍】
    □ 平成24年供託規則の一部改正の解説
    □ 平成26年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成25年度までの択一式問題】
    □ 司法書士試験の過去問【平成25年度択一式試験】           
    □ 司法書士試験の過去問【平成24年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成23年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成22年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成21年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成20年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成19年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成18年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成17年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成16年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成15年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成14年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成13年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成12年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度択一式試験】

