択一式対策講座【理論編】民法第1回   動画: 準備中 弱点克服講座ガイダンス「よく深く知る!会社法学習のコツ&苦手意識を克服しよう!」   動画: 準備中     こんばんは。 今日3本目の記事です。  1本目: 民法...">
FC2ブログ
    このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集
    【公開中の動画等】

     2015年本試験分析セミナー
       動画: TAC動画チャンネル

     中上級者のための合格の方法論
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座【理論編】民法第1回">択一式対策講座【理論編】民法第1回
       動画: 準備中

     弱点克服講座ガイダンス「よく深く知る!会社法学習のコツ&苦手意識を克服しよう!」
       動画: 準備中



     
     
     
     
     こんばんは。

     今日3本目の記事です。

      1本目: 民法改正の成立時期
      2本目: 平成27年度司法書士試験の出題事項に関する分析【問題編】

     平成27年度司法書士試験において,平成27年2月の商業登記規則の改正が出題されました。


    【H27-pm29-ア】

     登記所に印鑑を提出している代表取締役が辞任した場合の変更の登記の申請書には,当該代表取締役が辞任を証する書面に押した印鑑について,当該印鑑と当該代表取締役が登記所に提出している印鑑とが同一であるときを除き,市区町村長の作成した印鑑証明書を添付しなければならない。



    【H27-pm37】

     商業登記法の記述式問題において,印鑑証明書を添付せず,かつ,再任でない監査役について,本人確認証明書を添付するという論点が出題された。




     この出題を受け,僕は,「平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集」を作成しました。
     
     そして,この問題集を,この夏の遠征シリーズ等において特別レジュメとして配布したのですが,「電子書籍化して欲しい」とのリクエストをたくさんいただくので,今回,電子書籍化しました。


      平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集
              DLmarketで購入


     

     平成28年度司法書士試験において,必ず役立つ問題集だと考えています。

     ぜひご利用ください。

     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!  
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト