このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    あと1回
     【新規講座】

     重要先例総Check講座

     詳しくは,この記事をお読みください。



    【販売中の電子書籍】

    [セット]
    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成27年度までの択一式問題】

    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成27年度択一式試験】

    NEW!!! マイナンバー法関連の改正対策
    □ 【セット】マイナンバー法関連の登記法令の解説
    (個別) マイナンバー法関連の不登令及び不登規の改正の解説
         マイナンバー法関連の商登法及び商登規の解説(別紙付)


    □ 平成28年度司法書士試験対策 答案作成に当たっての注意事項集
             DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「続・ほんまに分かって作ってるん?」をお読みください。


    □ 平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集
              DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集」をお読みください。


    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入



    【公開中の動画】

     2015年本試験分析セミナー
       動画: TAC動画チャンネル

     中上級者のための合格の方法論
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座【理論編】民法第1回
       動画: TAC動画チャンネル

     弱点克服講座ガイダンス「よく深く知る!会社法学習のコツ&苦手意識を克服しよう!」
       動画: TAC動画チャンネル

     秋から始める2016年度本試験対策
       動画: TAC動画チャンネル

     答練を活用した合格の戦略
       動画: TAC動画チャンネル

     本試験の的中率が実証する「択一式対策講座実践編」&記述式対策講座「体験講義」
       動画: TAC動画チャンネル




     
     こんばんは@自宅です。

     今週も渋谷での講義を終え,帰ってきました。

     最近は,新幹線も空いていて,とても快適です。

     


     今日は,記述式対策講座・不動産登記法【実践編】第5回と【実践総合編】第1回の講義でした。

     [参考問題]を含めると125問にも及ぶ論点別問題を扱う(各自による演習を含む。)【実践編】は,終わりました。

     【理論編】で学んだ解法が具体的な問題でどのように機能するのかをお分かりいただけたと自負しております。

     【実践編】が終わると,本試験サイズの問題を扱う【実践総合編】です。回数と時間の関係上,問題集に掲載されている14問のうち6問しか扱うことができませんが,本試験サイズの問題で解法を使えるようになれば,あとは,演習を繰り返すだけです。

     楽し過ぎる記述式対策講座・不動産登記法の講義も,【実践総合編】をあと1回残すだけになってしまいました。

     本気で講座が終わることが悲しい僕ですが,記述式対策講座・商業登記法もありますから,何とか悲しみをこらえて頑張ります。

     受講生の皆さん,頑張りましょう!


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!! 応援クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    私は通信受講なので実践総合編の受講はまだなのですが、とても楽しみであるとともに、もう終わってしまうのかという残念な気持ちを姫野先生と同等ならずとも抱いております。
    「悲しんでないで復習やれや。」というところですが(笑)、解法の実践は楽しいです!
    一方で、早く商業登記の記述の解法も知りたいので、理論編テキストで先例等を押えながら心待ちにしています!!
    2016/02/21(日) 19:27:42 | URL | 受講生 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    通信でのご受講ありがとうございます!講義を楽しんで受講できれば,力が付くのも早いです。商業登記の方は,不動産登記よりも機械的に処理できるので,もっと楽しいはずです!

    > 私は通信受講なので実践総合編の受講はまだなのですが、とても楽しみであるとともに、もう終わってしまうのかという残念な気持ちを姫野先生と同等ならずとも抱いております。
    > 「悲しんでないで復習やれや。」というところですが(笑)、解法の実践は楽しいです!
    > 一方で、早く商業登記の記述の解法も知りたいので、理論編テキストで先例等を押えながら心待ちにしています!!
    2016/02/21(日) 23:11:00 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する