このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    大公開
    【シリーズ】

     【追記あり】平成27年度司法書士試験(1)-基準点予想
     平成27年度司法書士試験(2)-解法の重要性
     平成27年度司法書士試験(3)-商業登記法の記述式問題(兼任禁止の論点の変遷)
     平成27年度司法書士試験(4)-出題予想
     平成27年度司法書士試験(5)-会社法・商業登記規則の改正論点の出題
     平成27年度司法書士試験(6)-供託規則の改正論点の出題
     平成27年度司法書士試験(7)-問題文の訂正
     【追記あり】【重要】平成27年度司法書士試験(8)-募集株式の発行による変更の登記はできない!?





     
     こんばんは。

     怒涛の平成27年度司法書士試験の分析も,今日はお休みです。

     書きたいことはいっぱいありますが,今日はね,お見せしたいものがありまして…。

     ただし,これだけは言わせてください。

     僕は,平成27年度司法書士試験の記述式問題における募集株式の発行による変更の登記の件は,出題ミスだと考えています。

      参考: 平成27年度司法書士試験(9)-募集株式の発行による変更の登記の可否

     このことは,法務省が記述式問題の出題の趣旨において,「募集株式の発行による変更の登記が申請できないことを読み取ること」などと書かれていても変わりません。

     そう書かれていても,平成27年度の午前の部・午後の部における問題文のミス,今までの法務省の出題ミス・採点ミス等を総合的に考慮すれば,あとで取り繕ったとしか思えません。




     僕が今日公開したいもの。

     それは,冷凍庫の中身です。


    reitouko.jpeg

     
     昨日かな,近くのセブンイレブンに行ったら,アイスクリームのところが充実していたので,3,000円分ぐらい買い込みました。

     個々のアイスクリームの解説は差し控えますが,どれもおススメです。

     美味しくないアイスクリームが一つもない,誇らしい冷凍庫です。

     ちなみに,画像の端に,ナイロンの袋があるのですが,それも実はアイスクリームであり,具体的には,これまたセブンイレブンのシューアイスです。


     さあ,夏の夜はコンビニでアイスクリーム買おうっ!!!


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!  
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト