このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    申請会社の類型の変化
     【新規講座】

     重要先例総Check講座

     詳しくは,この記事をお読みください。



    【販売中の電子書籍】

    [セット]
    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成27年度までの択一式問題】

    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成27年度択一式試験】

    NEW!!! マイナンバー法関連の改正対策
    □ 【セット】マイナンバー法関連の登記法令の解説
    (個別) マイナンバー法関連の不登令及び不登規の改正の解説
         マイナンバー法関連の商登法及び商登規の解説(別紙付)


    □ 平成28年度司法書士試験対策 答案作成に当たっての注意事項集
             DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「続・ほんまに分かって作ってるん?」をお読みください。


    □ 平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集
              DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集」をお読みください。


    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入



    【公開中の動画】

     2015年本試験分析セミナー
       動画: TAC動画チャンネル

     中上級者のための合格の方法論
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座【理論編】民法第1回
       動画: TAC動画チャンネル

     弱点克服講座ガイダンス「よく深く知る!会社法学習のコツ&苦手意識を克服しよう!」
       動画: TAC動画チャンネル

     秋から始める2016年度本試験対策
       動画: TAC動画チャンネル

     答練を活用した合格の戦略
       動画: TAC動画チャンネル

     本試験の的中率が実証する「択一式対策講座実践編」&記述式対策講座「体験講義」
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座[実践編]
       動画: TAC動画チャンネル

     収録講師が語るここだけの話!~今年の本試験はこうなる~
       動画: TAC動画チャンネル




     
     こんばんは。

     商業登記法の記述式問題の話をしましょう。

     といっても,記述式対策を目的とする講座では,説明されている内容だと思います。

     以下の画像をご覧ください。


    shinseikaisharuikei.jpg


     近年の商業登記法の記述式問題における申請会社の類型の変化をまとめたものです。

     
     平成23年度以降,毎年,申請会社の類型が変化しているのが分かります。

     会社法に基づく商業登記法の記述式問題が出題され始めた平成18年度以降,問題の最初から最後まで「非公開会社・取締役会設置会社・非大会社」であった年度が続いたことと比べると,明らかな出題傾向の変化です。


     この出題傾向を,平成28年度の商業登記法の記述式問題の解答時に活かしてください。

     
     申請会社の類型の変化に気付かないことは,ある意味致命的なミスです。

     
     そのため,問題文の全体を検討し,登記事項を抽出したなら,答案を作成し始める前に,申請会社の類型が変化していないかを確認するようにしましょう。


     講義でいつも申し上げることですが,記述式問題というのは,暗記で対応でき,そして,現場では,めんどくさいことをいかに迅速かつ丁寧に行うかが重要です。


     商業登記法の記述式問題の解答力,まだまだ伸ばしていきましょう。


     では,また。 


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!商業登記法の記述式問題の解答力が少し伸びた皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    記述対策について
    いつもブログを拝見しております。平成29年合格目標を掲げ日々勉強しておる者です!先生の記述式対策講座は毎年、年明けから開始されてますが……それで本試験までに充分間に合うのでしょうか? 勿論、会社・商登・不登の択一対策及び雛形の暗記は最低限行っている事を前提の話です。来年度に講座受講を検討しておりますので、その点考えをお聞かせ下さい!しょうも無い質問で恐縮ですが宜しくお願いします。
    2016/05/04(水) 22:52:41 | URL | 名無しのどん兵衛 #-[ 編集]
    Re: 記述対策について
    解法やその実践がメインの記述式対策講座を十分に活用するためには,択一式用の知識が欠かせません。それを習得する期間として年内があるとご理解ください。また,択一式の方が重要度は高いので,記述式対策は,年明け以降で十分です。

    > いつもブログを拝見しております。平成29年合格目標を掲げ日々勉強しておる者です!先生の記述式対策講座は毎年、年明けから開始されてますが……それで本試験までに充分間に合うのでしょうか? 勿論、会社・商登・不登の択一対策及び雛形の暗記は最低限行っている事を前提の話です。来年度に講座受講を検討しておりますので、その点考えをお聞かせ下さい!しょうも無い質問で恐縮ですが宜しくお願いします。
    2016/05/05(木) 11:13:09 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する