このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    新株予約権の論点を題材とする記述式問題
     【新規講座】

     重要先例総Check講座

     詳しくは,この記事をお読みください。



    【販売中の電子書籍】

    [セット]
    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成27年度までの択一式問題】

    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成27年度択一式試験】

    NEW!!! マイナンバー法関連の改正対策
    □ 【セット】マイナンバー法関連の登記法令の解説
    (個別) マイナンバー法関連の不登令及び不登規の改正の解説
         マイナンバー法関連の商登法及び商登規の解説(別紙付)


    □ 平成28年度司法書士試験対策 答案作成に当たっての注意事項集
             DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「続・ほんまに分かって作ってるん?」をお読みください。


    □ 平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集
              DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集」をお読みください。


    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入



    【公開中の動画】

     2015年本試験分析セミナー
       動画: TAC動画チャンネル

     中上級者のための合格の方法論
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座【理論編】民法第1回
       動画: TAC動画チャンネル

     弱点克服講座ガイダンス「よく深く知る!会社法学習のコツ&苦手意識を克服しよう!」
       動画: TAC動画チャンネル

     秋から始める2016年度本試験対策
       動画: TAC動画チャンネル

     答練を活用した合格の戦略
       動画: TAC動画チャンネル

     本試験の的中率が実証する「択一式対策講座実践編」&記述式対策講座「体験講義」
       動画: TAC動画チャンネル




     
     こんばんは。

     昨日からさっきまで,自宅のデスクトップの入れ替え作業を行っていました。

     ようやく作業もセットアップ等も完了し,本格稼動です。

     ということで,昨日はブログ更新できず,ごめんなさい。

     今日からまた更新していきますので,宜しくお願いします。

     


     今回は,新株予約権の論点を題材とする記述式問題についての拍手アンケートです。

     新株予約権の行使を題材とする記述式問題は,平成18年度と平成21年度に出題されています。

     平成18年度と平成21年度の問題の大きな違いは,平成18年度が新株予約権の「一部」行使であるのに対し,平成21年度は新株予約権の「全部」行使である点です。

     近年は,組織再編に関する登記が出題され過ぎですし(平成22年度:新設分割,平成24年度:吸収合併,平成27年度:株式交換),平成27年度には増資系の代表格:募集株式の発行が出題されていますので,平成28年度に新株予約権の論点が出題される可能性は高いと考えられています。

     僕は,少し前になりますが,皆さんに新株予約権欄を攻略していただきたいと考え,以下の記事を書きました。


     新株予約権欄の攻略(1)
     新株予約権欄の攻略(2)
     新株予約権欄の攻略(3)
     新株予約権欄の攻略(4・完)




     上掲の記事は,基本編で,続編応用編)があります。


     そこで,皆さん,どうでしょう?


     ここらで続編やって,新株予約権の論点をより高い精度で押さえておきませんか?


     続編を希望する皆さん,クリックお願いします。また,コメント欄で新株予約権に関する熱い想いを語ってください。


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!! 続編が知りたい皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    テキストの誤植と思しきものを見つけてしまいました!質問メールで聞くのももったいないのでここでさせてください!
    記述式対策の実践編の問題p266の3行目「平成27年」とあるのは「平成28年」の誤りですよね?細かいですが指摘させていただきました。

    新株予約券についての熱い思いでなくてすみません・・・(笑)。
    会社・商業登記法は別段嫌いではないんですが、記述式での新株予約券の処理をめんどくさく感じ、苦手かもです。
    新株予約権をばっちり処理できるようになりたい!!というのが私の熱い思いといったところでしょうか??(笑)
    2016/02/17(水) 19:54:57 | URL | 受講生 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ご指摘ありがとうございます! 新株予約権については,「ばっちり処理できるようになりたい!」という気持ちで十分です!

    > テキストの誤植と思しきものを見つけてしまいました!質問メールで聞くのももったいないのでここでさせてください!
    > 記述式対策の実践編の問題p266の3行目「平成27年」とあるのは「平成28年」の誤りですよね?細かいですが指摘させていただきました。
    >
    > 新株予約券についての熱い思いでなくてすみません・・・(笑)。
    > 会社・商業登記法は別段嫌いではないんですが、記述式での新株予約券の処理をめんどくさく感じ、苦手かもです。
    > 新株予約権をばっちり処理できるようになりたい!!というのが私の熱い思いといったところでしょうか??(笑)
    2016/02/18(木) 00:38:23 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する