このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    支配人に関する事項【問題編】
    【無敵の司法書士に関する情報】


    * 無敵の司法書士 2013年本試験解剖BOOKの説明書(1)

     もう少ししたら,解法解説講座をブログでやります。

     お読みになる前に,平成25年度の問題の再演習をお忘れなく。平成25年度の問題自体に意味はありませんが,これから解法をマスターするために,僕との共通認識を作りましょう。

     平成25年度の問題の再演習が終わったら,ご自身の解法と本書の解法を比べて,隅から隅までお読みください。

     イベントもあります。

     ibento.png




     こんばんは@渋谷です。

     今回は,支配人に関する事項【問題編】です。

     僕は,記述式問題を解く上で重要なことは,十分な時間を確保するほか,出題意図を読むことであり,ここでいう出題意図を読むとは,問題文に散りばめられた論点を構成する要素から論点を喚起することだと考えています。

     商業登記法の記述式問題でいえば,まずは別紙1の会社情報からできる限り,別紙2以降の別紙に含まれる論点を喚起することが重要です。

     ここらへんの詳細については,以下の記事をご覧ください。

     隠された登記事項①
     隠された登記事項②

     平成24年度・平成25年度では出題されなかったので忘れがちですが,平成23年度の隠された登記事項は,怖い出題手法ですね。こんなに良い出題手法を1回しか使わないなんて,試験委員の皆さんは,贅沢です。

     話を戻します。

     ここで,宿題です。

     上記隠された登記事項②では検討しませんでしたが,

     別紙1で支配人に関する情報が示された場合,

     皆さんは,何を喚起しますか???




     論点を喚起する能力が記述式問題を解く上で重要である。





     じゃあ,論点を換気する能力は,どうすれば身につくか?





     簡単なことです。





     ある事項でどのような事項を喚起することがあるか,それ自体を覚えてしまうことです。





     そのようにして,増えていった結果が,論点を換気する能力です。




     そして,その論点を換気する能力は,今から身につけるんです。




     では,また。

     ↓ 支配人に関する事項からの論点喚起頑張るという皆さん,クリックお願いします!!!真面目な方であれば有るほど,今のこの時期から色々なことが心配になるのかもしれません。でも,そんなに心配する必要はありません。というよりも,今から心配していたのでは,精神がもちません。目の前にあることをとにかく丁寧にこなしていきましょう。
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
     

    【最大決平25.9.4が及ぼす影響】
    最大決平25.9.4が及ぼす影響(1)
    最大決平25.9.4が及ぼす影響(2)
    最大決平25.9.4が及ぼす影響(3)
    最大決平25.9.4が及ぼす影響(4)

    【本試験分析セミナーの補足説明】
    2013年度本試験分析&2014年度本試験攻略法
    本試験分析セミナーの補足説明(1)
    本試験分析セミナーの補足説明(2)
    本試験分析セミナーの補足説明(3)
    本試験分析セミナーの補足説明(4)
    本試験分析セミナーの補足説明(5)

    【中上級者のための合格の方法論】
    中上級者のための合格の方法論
    『中上級者のための合格の方法論』の補足解説(1)
    『中上級者のための合格の方法論』の補足解説(2)

     【平成26年度司法書士試験対策の企画】
    平成26年度の記述式問題対策(1)
    平成26年度の記述式問題対策(2)
    平成26年度の記述式問題対策(3)
    平成26年度の記述式問題対策(4)
    平成26年度の記述式問題対策(5)
    平成26年度の記述式問題対策(6)
    平成26年度の記述式問題対策(7)

    社外取締役である旨の登記をすべき場面(1)
    社外取締役である旨の登記をすべき場面(2)
    社外取締役である旨の登記をすべき場面(3)
    社外取締役である旨の登記をすべき場面(4)
    社外取締役である旨の登記をすべき場面(5)

    【平成26年度司法書士試験対策の主要な電子書籍】
    □ 平成24年供託規則の一部改正の解説
    □ 平成26年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成25年度までの択一式問題】
    □ 司法書士試験の過去問【平成25年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成24年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成23年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成22年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成21年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成20年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成19年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成18年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成17年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成16年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成15年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成14年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成13年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成12年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度択一式試験】

    スポンサーサイト