このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    こういう結果になりました。

     こんばんは@渋谷です。

     昨日から渋谷ですが,今週は模擬試験があるため,今日で講義は終わり。明日の朝に帰阪します。

     忘れた方もおられるかもしれませんが,下記の記事でお願いした投票の結果を発表したいと思います。

     役員変更の検討順序

     
     結局,受験生の方の多くは,役員変更の検討について,順次検討方式を採用していることが分かりました。

     これで,僕も心置きなく順次検討方式に基づく講義が可能となります。ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

     さて,僕は,役員変更の検討にはタイムチャートの作成が欠かせないと考えております。

     時短のために省略する旨を主張する講師の方もいらっしゃるようですが,僕は,何というか,別に退任時期を把握するためでなく,検討漏れを防ぐために,タイムチャートの作成は欠かせません。


     退任時期の把握については,奥義『4個の日付』でやります。

     4個の日付は,検討対象の役員について,機械的に4個の日付を挿入していけば,あら不思議的に,退任時期の把握ができるようにする方法。

     任期の定めの変更や事業年度の変更って,最終的に正確な退任時期を把握できたかは別として,出題されていることに気付いた瞬間,嫌な気持ちになると思います。

     単なる方法であれば,この状態は避けられない。

     でも,4個の日付は,上記の論点が出題されていることを発見した瞬間,笑顔になれる方法です。

     簡単に退任時期の把握ができるので,時間も浮くし,浮いた時間を他の論点の検討や見直しに充てることができますから,嬉しいこと尽くしです。

     記述式対策講座の商業登記法を受講していただいている皆さん,役員変更の論点の説明の際にお教えしますので,お楽しみに。

     では,また。  

     ↓ 4個の日付は,会社法の役員の任期に関する規定を方法論化したものであり,だれでも視点を変えれば使えるようになります。ところで,投票のお礼企画を検討しています。多分『限定』になると思うので,お見逃しなく。クリックお願いします!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村
     
    【合理的な解法解説講座】
    合理的解法の解説講座(1)
    合理的解法の解説講座(2)
    合理的解法の解説講座(3)
    合理的解法の解説講座(4)

    【平成26年度司法書士試験対策の企画】
    平成26年度の記述式問題対策(1)
    平成26年度の記述式問題対策(2)
    平成26年度の記述式問題対策(3)
    平成26年度の記述式問題対策(4)
    平成26年度の記述式問題対策(5)
    平成26年度の記述式問題対策(6)
    平成26年度の記述式問題対策(7)

    社外取締役である旨の登記をすべき場面(1)
    社外取締役である旨の登記をすべき場面(2)
    社外取締役である旨の登記をすべき場面(3)
    社外取締役である旨の登記をすべき場面(4)
    社外取締役である旨の登記をすべき場面(5)

    2回申請問題の怖さ(1)
    2回申請問題の怖さ(2)
    2回申請問題の怖さ(3)
    2回申請問題の怖さ(4)


    申請順序情報に関する一考察(1)
    申請順序情報に関する一考察(2)
    申請順序情報に関する一考察(3)
    申請順序情報に関する一考察(4)
    申請順序情報に関する一考察(5)・完

    【平成26年度司法書士試験対策の主要な電子書籍】
    □ 平成26年度対策 記述式問題【答案作成上の注意事項集】
    □ 平成24年供託規則の一部改正の解説
    □ 平成26年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
    □ 平成26年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降) 
    □ 平成26年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降) 
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成25年度までの択一式問題】
    □ 司法書士試験の過去問【平成25年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成24年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成23年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成22年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成21年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成20年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成19年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成18年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成17年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成16年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成15年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成14年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成13年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成12年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度択一式試験】

