このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    神戸へ
     【新しい電子書籍(会社法及び商業登記法等)】
    □ 商業登記規則等の一部改正(案)の解説 
    □ 商業登記規則61条2項~4項の解説
    □ 平成27年度対策 法人法基本通達完全対応問題集 NEW!!!

    【科目別過去問集(択一式問題)】 
    □ 平成27年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】 

     以下は,平成26年の会社法及び商業登記法等の改正に対応しています。
    □ 平成27年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
    □ 平成27年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)

    【年度別過去問集(択一式問題)】 

     平成26年の会社法及び商業登記法等の改正に対応しています。

    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成26年度までの択一式問題】

    □ 司法書士試験の過去問【平成26年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成25年度択一式試験】           
    □ 司法書士試験の過去問【平成24年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成23年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成22年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成21年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成20年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成19年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成18年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成17年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成16年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成15年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成14年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成13年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成12年度択一式試験】
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度択一式試験】




     こんばんは@新幹線です。

     今日は,択一式対策講座【理論編】民事訴訟法等第6回・第7回の講義でした。

     第6回の占有移転禁止の仮処分命令の部分は,重要論点ですので,しっかり押さえておいてください。

     この論点の説明をしたことは,なぜかここでよく報告している気がします。

     参考:出ていけ
         久しぶりの出ていけ

     上記出ていけの記事には,板書の写真があるので,復習等にお役立てください。

     ところで,受講生の皆さんの中には,『あれ?講義中に描いたものより,板書の写真の方が綺麗な気がする』方がいらっしゃるかもしれません。

     気のせいです…気のせい。

     


     前から予告させていただいていますが,明日は,TAC神戸校でガイダンスです。

     ずっと昔に神戸校にはお伺いした気がありますが,今からちゃんと場所を確認して,万全の体制で臨みたいと思います。

     ガイダンスは,14時~15時半です。

     その後,明後日に梅田校,来週に京都校で,同じ内容のガイダンスを実施させていただきます。

     なんば校では,今日中山先生がガイダンスをされたようです。

     参考: 勝手に渋谷校とコラボ

     中山先生も僕と同じ考え方で,僕も,渋谷校で話したことはTAC動画チャンネルで確認していただくとして,この記事に書いたとおり,以下の事項の説明に集中したいと思います。

     1 絶対的ルール
     2 最新判例(平成25年及び平成26年)
     3 平成26年会社法改正の論点を題材とする記述式問題3問



     ただし,明日のガイダンスを受講していただく前提として,事前に渋谷校のガイダンスを観ている必要はありません。

     概要だけになりますが,ちゃんと話が連続するように,渋谷校で説明した事項も説明します。

     関西の皆さん,明日からのガイダンス,宜しくお願いします。

     では,また。


     ↓ 出ていけをマスターした皆さん,クリックお願いします。まだこの時期ですし,苦手な論点については,一度じっくり勉強してみましょう。じっくりやれば,理解できることが多いですし,理解すれば,苦手どころか,逆に,出題されることを望むようになれますよ。
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

