このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    本試験前日にすべきこと
    【お知らせ】

    平成28年度司法書士筆記試験 解答速報会  

     kaitousokuhou.jpg
    * クリックするとリンク先に飛びます。





     こんばんは。

     いよいよ,平成28年度司法書士試験の前日になりました。

     「あと1日しかない」・「もう1日ある」等,色々な思いがあると思います。

     僕個人的には,1年が本当に早い。司法書士試験から司法書士試験までの間が一瞬です。

     今日勉強するか否かはさておき,明日のためにしておくことがあります。






     まずは,明日の準備です。


     財布,ケータイ,受験票,筆記用具,勉強道具,上着等,仮にあと1時間後に出発することになっても大丈夫なように,持ち物を整理し,明日の準備をしてください。

     昼食は…おにぎりとかは,当日の朝買わないといけませんね。
     
     ここで前に書いた記事を紹介します。

     司法書士試験の女神を口説き落とせ(2)
     
     この記事の中に,おにぎりを買った話が登場しますが,本試験当日の朝こういうことがあっても平常心でいられるメンタルが必要です。

     ちなみに,僕は,平成27年度司法書士試験を受験した際,筆箱をスーツケースに忘れるわ,受験票を紛失するわで,史上最悪な本試験直前でした。

      参考: 平成27年度司法書士試験(17)-大馬鹿者 






     次に,休むことです。
     
     明日ちゃんと実力を発揮できるように,ゆったり休みましょう。

     あまり外に出たりしない方が良いと思います。  

     長時間の昼寝は,夜寝られないと困るので,やめた方が良いかもしれません。

     僕の場合は,早めに就寝したがなかなか眠れず,気が付いたら朝でしたが全然眠った気がしないという状態でした。





     
     最後に,苦手な論点の確認です。

     マーフィの法則ではありませんが,「出題されると嫌だなと思っていた論点が出題される」というのは,実際にそうなったときの精神的なダメージが大きいので,実際にそうなったときに「でも,自分は最後に見直しをした!といえるように,さらっと見ておくと良いと思います。

     あとは,憲法の統治,民事訴訟法,民事執行法,民事保全法,司法書士法等,条文の素読で対応できる問題が出題されるものであって,かつ,条文の素読ができる方は,やっていただくと良いと思います。

     僕は,「条文の素読」という勉強が合わないので,やりませんでした。

     「頭と体を休めないといけない。でも,見直しをしたい。どうしよう?」という受験生の皆さんは,見直しをしましょう。

     本試験の前日なのに,まだある勉強したいという気持ち,大切にしてください。すごいことです。


     



     じゃあ,今日の姫野は?

     明日の解答速報会における担当が商業登記法の記述式問題なので,松井先生の商業登記ハンドブックを読もうかなと思っています。

     …。

     これ,毎年書いていますが,読んだことないですね。

     受験生の皆さんみたいにソワソワして,でも,不謹慎かもしれませんが,ワクワクしてます。


     夕方から東京に移動なので,その準備もしないと。


     では,また。


     そうそう,今日は,何回かブログは更新します。

     本試験の日も更新しますが,本試験が終わるまでは一切ネタバレなしですので,心細くなったりしたら,ぜひ姫野司法書士試験研究所にお立ち寄りください。

     ぜひコメントもしてください。返信はできないかもしれませんが,ちゃんと読んでいます。

     では,各自準備等をするべく,解散!


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!本試験前日に過ごし方が分かった皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    このブログはやっぱり素晴らしい
    昨日、2日間に分けて、昨年本試験以降昨日まで全ての記事を読み返しました。4,5時間くらいかかったかな。この時期だから見直しに非常に役立ちました。

    そして気付いたこと。

    このブログは、有料講座級の内容の記事が多くてやっぱり素晴らしい。

    論点解説はもちろん、当たって嬉しい出題予想など、盛り沢山でした。

    明日の試験で、出題予想が当たって私達読者に役立ちますように。

    そして、当たった出題予想の効果でこのブログがもっと司法書士受検生に知れ渡りますように、姫野先生のためにも!
    2016/07/02(土) 08:03:36 | URL | 海外旅行ユーザー #-[ 編集]
    怖い…
    本試験本当に怖いです。
    これまで精魂込めてやってきて…
    それでも間に合ってもなく…

    明日は姫野先生と心中します(笑)
    2016/07/02(土) 10:11:58 | URL | forest #-[ 編集]
    Re: 怖い…
    forest さん

     怖いことは,ちゃんとやっていた証拠です。何とか今日を乗り切り,明日頑張りましょう!心中です!

    > 本試験本当に怖いです。
    > これまで精魂込めてやってきて…
    > それでも間に合ってもなく…
    >
    > 明日は姫野先生と心中します(笑)
    2016/07/02(土) 17:54:20 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: このブログはやっぱり素晴らしい
    海外旅行ユーザー さん

     お褒めいただきありがとうございます。

     ブログからも毎年出題されていますので,自信あります!

     頑張りましょう!


    > 昨日、2日間に分けて、昨年本試験以降昨日まで全ての記事を読み返しました。4,5時間くらいかかったかな。この時期だから見直しに非常に役立ちました。
    >
    > そして気付いたこと。
    >
    > このブログは、有料講座級の内容の記事が多くてやっぱり素晴らしい。
    >
    > 論点解説はもちろん、当たって嬉しい出題予想など、盛り沢山でした。
    >
    > 明日の試験で、出題予想が当たって私達読者に役立ちますように。
    >
    > そして、当たった出題予想の効果でこのブログがもっと司法書士受検生に知れ渡りますように、姫野先生のためにも!
    2016/07/02(土) 17:55:25 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する