このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    「別段の決議」の解釈(3・完)
    【新しい電子書籍】


    NEW!!! 平成10年~平成26年までの民法の重要判例をすべて示しています。すべての問題について一問一答形式の設問付きです。
       民法の重要判例[平成10年-平成26年]


    * この電子書籍の紹介については,この記事をご参照ください。


    □ 平成26年会社法改正基本通達完全対応問題集
    □ 商業登記規則等の一部改正の解説  
    □ 商業登記規則61条2項~4項の解説
    □ 平成26年会社法等一部改正の解説
    □ 平成26年会社法等一部改正一問一答問題集




     こんばんは。

     続きをやりましょう。


     「別段の決議」の解釈(1)
     「別段の決議」の解釈(2)


     まずは,【問題】を掲げておきます。 


    【問題】


     以下の事実関係に基づき,申請すべき登記を挙げよ。

    答案作成上の注意事項:一般的な注意事項と同一

    別紙1:申請会社情報 平成26年6月25日 会計監査人A就任

    別紙5:定時株主総会の議事録
          平成27年6月28日 会計監査人としてBを選任(Bは就任を承諾)

    別紙8:司法書士の聴取記録 
          ・ 平成27年6月30日 会計監査人B死亡
          ・ 平成27年7月1日 監査役は仮会計監査人としてCを選任(Cは就任を承諾) 

         


     昨日は,わざと誤った思考過程と解答を示しました。

     
     今日は,どこが誤っていたかを確認しつつ,正解を示します。


     昨日の思考過程における誤りは,単に会計監査人としてBを選任するだけの決議を「別段の決議」と判断した点です。

     「別段の決議」の解釈(1)で示した松井先生の記述をもう一度確認しましょう。


     会社法338条2項の「別段の決議」としては,現在の会計監査人について再任しない旨の決議のほか,後任として他の会計監査人を選任する旨の決議も含まれる(松井・ハンドブックP462)。





     重要なのは,単に他の会計監査人を選任しただけでは「別段の決議」とはならず,「後任として」他の会計監査人を選任して初めて「別段の決議」となるとしている点です。

     
     ここで,改めて問題文の別紙5を確認しましょう。


     別紙5:定時株主総会の議事録
          平成27年6月28日 会計監査人としてBを選任(Bは就任を承諾)



     
     単に「会計監査人としてBを選任」しており,「後任の会計監査人としてBを選任」していません。


     そのため,【問題】における正しい思考過程は,次のとおりです。


     会計監査人Aは,平成27年6月28日開催の定時株主総会において,「別段の決議」がされなければ,重任する予定であった。

     しかし,定時株主総会においては,「別段の決議」として,会計監査人としてBが選任され,就任することになった。

     そのため,会計監査人Aは,当該定時株主総会の終結時に,任期満了により退任することになった。
     
     もっとも,この決議は,「別段の決議」ではないため,会計監査人Aは,重任する。 

     一方,就任した会計監査人Bは,平成27年6月30日に死亡した。

     これにより,会計監査人を欠く状態となるため,監査役は,平成27年7月1日に,仮会計監査人としてCを選任し,就任することになった。

     しかし,申請会社には,他に会計監査人Aがいるため会計監査人を欠いておらず,また,特に会計監査人の員数に関する定めを置いていないことから(※),定款に定めた会計監査人を欠いていないため,監査役は,仮会計監査人を選任することができない。
    ※ 【問題】において「答案作成上の注意事項:一般的な注意事項と同一」としたのは,「株式会社□□□□においては,明記されている場合を除き,定款に法令の規定と異なる別段の定めはないものとする。」という注意事項が存在すると判断していただくためです。

     以上により,申請すべき登記は,次のとおりです。


     平成27年6月28日会計監査人A退任重任
     同日会計監査人B就任
     平成27年6月30日会計監査人B死亡
     平成27年7月1日仮会計監査人C就任
     登記できない事項:仮会計監査人Cの選任




     どうでしょう?正解できましたか?





     今晩は,お好み焼きを焼きました。

     okonomiyaki3.jpeg


     僕は,大阪生まれの大阪人ですが,別にキャベツの切り方とか,焼き方についてうるさく言う気はありません。

     でも,一つだけ,自宅でのお好み焼きを美味しくする方法を言わせてください。

     それは,


     青のり鰹節をちゃんとかけること


     です。


     唇とか歯に付くとか言っていたら,美味しい物は食べられませんよ。


     では,また。


     ↓ お好み焼きが気になって会計監査人の論点が頭に入らない皆さん,クリックお願いします!!!いつか焼いてやろう。
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村


    スポンサーサイト