このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    役員変更の検討順序
    【記述式対策講座・商業登記法の無料公開講座】

    梅田校 第1回 3月25日(火) 18:30~21:30
    第2回 3月30日(日) 18:00~21:00
    ※ 今期最後の無料公開講座です。お時間ある方は,ぜひ梅田校にお越しください。




     こんばんは@渋谷です。

     今日で,今期の1日3コマの講義日が終了しました。

     来週からは2コマになるので,執筆やレジュメ作成に時間が使えそうです。

     


     今回は,模試について書こうと思ったのですが,これについては,来週の模試までに書くことにして,今回は,役員変更の検討順序について書かせてください。

     実は,僕が提案する商業登記法の記述式問題の解法において,いまいち説得力がないのがこの役員変更の検討順序なんです。

     『説得力がない』というと,特に受講生の皆さんは心配になるかもしれませんが,多分そういう意味(どういう意味?)ではありません。

     では,ちょっと検討してみます。


     商業登記法の記述式問題において,役員変更情報(役員変更の論点の検討に必要となる情報をいう。)は,別紙1の申請会社情報を始め,答案作成に当たっての注意事項,株主総会,種類株主総会及び取締役会の各議事録,司法書士の聴取記録というように,問題文全体に配置されています。

     これらの役員変更情報をちゃんと収集して,役員変更の論点は処理していくことになります。

     では,この役員変更の論点をいつ検討するのか?

     これが,今回のテーマである役員変更の検討順序です。

     
     細かいユニークな検討順序はさておき,大きく分けると,次の3通りでしょう。


     1 最初にまとめて検討する。
     2 最後にまとめて検討する。
     3 順次検討する。




     どれが正しいのかも大切ですが,ちゃんと受験生の方がその順序で検討していくことができるのか,悩ましい。という意味において,いまいち説得力がないのです。

     僕は,3です。順次検討。これが一番良いと思っています。

     別紙1の申請会社情報を見て,タイムチャートの型を用意し,役員変更情報が登場すれば,タイムチャートに戻り,役員変更の論点の検討を進める。そして,また別の論点の検討に戻り,再度役員変更情報が登場すれば,再度タイムチャートに戻る。以上を,すべての論点の検討が終わるまで繰り返す。これが僕の役員変更の検討順序

     僕が3を採用するのは,何百問も問題を解いた経験のほか,やはり,役員変更情報って,単に退任事由が生じたとか就任したとかだけではなく,公開会社になったとか大会社になったとか,そういうものの影響があるので,最初にまとめて検討すること(上記1)は難しいかなと思うからです。

     逆に,最後にまとめて検討すること(上記2)は,役員変更の論点って商業登記法の記述式問題の花形ですから,それを最後に検討するという消極的な姿勢が何か気に食わない。というかなり個人的な考え。


     このように,僕は,役員変更の検討順序としては,絶対3が良いと確信しています。


     ただ,大きな問題が。
     
     この順序検討方式は,頭の切り替えが重要だということ。

     役員変更の論点の検討に集中した後に,別の,例えば株式に関する登記の論点に移り,そこからまた頭を切り替えて役員変更の論点に戻るということを,果たして受験生の方に求めることは適切か?

     どうなんでしょう?

     何というか,効率の良さとリスクの高さが共存する,非常にデリケートな問題である気がしてなりません。

     悩み始めてもう何年も経ちますが,いい加減,答えが知りたい。

     ということで,投票です。

     
     皆さんの役員変更の検討順序を教えてください。


      役員変更の検討順序に関する投票へ。


     では,また。

     ↓ 役員変更の検討順序について悩み始めた皆さん,クリックお願いします!!僕のせいですね…。でも,僕らの予備校の商業登記法の記述式問題の解法は,もうこのレベルを突き詰めるぐらいしか余白がない。言い換えると,役員変更の検討順序の確定をもって完成する。
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
     
    【合理的な解法解説講座】
    合理的解法の解説講座(1)
    合理的解法の解説講座(2)
    合理的解法の解説講座(3)
    合理的解法の解説講座(4)

    【平成26年度司法書士試験対策の企画】
    平成26年度の記述式問題対策(1)
    平成26年度の記述式問題対策(2)
    平成26年度の記述式問題対策(3)
    平成26年度の記述式問題対策(4)
    平成26年度の記述式問題対策(5)
    平成26年度の記述式問題対策(6)
    平成26年度の記述式問題対策(7)

    社外取締役である旨の登記をすべき場面(1)
    社外取締役である旨の登記をすべき場面(2)
    社外取締役である旨の登記をすべき場面(3)
    社外取締役である旨の登記をすべき場面(4)
    社外取締役である旨の登記をすべき場面(5)

    2回申請問題の怖さ(1)
    2回申請問題の怖さ(2)
    2回申請問題の怖さ(3)
    2回申請問題の怖さ(4)


    申請順序情報に関する一考察(1)
    申請順序情報に関する一考察(2)
    申請順序情報に関する一考察(3)
    申請順序情報に関する一考察(4)
    申請順序情報に関する一考察(5)・完

    【平成26年度司法書士試験対策の主要な電子書籍】
    □ 平成26年度対策 記述式問題【答案作成上の注意事項集】
    □ 平成24年供託規則の一部改正の解説
    □ 平成26年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成26年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) 
    □ 平成26年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) 
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成25年度までの択一式問題】
    □ 司法書士試験の過去問【平成25年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成24年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成23年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成22年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成21年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成20年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成19年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成18年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成17年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成16年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成15年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成14年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成13年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成12年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度択一式試験】

