このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成28年度司法書士試験と過去問
     【新規講座】

     重要先例総Check講座

     詳しくは,この記事をお読みください。



    【販売中の電子書籍】

    [セット]
    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成27年度までの択一式問題】

    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成27年度択一式試験】

    NEW!!! マイナンバー法関連の改正対策
    □ 【セット】マイナンバー法関連の登記法令の解説
    (個別) マイナンバー法関連の不登令及び不登規の改正の解説
         マイナンバー法関連の商登法及び商登規の解説(別紙付)


    □ 平成28年度司法書士試験対策 答案作成に当たっての注意事項集
             DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「続・ほんまに分かって作ってるん?」をお読みください。


    □ 平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集
              DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集」をお読みください。


    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入



    【公開中の動画】

     2015年本試験分析セミナー
       動画: TAC動画チャンネル

     中上級者のための合格の方法論
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座【理論編】民法第1回
       動画: TAC動画チャンネル

     弱点克服講座ガイダンス「よく深く知る!会社法学習のコツ&苦手意識を克服しよう!」
       動画: TAC動画チャンネル

     秋から始める2016年度本試験対策
       動画: TAC動画チャンネル

     答練を活用した合格の戦略
       動画: TAC動画チャンネル

     本試験の的中率が実証する「択一式対策講座実践編」&記述式対策講座「体験講義」
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座[実践編]
       動画: TAC動画チャンネル

     収録講師が語るここだけの話!~今年の本試験はこうなる~
       動画: TAC動画チャンネル



      
     
     こんばんは。

     今夜は雨ですね~。

     昼間ファミマに行ったら,ありました!


    maccha.jpg


     存在すら忘れていましたが,もうこんな季節です。

     昨年も紹介したのですが,今年もおススメです。

      参考: コンビニ飯(6)

     ちょっとしたご褒美にどうぞ。

     「美味しそう!俺(私)も飲もう!」と思った皆さん。以下は,僕からアドバイスです。

     上記の画像を見ていただくと分かりますが,ストローに抹茶のシャーベットが詰まってますよね?

     これは,既に飲んだからではないんです。

     まず,この商品を冷凍庫からレジに運ぶと,店員さんが蓋を開けてくれます。

     それをホットミルクが出る機械のところに持っていくのですが,その際,

     ストローで抹茶シャーベットの部分をザクザク(シャーベットを潰す感じ)してください。

     そうしないと,ホットミルクを入れた後にザクザクすることになり,そうすると,上記の画像のように,ストローが太いせいか,ストローから抹茶シャーベットが溢れます…。






     と,何の話か分からなくなってきたので,上記で紹介した,コンビニ飯(6) で僕が書いたことを検証してみました。

     それが,以下の画像。


     macchayosou.jpg


     まず…


     誰が「口を開けばこればかり」やねん!!!


     目の前に設定した課題を丁寧にこなす。


     めっちゃ大事なことなので,皆さんにも伝わると嬉しいです。

     
     次に,「平成27年度は過去最高を記録!」ですが,過去最高を記録したからこそ,午前の部の基準問は30問だったわけです。


     では,平成28年度は?


     僕がいうまでもないですが,基準問を下げる目的から,過去問からの出題は減少すると考えます。


     だからといって,過去問の重要度は変わりません

     このことは,絶対に忘れないでいただきたいでし,「過去問よりも答練・模試」などという勘違いもしないでいただきたいです。
     

     姫野司法書士試験研究所は,最後の最後まで,過去問のことを書いていきます。


     では,また。

     数次に住所移転した場合の取扱い(1)の続きは,明日書きます!


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!直前期にちゃんと過去問を回す皆さん,クリックお願いします!!!正解っ!!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    裏切らぬもの
    寝ようと思ったら更新されているのに気付き、つい画像が気になりPCで見直してしまいました。抹茶はいつも裏切りません。

    久しぶりの突き上げる地鳴りに2011年を思い出し、かなり涼しくなっております。

    やはり過去の問題から目を背けず、走馬灯のように、しかし確実に見直すことが試験でも大切なのですね。
    2016/05/17(火) 00:24:38 | URL | berry #8VMqCXXQ[ 編集]
    発見
    ガリガリ君青リンゴヨーグルト味を今日発見しました。今年もやるみたいですねあれ。見た瞬間先生の顔浮かんだんでご報告してチェキラとかコメントしようとしたら似たトピックだったので笑いました。発見したら是非。ではでは。
    2016/05/17(火) 20:04:51 | URL | kei #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/05/17(火) 23:28:43 | | #[ 編集]
    Re: 裏切らぬもの
    地震大丈夫でしたか?そうです。過去問から絶対に目を背けてはいけません!

    > 寝ようと思ったら更新されているのに気付き、つい画像が気になりPCで見直してしまいました。抹茶はいつも裏切りません。
    >
    > 久しぶりの突き上げる地鳴りに2011年を思い出し、かなり涼しくなっております。
    >
    > やはり過去の問題から目を背けず、走馬灯のように、しかし確実に見直すことが試験でも大切なのですね。
    2016/05/17(火) 23:44:34 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 発見
    情報早いですよ笑 昨日20本,今日6本仕込みました!

    > ガリガリ君青リンゴヨーグルト味を今日発見しました。今年もやるみたいですねあれ。見た瞬間先生の顔浮かんだんでご報告してチェキラとかコメントしようとしたら似たトピックだったので笑いました。発見したら是非。ではでは。
    2016/05/17(火) 23:46:12 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 実践編と過去問
    fさんへ

     実践編を優先してください!時間がない場合,過去問集プロパーは不要です。質問大丈夫ですよ!


    2016/05/17(火) 23:47:58 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    ありがとうございます!
    姫野先生

    ご回答頂き本当にありがとうございました!
    姫野先生と理論編、実践編のテキストを信じて残り40日ちょっと思いっきり頑張っていきます。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。
    2016/05/18(水) 06:57:27 | URL | forest #wO.lsTls[ 編集]
    Re: ありがとうございます!
    はい,思いっきり頑張りましょう!!

    > 姫野先生
    >
    > ご回答頂き本当にありがとうございました!
    > 姫野先生と理論編、実践編のテキストを信じて残り40日ちょっと思いっきり頑張っていきます。
    >
    > 今後ともよろしくお願いいたします。
    > ありがとうございました。
    2016/05/18(水) 23:53:16 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する