このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    ブログ記述式答練【不登法】第6問の解答例及び解説
     【新規講座】

     重要先例総Check講座

     詳しくは,この記事をお読みください。



    【販売中の電子書籍】

    [セット]
    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成27年度までの択一式問題】

    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成27年度択一式試験】

    NEW!!! マイナンバー法関連の改正対策
    □ 【セット】マイナンバー法関連の登記法令の解説
    (個別) マイナンバー法関連の不登令及び不登規の改正の解説
         マイナンバー法関連の商登法及び商登規の解説(別紙付)


    □ 平成28年度司法書士試験対策 答案作成に当たっての注意事項集
             DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「続・ほんまに分かって作ってるん?」をお読みください。


    □ 平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集
              DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集」をお読みください。


    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入



    【公開中の動画】

     2015年本試験分析セミナー
       動画: TAC動画チャンネル

     中上級者のための合格の方法論
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座【理論編】民法第1回
       動画: TAC動画チャンネル

     弱点克服講座ガイダンス「よく深く知る!会社法学習のコツ&苦手意識を克服しよう!」
       動画: TAC動画チャンネル

     秋から始める2016年度本試験対策
       動画: TAC動画チャンネル

     答練を活用した合格の戦略
       動画: TAC動画チャンネル

     本試験の的中率が実証する「択一式対策講座実践編」&記述式対策講座「体験講義」
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座[実践編]
       動画: TAC動画チャンネル



       
     
     こんにちは。

     今回も,お待たせしてしまい,申し訳ありませんでした。

     前も書きましたが,なぜ誰も「早く解答出さんかいっ!」と言わないんでしょう。

     優しくしていただき,ありがとうございます。

     
     ブログ記述式答練【不登法】第6問は,問題と答案用紙に続き,解答例と解説の配信です。


    ブログ記述式答練【不登法】第6回・解答例
              DLmarketで購入 ※
    ブログ記述式答練【不登法】第6回・解説
              DLmarketで購入 ※
    ※ 無料です。




     長くやってきたこのブログ記述式答練も,不動産登記法は,今回が最終回です(※)。
    ※ なお,商業登記法は,旧商法対応の問題のストックしかないので,今後に大手術が必要です。

     
     皆さん,ご参加いただきありがとうございました!


     では,また。
       

     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!! 不動産登記法の記述式問題が少し好きになった皆さん,クリックお願いします!!!ちゃんと書くのでご安心を。
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    ブログ記述式答練について
    答案で,以下の点が気になりました。お手数ですが,ご確認,よろしくお願い致します。

    第6問第1欄の2件目の,登記原因及びその日付は,平成28年5月25日遺贈ではないでしょうか。

    第3問第3欄2件目の,添付すべき書面は,答案の作成に当たっての注意事項2より,Eが保存行為として,Eのみで登記を申請したと現場判断し,委任状をEのそれのみとしました。
    そして、かかる判断を前提に,3件目の添付すべき書面につき,登記識別情報を提供できない理由 不通知,と現場判断しました。これが,農地法の許可と併せ,4件目との比較なのでは,と考えましたが,これは修正すべき思考過程でしょうか。

    第3問第3欄の4件目の,添付すべき書面ですが,Eの登記識別情報は,5番ではなく,6番ではないでしょうか。
    甲区4番で,買戻を原因とする所有権移転登記。甲区5番で,3番付記1号買戻権抹消の職権抹消登記。甲区6番で,相続を原因とする,DとEへの所有権移転登記が入る,と現場判断し,かかる結論を出しましたが,いかがでしょうか。

    無料で記述問題が解ける機会を,本当にありがとうございます。
    1月から再開し,昨年の本試験振りに記述式を解き,鈍ってしまった部分はどこかを知ると同時に,積み重ねた基礎は,なくならないことに気付きました。
    必ず今年,合格します。
    姫野さんに感謝している受験生は,本当に数多いと思います。どうか体調を崩されませんよう,ご自愛下さい。失礼します。
    2016/03/08(火) 10:27:40 | URL | #-[ 編集]
    Re: ブログ記述式答練について
    ご指摘ありがとうございます!逆にお聞きしたいのですが,ミスや気になる点は,ご指摘の点だけでしょうか?もし他にもあれば,お教えいただければとても嬉しいです。もう体調崩しません!

    > 答案で,以下の点が気になりました。お手数ですが,ご確認,よろしくお願い致します。
    >
    > 第6問第1欄の2件目の,登記原因及びその日付は,平成28年5月25日遺贈ではないでしょうか。
    >
    > 第3問第3欄2件目の,添付すべき書面は,答案の作成に当たっての注意事項2より,Eが保存行為として,Eのみで登記を申請したと現場判断し,委任状をEのそれのみとしました。
    > そして、かかる判断を前提に,3件目の添付すべき書面につき,登記識別情報を提供できない理由 不通知,と現場判断しました。これが,農地法の許可と併せ,4件目との比較なのでは,と考えましたが,これは修正すべき思考過程でしょうか。
    >
    > 第3問第3欄の4件目の,添付すべき書面ですが,Eの登記識別情報は,5番ではなく,6番ではないでしょうか。
    > 甲区4番で,買戻を原因とする所有権移転登記。甲区5番で,3番付記1号買戻権抹消の職権抹消登記。甲区6番で,相続を原因とする,DとEへの所有権移転登記が入る,と現場判断し,かかる結論を出しましたが,いかがでしょうか。
    >
    > 無料で記述問題が解ける機会を,本当にありがとうございます。
    > 1月から再開し,昨年の本試験振りに記述式を解き,鈍ってしまった部分はどこかを知ると同時に,積み重ねた基礎は,なくならないことに気付きました。
    > 必ず今年,合格します。
    > 姫野さんに感謝している受験生は,本当に数多いと思います。どうか体調を崩されませんよう,ご自愛下さい。失礼します。
    2016/03/08(火) 13:53:31 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する