このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成28年度口述試験の対策
    【新しい電子書籍】

    □ 平成29年度司法書士試験対策 事実関係に関する補足・答案作成に当たっての注意事項集
              DLmarketで購入
     この電子書籍については,こちらの記事をご参照ください。

    □ 株主リスト関係改正の解説 Ver.2.0
              DLmarketで購入
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正を完全解説。法務省発表の書式例・記載例も収録。Ver.2.0においては,平28.6.23民商99号にも対応させ,更に,申請書への記載方法を示しています。
     Ver.1.0をご購入いただいた皆さん,株主リスト関係改正の解説【補足】をダウンロードしていただき,併せてお使いください。

    □ 株主リスト関係通達完全対応問題集
              DLmarketで購入 
     株主リスト及び附属書類に関する商業登記規則の改正についての登記先例をベースに一問一答問題集化。
     








     【お知らせ】 

    1 2016年度本試験分析セミナー
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     2016年度本試験分析セミナーの動画 *音声注意 


    2 平成28年度本試験分析と記述式問題の解法
     福岡,熊本,名古屋,徳島,高松及び金沢の受験生の皆さん,ご参加ありがとうございました!また,お伺いします!!


    3 中上級者のための合格の方法論
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     中上級者のための合格の方法論の動画 *音声注意


    4 択一式対策講座【理論編】民法
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     択一式対策講座【理論編】民法第1回の動画 *音声注意


    5 より深く知る!会社法&マイナー科目の学習のコツ!~苦手意識を克服しよう!
     以下のサイトで動画をご視聴いただけます。
     「より深く知る!会社法&マイナー科目の学習のコツ!~苦手科目を克服しよう!」の動画 *音声注意





      
     こんにちは。

     合格した皆さん,残念な結果に終わった皆さん,とにかくご報告をお願いします。

     お祝いの言葉をお伝えしたり,今後のことを一緒に考えたいです。
     メール,コメント,お手紙等,何でも良いです。

     宜しくお願いします。



     
     

     今回は,口述試験についてです。

     「落ちない」といわれる口述試験ですが,やっぱり少し不安。

     そんな合格者の皆さんは,ぜひお読みください。予備校関係者では,おそらく僕しか持っていない資料に基づく記事です。

     なお,以下は,昨年書いた記事を編集したものです。 

     




     法務省は,各法務局に対し,口述試験の実施等に関する通達を発出します。


     そして,僕のこの通達を持っています。

     といっても,平成28年度に関するものではありません(これは機密性が高いので開示されないはずです。)。


     この通達についての記事を前に書いたので,ぜひお読みください。


       平成24年度司法書士試験口述試験(1) 
       平成24年度司法書士試験口述試験(2) 
       平成24年度司法書士試験口述試験(3)
       平成24年度司法書士試験口述試験(4・完) 


     と,これだけだと進歩がないので,上記の通達の画像をお見せしましょう。


     まずは,以下の画像。上掲の記事でも引用している部分の画像です。

    H23koujutujissi.jpg


     黒塗り部分があるのは,機密性が高いからです。

     決して僕がやったのではないですが,当然のように,透かして見たり,裏から見たりしましたよ。


     次に,以下の画像。

     出題される論点に関しては,この画像にあるように,簡単なテーマだけを法務省が決定し,あとは,各法務局任せです。

    H23koujututheme.jpeg


     ということは,法務局によって質問内容が大きく異なるとが考えられ,その結果,なかなか不合格にできないということになります。


     司法書士試験は,法務大臣が実施するものなのに(司書法6条1項・2項),その内容が統一的ではなく,質問が簡単な法務局と難しい法務局があるなんて,不平等ですから。


     もう口述模試の申込みをしましたか?


     まずは,申込みをし,それにより入手した予備校のテキストをきっちり回しましょう。

     時々,欲張って,不動産登記法や商業登記法のテキストも読むとか言い出す人がいますが,現実的ではありませんし,そこまでやっている人はかなり少数派であるはずです。

     
     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!応援クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    合格いたしました
    お世話になっております。

    先生の予想論点ファイナルチェックに参加したものです。

    即時取得と商業登記記述式の登記できない事項がみごとに的中し、そのおかげもあり、なんとか合格できたと思います。

    記述式の対策講座も受講したのですが、その中で仰られていた、何が何でも択一を60分以内に終わらせるということを実践した結果、記述式も最後まで書ききることができました。(少し表現は違うかもしれませんが、商業登記の裏が白紙なら単純に計算して17.5点を捨てるようなものというのが凄く印象的で、午後は択一2~3問くらいめんどくさそうなのは捨てる覚悟で臨んだのが功を奏したのかと思います)

    本当に感謝しております。ありがとうございました。
    2016/09/30(金) 06:56:59 | URL | くま #-[ 編集]
    Re: 合格いたしました
    くま さん

     合格おめでとうございます! 予想論点ファイナルチェックがお役に立てて,嬉しいです。

     記述式を最後まで書き切ったのは,くまさんの実力です。

     こちらこそ,ありがとうございました。

     今後のご活躍を祈念しております。
    2016/09/30(金) 08:29:16 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/09/30(金) 23:28:29 | | #[ 編集]
    Re: 合格しました。
    ライカ さん

     合格おめでとうございます!

     商業登記法の記述式問題に入った時点で残り20分ですか!? 壮絶な戦い,お疲れ様でした。

     最後の最後まで粘れたのは,ライカさんの力です。

     こちらこそありがとうございました。
    2016/09/30(金) 23:49:33 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する