このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成26年度司法書士試験筆記試験の結果等について
    【無料公開講座・ガイダンス】

    9/26(金) 18時半~21時半 渋谷校 択一式対策講座【理論編】 不動産登記法 第1回 

    10/4(土) 14時~15時半 渋谷校 答練を活用した合格の戦略~会社法改正にも対応!答練で再審の問題をいかに解くか?~

    10/4(土) 16時~17時 渋谷校 秋から始める2015年度本試験対策






    【新刊】


    関連記事:無敵の司法書士 2014年 本試験完全解説




     こんばんは。

     今日は,法務省から平成26年度司法書士試験筆記試験の結果等が発表されました。

     平成26年度司法書士試験筆記試験の結果等について
     平成26年度司法書士試験筆記試験合格者受験番号




     合格された皆さん,本当におめでとうございます!!!

     口述試験はまだあるものの,普通にやっていれば落ちることはないので,少し浮かれながらの口述試験への対策を楽しんでください。

     口述試験については,以下の記事をお読みください。

     平成25年度司法書士試験筆記試験の結果
     ※ 上記記事の中にある「平成24年度司法書士試験口述試験(1)~(4)」も併せてご確認ください。ここにしかない情報です。なんせ,司法書士試験自体に関する通達を紹介していますから。




     不合格だった皆さん,本当に残念でした。

     僕は,いつもガイダンス等でいうのですが,司法書士試験はほぼ択一式試験です。

     すなわち,(詳しい分析はこれからですが,平成26年度のデータでいえば)

     択一式試験の基準点を突破できたのは,

     出願者数の8.2%(受験者数の10%)です。

     この狭き門に入った皆さんは,単純にすごいです。 

     このすごさは決して偶然・まぐれではありません。実力です。

     その実力は,当然今の皆さんの中にもあるわけで,そんな皆さんが平成27年度司法書士試験に合格するためには,その実力を更に磨きつつ,これから記述式問題への対策をしっかり行うことです。

     もちろん,今の実力を磨き,記述式問題への対策をしっかり行うことは,簡単にできるものではありません。

     でも,皆さんは平成26年度対策として,ほぼそれをやったわけです。やり切ったわけです。

     人間,1回でも経験したことには強いですよ。このことに気付いていなくても,ちゃんと強くなっています。

     だから。

     頑張れるなら,頑張ろう。

     頑張れるなら,諦めるなんて考えられない。

     頑張れないこと,諦めることは,決して悪いことではありません。

     でも,もし皆さんが頑張れるなら,平成27年度に向けて,一緒に頑張りましょう。

     僕は,いつでも,姫野司法書士試験研究所で待ってます。重い論点を用意して…。


    【現在・過去すべての受講生の皆さんへ】


     何らかの形で合否や思い等をお伝えいただければ嬉しいです。
     僕が講義している予備校への来校,電話,QAメールなどなど,その方法は問いません。
     待ってます。


       
       では,また。
     

     ↓ 平成26年度司法書士試験を受験した皆さん,クリックお願いします!!!口述試験はありますが,一応これで一区切りです。
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    【平成27年度司法書士試験対策】

     記述式問題の分析のアプローチ(1)
     記述式問題の分析のアプローチ(2)の予告
     記述式問題の分析のアプローチ(2)

     平成26年度司法書士試験の分析(1)ー午後の部第15問ウ【追記あり】
     平成26年度司法書士試験の分析(2)ー午後の部第36問(不動産登記法の記述式問題)
     平成26年度司法書士試験の分析(3)ー全般【追記あり】【再追記あり】
     平成26年度司法書士試験の分析(4)ー全般
     平成26年度司法書士試験の分析(5)-【速報版】民法の過去問からの出題数
     平成26年度司法書士試験の分析(6)-午前の部第28問エ
     平成26年度司法書士試験の分析(7)-試験上の注意事項と携行品
     平成26年度司法書士試験の分析(8)-午後の部第7問ウ【追記あり】
     平成26年度司法書士試験の分析(9)-本試験分析セミナーのレジュメ作成等
     平成26年度司法書士試験の分析(10)-本試験の現場における比較問題対策
     平成26年度司法書士試験の分析(11)-午後の部第37問(商業登記法の記述式問題)
     平成26年度司法書士試験の分析(12)-本試験分析セミナーのレジュメ 
     平成26年度司法書士試験の分析(13)-午後の部第36問(不動産登記法の記述式問題)
     平成26年度司法書士試験の分析(14)-午後の部第37問(商業登記法の記述式問題)

