このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    新株予約権欄の攻略(4・完)
     【新しい電子書籍】


    NEW!!! 平成26年会社法改正基本通達を完全に問題集化

     平成26年会社法改正基本通達完全対応問題集
              DLmarketで購入

    * 紹介記事は,こちらです。


    □ 商業登記規則等の一部改正の解説  
    □ 商業登記規則61条2項~4項の解説
    □ 平成26年会社法等一部改正の解説
    □ 平成26年会社法等一部改正一問一答問題集




     こんばんは。

     しばらく続いて新株予約権欄の攻略も今回が最終回です。


     ・ 【予告】 新株予約権欄の攻略
     ・ 新株予約権欄の攻略(1)
     ・ 新株予約権欄の攻略(2)
     ・ 新株予約権欄の攻略(3)


     前回最後に登場した,最後の総仕上げ的に見ておきたい資料が何か分かりますか?

     
     平成21年度の商業登記法の記述式問題の新株予約権欄です。


     H21sinkabuyoyakuken.png


     平成21年度の商業登記法の記述式問題では,新株予約権の行使に際して出資される財産の価額又はその算定方法が非常に分かりやすいです。

     
     1個当たり金120万円というように,ちゃんと1個って書いてますから。

     もっとも,ここでちゃんと前回説明したことを思い出してください。


     「各」とか「1個」は,あってもなくても同じ。


     逆に,今までに比べて分かりにくいのが,新株予約権の目的たる株式の種類及び数又はその算定方法です。

     
     平成21年度の商業登記法の記述式問題では,以下のような算定方法が示されています。

     

     本新株予約権の目的となる株式は乙種類株式とし,本新株予約権1個の目的となる乙種類株式の数は,金120万円を,下記の行使価額で除した数とする。
     行使価額は,300円とする。



     
     正直,非常にめんどくさいです。


     ちょっとした計算が必要です。


     新株予約権1個の目的となる乙種類株式の数は,金120万円÷300円で,4,000株です。

     そして,新株予約権は50個なので,新株予約権の目的たる乙種類株式の数は,50個×4,000株で,20万株です。
     

     …。


     試験委員の皆さん,上記のような,20万株を算定する時間必要ですか?


     平成21年度は,登記不可事項が出題されない反面,取得請求権付株式関係の論点により,計算が難しい問題になりましたが,それに加えて,新株予約権の目的たる株式の数で計算させる必要ありますか?

     …。


     受験生の皆さん,


     僕たち私たちは,


     新株予約権欄を攻略した。


     だから,願おう。


     新株予約権の行使による変更の登記の出題を。



     なお,新株予約権の帳簿価額が零円でない場合の増加する資本金の額等の計算は,完璧にしておきましょう。


     では,また。


     ↓ 新株予約権欄を攻略した皆さん,クリックお願いします!!!色々説明しましたが,しっかり確認しておきべきなのは,前回示した平18.4.26民商1110号が示した新株予約権欄と今回示した平成21年度の商業登記法の記述式問題の新株予約権欄です。
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村


    【お知らせ】 電子書籍「民法の判例集[平成10年度-平成22年度] 」の販売を終了しました。

