このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    【告知遅すぎ】択一式対策講座【理論編】会社法・商業登記法が開講します。
    【新規講座】

     重要先例総Check講座

     詳しくは,この記事をお読みください。



    【販売中の電子書籍】

    NEW!!! マイナンバー法関連の改正対策
    □ 【セット】マイナンバー法関連の登記法令の解説
    (個別) マイナンバー法関連の不登令及び不登規の改正の解説
         マイナンバー法関連の商登法及び商登規の解説(別紙付)


    □ 平成28年度司法書士試験対策 答案作成に当たっての注意事項集
             DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「続・ほんまに分かって作ってるん?」をお読みください。


    □ 平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集
              DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集」をお読みください。


    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入




    【公開中の動画】

     2015年本試験分析セミナー
       動画: TAC動画チャンネル

     中上級者のための合格の方法論
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座【理論編】民法第1回
       動画: TAC動画チャンネル

     弱点克服講座ガイダンス「よく深く知る!会社法学習のコツ&苦手意識を克服しよう!」
       動画: TAC動画チャンネル

     秋から始める2016年度本試験対策
       動画: TAC動画チャンネル

     答練を活用した合格の戦略
       動画: TAC動画チャンネル



     

     
     こんばんは。

     明日,TAC渋谷校18時30分に,択一式対策講座【理論編】会社法・商業登記法が開講します。

     明日は,株式会社の設立の手続及びその登記手続を扱います。

     特に,会社法について,条文が大切であることを前提として,「なぜ条文を丁寧に確認しているのに点数が取れないのか?」という疑問にお答えする講義にしたいと思います。

     本当は,もっと早く告知すべきでしたが,記述式対策講座・不動産登記法のテキストの改訂作業に追われ,告知が遅くなってしまいました。

     ごめんなさい。

     その記述式対策講座・不動産登記法のテキストですが,史上最高のものに仕上がりました。

     いつも申し上げているとおり,現代の司法書士試験の記述式問題において,確実に点数を取るためには,解法の習得が欠かせません。

     「1日1問記述式問題を解く。」という記述式問題対策は,記述式問題の対策を習慣化していることを実感でき,また,問題を解くという暗記よりは受け入れやすいため,多くの受験生の方の支持を得ている勉強方法だと思います。

     でも,僕からすれば,この勉強は,記述式問題において確実に点数を取るための方法としては,回り道だと思います。

     まず,1問の中から吸収できる解法は知れているため,仮に1日1問の新作問題の演習を本試験まで続けても,確実に点数を取るために必要な解法は身に付きません。

     次に,解法は「解法だけを勉強する時間」を設ければ一網打尽的に習得することができ,貴重な毎日の勉強時間の一部を記述式問題に取られることがなくなります。答案構成をざっとするだけでも,結構時間かかりますよね?

     最後に,1日1問の演習を新作問題だけで行うことはできず,何度か演習した問題を解くことになりますが,「本試験=新作問題」であり,何度か演習した問題を解くことは,実戦的ではありません。

     記述式対策講座・不動産登記法の【理論編】のテキストは,解法の教科書です(もちろん,出題可能性のある論点も網羅しています。)。

     記述式対策講座・不動産登記法の【実践編】のテキストは,解法の理解を試す問題集です(もちろん,過去問のほか,出題可能性のある論点を題材とする問題を扱っています。)。


     途中から記述式問題の話になってしまいましたが,明日,お時間がある方は,ぜひ18時半にTAC渋谷校にお越しください。





     
     では,また。

     夜には,ついに 「四十だが,亀」の意味が明らかに!!!


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト