このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    コメント欄,開いてまっせ!!!
    【新規講座】

     重要先例総Check講座

     詳しくは,この記事をお読みください。



    【販売中の電子書籍】

    [セット]
    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成11年度から平成27年度までの択一式問題】

    NEW!!! 
    □ 司法書士試験の過去問【平成27年度択一式試験】

    NEW!!! マイナンバー法関連の改正対策
    □ 【セット】マイナンバー法関連の登記法令の解説
    (個別) マイナンバー法関連の不登令及び不登規の改正の解説
         マイナンバー法関連の商登法及び商登規の解説(別紙付)


    □ 平成28年度司法書士試験対策 答案作成に当たっての注意事項集
             DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「続・ほんまに分かって作ってるん?」をお読みください。


    □ 平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集
              DLmarketで購入
     参考: 紹介記事である「平成27年商業登記規則改正通達完全対応問題集」をお読みください。


    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【憲法】
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【会社法及び商法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入

    □ 平成28年度対策 司法書士試験の過去問【商業登記法】(平成18年度以降)
              DLmarketで購入



    【公開中の動画】

     2015年本試験分析セミナー
       動画: TAC動画チャンネル

     中上級者のための合格の方法論
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座【理論編】民法第1回
       動画: TAC動画チャンネル

     弱点克服講座ガイダンス「よく深く知る!会社法学習のコツ&苦手意識を克服しよう!」
       動画: TAC動画チャンネル

     秋から始める2016年度本試験対策
       動画: TAC動画チャンネル

     答練を活用した合格の戦略
       動画: TAC動画チャンネル

     本試験の的中率が実証する「択一式対策講座実践編」&記述式対策講座「体験講義」
       動画: TAC動画チャンネル

     択一式対策講座[実践編]
       動画: TAC動画チャンネル

     収録講師が語るここだけの話!~今年の本試験はこうなる~
       動画: TAC動画チャンネル



     

     
     こんばんは。

     今回は,論点解説なしです。

     でも,大切な話です。


     皆さんご存知だと思いますが,この姫野司法書士試験研究所では,コメント欄が開放されています。


     いきなりですが,この記事を読んだ今,たった一人で勉強している受験生の皆さん(そういう方がほとんだと思います。)。


     僕でよければ,不安・焦り・緊張・悩み,何でも聞きますよ!

     
     「勉強に集中できない。」
     「付き合いと勉強の両立が難しい。」
     「緊張でお腹が痛い。」

     
     僕の考えを返しますので,とりあえず,コメントしてください。

     
     一人で悩んでいるのは,はっきり言って,もったいないです。


     ちょっとおかしな話をします。


     皆さんのところには,周りの方(家族,彼氏・彼女,友達等)からメールやLINE等が送られてくると思います。

     もちろん,「1通も来ない」って方もいらっしゃると思います。僕もそんなタイプです。


     それを軽く読み流したり,あるいは,真剣に読んだりするわけです。

     
     ところで,この姫野司法書士試験研究所においては,1年を通じて,いえ,もう何年も,基本的に1日1記事が更新されるわけで,これをメール等と捉え,毎日皆さんのところに送られてくるメール等と捉えることができます(本当は皆さんに読みに来ていただくわけですが,まあ細かいことは言いなさんな。)。


     分かりにくいですか?


     要は,この姫野司法書士試験研究所の記事は,皆さんのところに送られてくるメール等と同じだということです。

     
     では,皆さんは,周りの方からのメール等と姫野司法書士試験研究所というメール等のどちらを真剣に読みますか?


     姫野司法書士試験研究所というメール等でしょう。ありがとうございます。


     ここには,自分でいうのもなんですが,司法書士試験に役立つことが書かれています。


     周りの方からのメール等の中にも,精神的に司法書士試験に役立つことが書かれているかもしれませんが,僕は,そういうものに絶対に負けないように,記事を書いています。


     そうすると,僕と皆さんとの関係は,思っている以上に親密なわけです。


     メール等は一方通行ですが,その一方を他方(=受験生の皆さん)は,信じられないぐらい継続的かつ真剣に読み続けている。


     …。


     文章で説明するのが難しく,長くなってきたので,もう締めます。


     じゃあ,悩みぐらい書けよっ!
     
     コメント欄,開いてまっせ!!!


     他の受験生の方に見られたくないのであれば,「管理者にだけ表示を許可する」欄にチェックを入れてください。


     では,また。
     

     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!姫野司法書士試験研究所というメール等を毎日受け取っている皆さん,クリックお願いします!!!ありがとうございます!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    時間が足りない記述
    姫野先生初めまして、こんばんは。
    ぼくは今年で7回目の受験になります。35才です。

    某Lの模試のことです。
    記述で基準点を超えることができません。
    時間が足りないのです。

    オートマ記述を何度も繰り返しました。
    記述の過去問も繰り返しました。
    自分なりの解法も確立しました。
    だけどやっぱり時間が足りません。
    書かせる量がハンパじゃないのです。
    有名ブロガーのブログを見ると、記述は合わせて65点とか書いてあります。
    チートとしか思えません。
    某Lのスーパー模試2回目は欠席してしまいました。
    心が折れたのです。

    何が言いたいのかというと、ただのグチです。
    今年の合否は記述にかかってると思ってます。
    難しくてもいいので、どうか書かせる量が少ない問題が出ますように。
    2016/06/22(水) 03:51:45 | URL | なお #mLIPOrKI[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 06:54:24 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 10:01:31 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 10:30:06 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 10:41:21 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 10:54:57 | | #[ 編集]
    Re: 時間が足りない記述
    書き切れないという負荷は,ある意味愛情だと思います。その分,本試験では余裕を持って解けるはずです。絶対に答練や模試の問題で腐らないでください。もったいないです。

    > 姫野先生初めまして、こんばんは。
    > ぼくは今年で7回目の受験になります。35才です。
    >
    > 某Lの模試のことです。
    > 記述で基準点を超えることができません。
    > 時間が足りないのです。
    >
    > オートマ記述を何度も繰り返しました。
    > 記述の過去問も繰り返しました。
    > 自分なりの解法も確立しました。
    > だけどやっぱり時間が足りません。
    > 書かせる量がハンパじゃないのです。
    > 有名ブロガーのブログを見ると、記述は合わせて65点とか書いてあります。
    > チートとしか思えません。
    > 某Lのスーパー模試2回目は欠席してしまいました。
    > 心が折れたのです。
    >
    > 何が言いたいのかというと、ただのグチです。
    > 今年の合否は記述にかかってると思ってます。
    > 難しくてもいいので、どうか書かせる量が少ない問題が出ますように。
    2016/06/22(水) 11:06:57 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 司法書士試験本番
    >なく○さん。

     まず,受けることを当然の前提として,これから本試験までに何ができるかを考え,それを実践することだけに集中しましょう。仮に,今年度の合格が難しいとしても,これをやっているかやっていないかで,次年度が違ってきます。間違いありません。ブログ,怖かったですか(笑)?
    2016/06/22(水) 11:09:48 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: どこまでやるか
    >丸メ○○さん

     残り時間は,実践編中心でいきましょう。答練・模試の復習は,必ずしも必要ではなく,あくまで実践編の補充にすぎません。
     そして,実践編では,やはり出題可能性と苦手とのバランスを取ってやるべきで,全部をやる必要はありません。
     
     単年度過去問を演習するのは賛成ですが,模試は賛成しません。
    2016/06/22(水) 11:12:06 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 初めて投稿させていただきます。
    > um…さん。

     
     ご受講ありがとうございました。

     お仕事がお忙しい中,大変だったと思います。できる限りフォローしますので,できる範囲で頑張りましょう。
     何が大切って,それはお仕事だと僕は思っています。
    2016/06/22(水) 11:14:00 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: いつもありがとうございます(*^^*)
    >KMさん

     食べ物関係をお褒めいただけるとは,感激です。

     民法は難化するといっても知っている知識はあるはずであり,解きやすい設問から解くことができる。そのため,憲法等の対策に時間をかけることは,良い対策だと思います。

     この調子で頑張りましょう。
    2016/06/22(水) 11:16:08 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: こんにちは
    > mkさん

     僕の考えですが,本試験における緊張は異次元の緊張ですから,それを本試験外で味わうのは至難の業です。
     緊張を乗り越えなければならないのは,本試験当日です。
     そのため,本試験当日に,ご自身が緊張状態にあることをしっかり自覚し,その上で,「今この緊張を乗り越えろ」と言ってください。

    2016/06/22(水) 11:23:09 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    憲法
    答練、模試で感じたのですが、憲法で学説かつ個数問題が出題されただけでどきどきします。

    本試験でそんな出題されたらどうしよう、、とか考えてすでにどきどきしています。

    独り言でした。
    2016/06/22(水) 11:49:39 | URL | 独学生 #-[ 編集]
    Re: 憲法
    >独学生さん

     そのドキドキは,みんな同じですから,そこから頑張れるかが勝負です。

     大丈夫です。学説+個数問題の失点だけで不合格になることはありませんよ。

    > 答練、模試で感じたのですが、憲法で学説かつ個数問題が出題されただけでどきどきします。
    >
    > 本試験でそんな出題されたらどうしよう、、とか考えてすでにどきどきしています。
    >
    > 独り言でした。
    2016/06/22(水) 13:43:50 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 14:14:18 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 14:18:03 | | #[ 編集]
    Re: 本試験まであと少し
    > 八○さん

     ご受講&ご報告ありがとうございます。

     今年度は,山本先生と僕のパワーを最大限活用して,絶対合格しましょう。
    2016/06/22(水) 14:19:31 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    毎週リスケしてます
    上級本科ではお世話になりました。
    せっかくブログ見たのでコメします。

    仕事の後で限られた時間で、いよいよどこから手をつけて良いかわからない状況になりました。
    商登法、民法、不登法、民訴系、他も全部やりたいんです。
    いい加減受かりたいんですが、また今年もこんな感じか、ヤバイなーと思ってるところです。
    手広く手をつけていく方がいいですか?
    2016/06/22(水) 14:47:07 | URL | 妖怪財布忘れ #SN80eA3M[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 15:40:03 | | #[ 編集]
    Re: 毎週リスケしてます
     元気ですか? やりたいことを科目ごとに検討するのではなく,論点ごとにしましょう。

     例えば,民法は債権各論,不登法は1申請情報申請などというように論点をリストアップし,そのリストアップされた論点を出題可能性が高い順序で潰してください。

     あと,メールでもOKですよ。

    > 上級本科ではお世話になりました。
    > せっかくブログ見たのでコメします。
    >
    > 仕事の後で限られた時間で、いよいよどこから手をつけて良いかわからない状況になりました。
    > 商登法、民法、不登法、民訴系、他も全部やりたいんです。
    > いい加減受かりたいんですが、また今年もこんな感じか、ヤバイなーと思ってるところです。
    > 手広く手をつけていく方がいいですか?
    2016/06/22(水) 16:28:54 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 勇気を出してコメント…
    > hさん

     ご相談ありがとうございます。

     今から(本試験後ではありません。)すべきことは,講義を受けて,1回の講義ごとにテキストを読みながら講義を再現して,過去問を演習しましょう。過去問の演習の際は,できるだけテキストに戻るようにする。

     これを全科目・全論点について行えば,来年の本試験で戦うことができるようになります。

     過去問をやることは,理解や記憶が試されるため,なかなか気が進まないかもしれませんが,過去問を解かないと,何をどのようにどこまで勉強すれば良いかがずっと分からないままですから,勇気を出して,過去問を演習しましょう。

     ポイントとしては,小分けにすることです。例えば,民法の代理の講義を聴いたら,代理の過去問を演習しましょう。間違っても,民法総則を読んで民法総則の過去問をまとめてやるようなことは避けましょう。
    2016/06/22(水) 16:35:16 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 18:17:37 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 18:32:41 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 20:18:38 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 20:40:27 | | #[ 編集]
    午後の択一で瞬時に簡単な肢か過去問の肢かを判断する力をもう少し訓練したいので、まだやっていないジャンプ答練の6回目を1日15分で9問くらい解こうと思ってるのですが、この時期、簡単な肢を探す訓練目的だとしても過去問以外はやらない方が良いですか?
    もし簡単な肢を瞬時に探す訓練をするなら年度別過去問集でやるべきですか?

    よろしくお願いします。
    2016/06/22(水) 20:54:32 | URL | ドルトムント #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 21:16:41 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 21:20:06 | | #[ 編集]
    Re: 気持ちをぶつけさせてください
    > ebさん

    ある意味,追う立場が追われる立場になっているからだと思いますから,昨年度よりも実力は間違いなく付いています。精神的に苦しいかもしれませんが,できるだけご自身を客観的に捉え,これまでの勉強を続けてください。

    答練・模試については,慣れるという面がどうしてもありますから,その部分を過去問のスピーディな演習等により引き締めてください。

    僕が受験生の頃は,直前期に知識が抜けている気がして,早く本試験が来て楽になりたい気持ちでいっぱいでしたよ。

    2016/06/22(水) 22:17:32 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 民法
    > ベ…受験生さん


     模試の16問は,本試験の18問と思って良いです。僕の言葉を信じられるなら,こう考えてください。民法については,苦手意識の問題です。ちゃんと落ち着いて,「分かる設問を優先」し,「組合せを徹底」すれば大丈夫です。

     ややこしい事例は図を描いてくださいね。
    2016/06/22(水) 22:20:03 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 追加質問させて下さい。
    > hさん

     DVDがあるのは好都合ですね。

     まったく記憶が抜けてしまっている科目は,講義→再現→過去問→テキストで,
     覚えている科目は,過去問→テキストです。

     この作業は,年内までに終わらせることが望ましいです。

     年明けからは,答練・模試等の実践的な機会を設けていきましょう。
    2016/06/22(水) 22:24:23 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    >ドルトムントさん

     答練の問題は,過去問の設問がそもそも抑えられているのと,仮にそれを見つけたとしても,正解が出ないように設計されているので,今から訓練するなら,過去問が良いです。

    > 午後の択一で瞬時に簡単な肢か過去問の肢かを判断する力をもう少し訓練したいので、まだやっていないジャンプ答練の6回目を1日15分で9問くらい解こうと思ってるのですが、この時期、簡単な肢を探す訓練目的だとしても過去問以外はやらない方が良いですか?
    > もし簡単な肢を瞬時に探す訓練をするなら年度別過去問集でやるべきですか?
    >
    > よろしくお願いします。
    2016/06/22(水) 22:35:50 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 記述式について
    > KMさん

     解く順序で合否は変わらないと思うので,本試験で試しても良いとは思います。僕は,受験生の頃から記述式問題を先に解きます。

     ただし,合格者の中では,間違いなく少数派です。
    2016/06/22(水) 22:40:19 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 模試・答練について
    >オ…さん

     答練・模試は,受講後の復習で,必要な知識は普段使っているテキストに移記しているはずですから,民法や不動産登記法等の過去問数が多く,また,過去問からの出題率が高い科目については,繰り返し演習する必要はないと考えています。

     これに対して,憲法や会社法・商業登記法については,過去問代わりになるぐらい,答練・模試の問題は重要です。

     僕がすべきでないと思うのは,上記のことを理解せず,時間を計って第1問から第35問までを解くことです。
    2016/06/22(水) 22:45:02 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    >遠距離受講生さん

    >遠距離さん

     覚えていますよ。

     首は原因不明で,たぶん肩からだと思うのですが,ロキソニンを何日が飲んでいたら,知らない間に治っている感じです。

     会社法・商登法ですが,答練・模試の問題と,実践編テキストの照合をしていただくと,図表がどのような形で出題されるかが分かるので,おススメです。今から理論編テキストはダメです。

     札幌校ですが,僕は行く気満々なのですが,札幌校から企画書が出てこないのが原因で…。

     頑張りましょう。
    2016/06/22(水) 22:47:31 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    ありがとうございました
    大変参考になりました。

    本試験で力を出し切れるよう、できる限りの準備をし、先生に良い報告ができるよう頑張ります。

    ありがとうございました。
    2016/06/22(水) 22:53:12 | URL | オーレ #-[ 編集]
    Re: ありがとうございました
    >オーレ さん

     頑張れっ!


    > 大変参考になりました。
    >
    > 本試験で力を出し切れるよう、できる限りの準備をし、先生に良い報告ができるよう頑張ります。
    >
    > ありがとうございました。
    2016/06/22(水) 22:54:30 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 22:56:14 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 23:35:38 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/22(水) 23:49:31 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/23(木) 00:33:14 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/23(木) 00:43:11 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/23(木) 01:04:28 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/23(木) 02:12:41 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/23(木) 02:20:26 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/23(木) 06:48:28 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/23(木) 08:17:26 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/23(木) 11:52:52 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/23(木) 14:06:41 | | #[ 編集]
    Re: ご教授ください
    >薄ら…さん

     図表も併せて確認していただく方が効果的です。

     ラウドネス最高!
    2016/06/23(木) 16:36:28 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 模擬試験及び記述式の勉強について
    >井○さん

     ①についてですが,理論編の読込みを中心として,実践編の苦手な問題でお願いします。
     ②については,その通りです。
     ③については,憲法・会社法・商登法はざっと解き,記述式問題は各問1時間設定で解きましょう。
    2016/06/23(木) 16:41:55 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    >鳩○さん

     身の回りが色々と大変な中の勉強は本当に大変だと思います。

     無理をせずできる範囲でできることをやっていただければと思います。頑張りましょう!
    2016/06/23(木) 16:45:57 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 司法書士試験本番
    >な…さん

     そうでしたか。ブログでも勉強できると思うので,これからは読んでくださいね。

     予想論点ファイナルチェック頑張りましょう!
    2016/06/23(木) 16:47:34 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: こんばんは
    >尾…さん

     実力はあると思うので,記述式次第ですね。

     記述式問題を解く上で気をつけることは,まずは,時間をできるだけ確保すること。
     次に,自分が考えた登記の流れが,通常の合格者が考えつく流れかどうかです。

     アイスティサワー最高!
    2016/06/23(木) 16:50:46 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: ありがとうございました
    >KMさん

     「爽」のレモン味,食べてみます!
    2016/06/23(木) 17:05:53 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    >ベ…さん。

     苦手意識は意識にすぎないので,1回でも良い結果が出れば変わるはずです。

     そうですね,「わかった・知ってる論点の時こそ慎重に」です。もちろん,択一式においてもです。
    2016/06/23(木) 17:07:47 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    >りっ○さん

     模試の方が当てにかかっている面が強いです。

     その科目であれば,模試の問題もやる方が良いと思います。
    2016/06/23(木) 17:09:07 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    >地○さん

     たしかに先例1個で崩壊させる問題もありますが,そういう問題は悪問です。

     基本的な先例と解法の確認をしておいてください。
    2016/06/23(木) 17:10:43 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: ありがとうございます!!
    > hさん

     渋谷校での合格のご報告,お待ちしております!
    2016/06/23(木) 17:11:53 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: ありがとうございます。
    > e…さん

     楽しむこと,本当に大切だと思います。頑張りましょう!
    2016/06/23(木) 17:14:39 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: ご質問
    >吉…さん

     スタンダードは,六法や過去問での補充があれば大丈夫だとは思いますが,僕が書いたわけではないので,保証はできません。

     商業登記法0点で合格できるかは,択一や不動産登記法の記述の影響が大きいため,満遍なく対策を立てておくことが望ましいです。
    2016/06/23(木) 17:17:53 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    送信されますか?
    私のコメントは送信されてますか?先生のコメントを拝見するりは、どうすれば良いのですか?
    2016/06/24(金) 12:46:00 | URL | takagi sinniti #qgtHapak[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/24(金) 12:50:51 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/24(金) 12:54:30 | | #[ 編集]
    Re: 送信されますか?
    前にコメントされたのですか?

    > 私のコメントは送信されてますか?先生のコメントを拝見するりは、どうすれば良いのですか?
    2016/06/24(金) 13:16:07 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    >たこ…さん

     「株式交換契約新株予約権に係る」わけですから,完全子会社の新株予約権を消滅させ,完全親会社の新株予約権を交付するってことです。したがって,株券提供公告が必要です。
    2016/06/24(金) 13:17:37 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 実務・仕事について
    > tsさん

     コメント見逃していたみたいです。ごめんなさい。

     合格してからは,今までの社会経験を活かす場だと思いますし,周りの話によると,合格後も大丈夫なようです。
    2016/06/24(金) 13:18:52 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/24(金) 14:34:34 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/24(金) 19:13:15 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/24(金) 20:43:26 | | #[ 編集]
    ありがとうございます。合格したら祝賀会でお会いしたいです
    2016/06/24(金) 22:08:27 | URL | t ・s #qgtHapak[ 編集]
    Re: タイトルなし
    > t ・sさん

     お会いしましょう!

    > ありがとうございます。合格したら祝賀会でお会いしたいです
    2016/06/24(金) 22:47:28 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    > 南さん

     それはよくない兆候ですね。
     
     多分,肉体的・精神的な疲れが溜まっているのだと思います。最後の模試の成績は,本当の実力ではないので,忘れておいてください。

     これからですが,まず,昨年度の成績と総合点に足りなかった成績を改めて確認してください。非常に優秀な成績です。

     そして,それにあと1年で何点上乗せしなければならないのかを考えてください。数点です。

     しっかり睡眠取って休んで,体と心を立て直して,本試験を迎えてください。
    2016/06/24(金) 22:50:49 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 記述追い込み
    > 地方…さん

     記述式対策講座の実践編のこれまでの復習で間違った問題を中心にしてください。
    2016/06/24(金) 22:51:45 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/25(土) 17:35:25 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/25(土) 20:40:35 | | #[ 編集]
    Re: 正しいのはどちらですか?
    な…さん

    1年です。ご指摘ありがとうございます。
    2016/06/25(土) 22:05:01 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    南さん

    昨年度を基準に「あと1年」という意味です。昨年からあと1週間で上乗せする点数は数点と考えることにより,肩の力を抜いていただく意図でした。

    紛らわしくてごめんなさい。

    休みも取りつつ,全力で駆け抜けてください。
    2016/06/25(土) 22:11:39 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/26(日) 15:12:49 | | #[ 編集]
    Re: 刑法択一
    > tsさん

    時間がない場合の取扱いは,ご指摘のとおりです。


    2016/06/26(日) 19:39:32 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/27(月) 14:42:34 | | #[ 編集]
    Re: 超直前期
    > tsさん

     ①です。
    2016/06/27(月) 17:45:07 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    助かりました
    助かりました。ありがとうございます。
    2016/06/27(月) 18:18:05 | URL | t ・s #-[ 編集]
    慌てます・・・
    姫野先生、コメント返しありがとうございます!

    あと残る6日、実践編のテキストを(書式は間に合いませんでした)
    仕事の合い間を見て読み込まないと!と思うも、
    でもあっという間に時間が経ち、このまま間に合わないなんて葛藤に苦しんでいます。

    テキスト読み込みながら「そういえば、去年先生からダウンロードした民法の重要判例のが、結構出たな」なんて、思い出して机を探すもののなぜか印刷した物が見つからず・・・なんだか一人慌てています。

    バタバタなヤツですが、エールと最後のアドバイスをいただけると幸いですm(__)m
    2016/06/27(月) 20:18:05 | URL | いち補助者 #-[ 編集]
    Re: 慌てます・・・
    いち補助者さん


    限られた時間で,できることを一生懸命することが,司法書士試験に向けての正しいあり方だと思います。全力で行きましょう!
    2016/06/28(火) 00:46:01 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/06/29(水) 00:54:48 | | #[ 編集]
    Re: お世話になっております。
    髭さん

     あとは,現場での記述式問題の点数次第ですね。現在の択一式の対策は,まったく問題ありませんよ。
    2016/06/29(水) 23:49:33 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/11/10(木) 12:52:12 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    さとさん

     ご受講ありがとうございました。

     たしかに,ボーダーの方は,当日の振る舞いが重要となります。諦めない気持ちや,解答時の「見切り」等です。

     でも,今さとさんがすべきことは,ボーダーにならないようにすることです。

     今年1問足りないことは,実力者の証拠です。昨年度+αにしていきましょう!
    2016/11/10(木) 21:35:01 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する