このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    お前はいつ退任すんねん!
    【新規講座】

     重要先例総Check講座

     詳しくは,この記事をお読みください。



    【販売中の電子書籍】

    [セット]
    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成27年度までの択一式問題】

    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成27年度択一式試験】

    NEW!!! マイナンバー法関連の改正対策
    □ 【セット】マイナンバー法関連の登記法令の解説
    (個別) マイナンバー法関連の不登令及び不登規の改正の解説
         マイナンバー法関連の商登法及び商登規の解説(別紙付)


    □ 平成28年度司法書士試験対策 答案作成に当たっての注意事項集
             DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「続・ほんまに分かって作ってるん?」をお読みください。


    □ 平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集
              DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集」をお読みください。


    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入



    【公開中の動画】

     2015年本試験分析セミナー
       動画: TAC動画チャンネル

     中上級者のための合格の方法論
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座【理論編】民法第1回
       動画: TAC動画チャンネル

     弱点克服講座ガイダンス「よく深く知る!会社法学習のコツ&苦手意識を克服しよう!」
       動画: TAC動画チャンネル

     秋から始める2016年度本試験対策
       動画: TAC動画チャンネル

     答練を活用した合格の戦略
       動画: TAC動画チャンネル

     本試験の的中率が実証する「択一式対策講座実践編」&記述式対策講座「体験講義」
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座[実践編]
       動画: TAC動画チャンネル

     収録講師が語るここだけの話!~今年の本試験はこうなる~
       動画: TAC動画チャンネル



     
     
     こんばんは。 

     今回も,真夜中の商業登記法の記述式問題対策です。

     掲題の「お前はいつ退任すんねん!」は,ちゃんと言えば,

     「事業年度の末日に選任された取締役が任期満了により退任する定時株主総会の終結時はいつ?

     という話です。

     具体的な事例で検討しましょう。


    【事例】

    事業年度は,毎年4月1日から翌年3月31日までとする
    取締役の任期は,選任後2年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする。
    取締役A 平成27年3月31日就任
    ※ 定時株主総会は,6月X日に開催されるものとする。



     
     はい,皆さんご一緒に。


     「お前はいつ退任すんねん!


     平成28年6月X日開催の定時株主総会の終結の時か,それとも平成29年6月X日開催の定時株主総会の終結の時か?



     (続く)



     いや,続きません。引っ張りません。今回で解決しましょう。


     取締役Aにとって,「選任後2年以内に終了する事業年度のうち最終のもの」とは,平成29年3月31日までの事業年度を指しますので,退任する定時株主総会は,平成29年6月X日開催の定時株主総会です。
     

     なお,司法書士の聴取記録にわざわざ選任日が示されている取締役については,その任期満了により退任する定時株主総会を慎重に検討してください。

     思ったより任期が短くなる可能性が高いです。←予備校が得意な過去の出題の分析に基づく戦略的思考です。


     最後にめっちゃ重要な話をしました。






     週末ですし,厳しいことを一つだけ。


     「何から手をつけたら良いか分からない」と悩む時間,無駄ですよ。

     もしそのような時間があるなら,過去問を解く作業を。


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!過去の出題の分析に基づく戦略的思考がもっと知りたい皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    28年6月に任期満了退任じゃないですか?
    29年3月31日までに終了する事業年度は28年4月1日から29年3月31日までで、その中で行われる最後の定時株主総会は28年の6月では?
    2016/05/28(土) 13:55:36 | URL | ドルトムント #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    最終のものである平成29年3月31日までの事業年度に関する定時株主総会ですから,平成29年6月です。



    > 28年6月に任期満了退任じゃないですか?
    > 29年3月31日までに終了する事業年度は28年4月1日から29年3月31日までで、その中で行われる最後の定時株主総会は28年の6月では?
    2016/05/28(土) 20:39:06 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/05/28(土) 23:13:59 | | #[ 編集]
    すみません、物凄い勘違いをしてました。

    確か4月前だと一年短くなるな〜と、結論から逆算してしまい、『関する事業年度のうち最終の定時株主総会』を勘違いしていました。

    『終了する』事業年度なので、3月31日は既に終了していると考え今回の事例では2年まるまる任期があり、もし事例の取締役の就任日が3月30日なら『終了する』事業年度が一年くらい短くなるので、任期も一年くらい短くなる。という理解でいいですか?

    かなり自分の言葉で表現してしまっており正確性を欠くところが多々あるので承認するしないは姫野先生の判断にお任せします。

    勘違いしたコメントをしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    2016/05/28(土) 23:40:17 | URL | ドルトムント #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    大丈夫ですよ。3月30日就任,3月31日就任,4月1日就任の区別ができているのであれば,理由付けは問いません。

    > すみません、物凄い勘違いをしてました。
    >
    > 確か4月前だと一年短くなるな〜と、結論から逆算してしまい、『関する事業年度のうち最終の定時株主総会』を勘違いしていました。
    >
    > 『終了する』事業年度なので、3月31日は既に終了していると考え今回の事例では2年まるまる任期があり、もし事例の取締役の就任日が3月30日なら『終了する』事業年度が一年くらい短くなるので、任期も一年くらい短くなる。という理解でいいですか?
    >
    > かなり自分の言葉で表現してしまっており正確性を欠くところが多々あるので承認するしないは姫野先生の判断にお任せします。
    >
    > 勘違いしたコメントをしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    2016/05/29(日) 00:45:27 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    その通りです。

    > 四個の日付を使った場合、
    > ②の日付と③の日付が同日ならギリギリ含んでよいという理解でよいでしょうか。
    2016/05/29(日) 00:46:16 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する