このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    [無料公開講座]択一式対策講座【実践編】民法第1回
     【新規講座】

     重要先例総Check講座

     詳しくは,この記事をお読みください。



    【販売中の電子書籍】

    [セット]
    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成27年度までの択一式問題】

    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成27年度択一式試験】

    NEW!!! マイナンバー法関連の改正対策
    □ 【セット】マイナンバー法関連の登記法令の解説
    (個別) マイナンバー法関連の不登令及び不登規の改正の解説
         マイナンバー法関連の商登法及び商登規の解説(別紙付)


    □ 平成28年度司法書士試験対策 答案作成に当たっての注意事項集
             DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「続・ほんまに分かって作ってるん?」をお読みください。


    □ 平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集
              DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集」をお読みください。


    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入



    【公開中の動画】

     2015年本試験分析セミナー
       動画: TAC動画チャンネル

     中上級者のための合格の方法論
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座【理論編】民法第1回
       動画: TAC動画チャンネル

     弱点克服講座ガイダンス「よく深く知る!会社法学習のコツ&苦手意識を克服しよう!」
       動画: TAC動画チャンネル

     秋から始める2016年度本試験対策
       動画: TAC動画チャンネル

     答練を活用した合格の戦略
       動画: TAC動画チャンネル

     本試験の的中率が実証する「択一式対策講座実践編」&記述式対策講座「体験講義」
       動画: TAC動画チャンネル





     おはようございます。

     先週の出張後,大量にたまった原稿の校正の仕事をしていました。

     記述式対策講座・商業登記法【実践編】の校正も終わったので,あとは製品化を待つばかりです(【理論編】はもう製品化され,手元にあります。)。


     今回は,今年度最後の無料公開講座のお知らせです。


      択一式対策講座【実践編】民法第1回
      2月11日(木) 18:30~21:30 TAC渋谷校


     
     択一式対策講座【実践編】は,論点の解説に加えて,択一式問題の解法を説明します。

     「択一式問題に解法なんて要らない」と思うかもしれませんが,そう思う方は,午後の部の解答時間に余裕があるのだと思います。

     午後の部は,理解・暗記・演習という王道的な勉強を頑張って行っていても,時間が足りないように作られています。

     これは,毎年ちゃんと本試験を受験して,受験生の方と同じように,現場で悩み苦しんでいるからこそ,分かることです。

     そういう午後の部には,合理的な解法をもって臨む必要があります。

     
     合理的な解法


     それは,組合せ問題の攻略法です。


     でも,僕は,『正しいものを問う問題には大きく「○」を書きましょう』とか,そういう話はしません。


     理由は,簡単です。それは,解法ではない。



     祝日の夜で恐縮ですが,択一式問題の合理的な解法と,民法総則の話が聞きたい方は,ぜひTAC渋谷校にお越しください。


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!! 択一式問題の解法が知りたい皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村


    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/02/10(水) 21:12:09 | | #[ 編集]
    Re: 答練と予想論点講座
    もちろんジャンプ答練の解説講義の中でも予想論点の解説はしますよ!ただし,ジャンプ答練で出題された論点を広げた感じであり,一般的に,例えば「民法総則からは…」という感じの説明はできません。こういうのが必要な場合は,択一予想論点マスター講座となります。
    2016/02/11(木) 13:47:26 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    木曜日金曜日の講義について
    こんにちは。毎回ご講義ありがとうございます。助かっております。
    いつもたいへん楽しみにしておりますが、本日の夜の講義は急な用件で出席出来ないかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。
    この時期になって特に平日の夜は時間が取れず確実に時間通り出席出来なくなりご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いいたします。
    2016/02/18(木) 12:44:36 | URL | 塩田徳浩 #OARS9n6I[ 編集]
    Re: 木曜日金曜日の講義について
    ご丁寧にありがとうございます!何とか時間を見つけて,遅れないようについてきてくださいね。

    > こんにちは。毎回ご講義ありがとうございます。助かっております。
    > いつもたいへん楽しみにしておりますが、本日の夜の講義は急な用件で出席出来ないかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。
    > この時期になって特に平日の夜は時間が取れず確実に時間通り出席出来なくなりご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いいたします。
    2016/02/19(金) 23:13:31 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する