このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    【追記あり】受講生の皆さんへ。

     今回は,お願いです。

     僕のすべての受講生の皆さん。


     メールでも良いですし,コメント欄でも良いですし,何でも良いです。

     出来・不出来にかかわらず,何でもご相談ください。


     もちろん,すぐでなくても良いです。いつでも良いです。

     待ってます。


    【追記】 いただいたコメントが「管理者のみ公開する」の場合,ハンドルネームの一部と「…」宛てに返信をさせていただきます。少し前からこの取扱いだったのですが,ご了承くださいませ。
     

     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!受講生の皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村


    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/03(日) 22:49:54 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    TYさん

    先にこちらの返信をさせていただきます。メールは,TACのQA制度のことですよ!
    2016/07/03(日) 23:05:20 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/03(日) 23:34:50 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/03(日) 23:41:27 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/03(日) 23:43:03 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/03(日) 23:46:43 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/03(日) 23:51:34 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 00:47:06 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 01:49:23 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 02:19:07 | | #[ 編集]
    Re: 今年1年お疲れ様です
    名無しさん


     記述式問題は,解法を習得し,フルサイズの問題で訓練する機会を増やせば問題ありませんよ!どんどん愚痴ってください。
    2016/07/04(月) 02:27:56 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし

    Y…さん


     どうしても過去の成績と比較してしまいますが,相性の問題が大きいため,点数だけでは一概にいえません。一生合格できないなんてあり得ませんよ。メンタルは回復を待ちましょう。情報収集だけはやってください。待ってますよ!

     
    2016/07/04(月) 02:30:15 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: お疲れ様でした(*^^*)
    KMさん

     それぞれの科目ごとに点数の取り方があるので,まずは,それを取り入れることです。知識があるということと,問題を解くことは別なので。一生合格できないなんてあり得ないですよ。頑張る気持ちがもうあれば,絶対合格できます。

     しばらくは本試験分析で食べ物ネタはお休みですが,また必ず書きます。
    2016/07/04(月) 02:33:08 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 午後大丈夫でしょうか
    く…さん


     ファイナルチェックのご受講ありがとうございました。個人的には,代表取締役の予選が的中して良かったです。

     午後,大丈夫と思うのですが,今はもう待つだけですね!
    2016/07/04(月) 02:34:34 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    kさん

     詳細なレポートありがとうございます。本当に厳しい試験です。

     取締役の選任については,明日以降に検討させてください。そこまで本試験の現場で考えることができるとは,すごいです!
    2016/07/04(月) 02:37:02 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    ykさん

     午後の部の点数が午前の部よりも高くなることは,僕の中で合格の前兆です。

     実力はあると思いますが,ともかく,今は休んでください!
    2016/07/04(月) 02:38:31 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: お疲れ様です。
    MG さん

     もう勉強するという強さがあれば,絶対合格できます。

     民法(債権法)改正は,来年は関係ないと思うので,考えないで良いです。

     受講については,今後のセミナ-等に参加してから決定していただければと思います。

     ただ,僕としては,徹底的にやります。講義における穴もできるだけ作らないようにする方針です。
    2016/07/04(月) 02:41:25 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: 足切り
    福…さん


     択一式は十分ですね。記述については,他の受験生の方の出来に左右されるので,配点を考えるのは非常に難しいです。

     択一式の基準点突破は確実なので,眠れない日々が続きそうですね。
    2016/07/04(月) 02:44:01 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 03:06:49 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 07:57:07 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 09:25:30 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    中…さん

     「逆でお願いします」と書けば,逆に採点してくれるとの分析結果がありますよ。
    2016/07/04(月) 10:19:46 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    kさん

     取締役の予選も登記不可事項であるかについてですが,期間が短く,かつ,選任されたAは,その直後の吸収分割により株式を取得する分割会社の役員ですから,合理的な理由もあると考えられ,登記不可事項にはならないと考えます。
    2016/07/04(月) 10:26:19 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: ありがとうございました!
    まさ…さん

     お礼を言うのはこちらです。4回も諦めそうになったのに頑張っていただけれ,嬉しいです。

     また,得点したのは,まさ…さんの実力以外の何物でもありません。

     ありがとう!
    2016/07/04(月) 10:35:23 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    KMさん

    >ICE BOXのグレープフルーツ味の中に直接、焼酎・炭酸を入れて呑むと美味しい

     これ,絶対美味しいやつですね!やってみます。
    2016/07/04(月) 10:37:43 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 12:21:38 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 12:39:31 | | #[ 編集]
    Re: もう一度!
    fo…さん

     場違いな質問ではありませんよ!

     僕の講座が合格に必要と考えていただけて嬉しいです! 一緒に合格しましょう。
    2016/07/04(月) 12:52:52 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: お疲れ様でした。
    Y.A さん

     本試験お疲れ様でした。休むのは今日だけで大丈夫ですか?

     奨学生試験とともに,本試験分析セミナーに来ていただけると嬉しいです。

     仮に今年の合格が難しいとして,何がどれぐらい足りないかが分かれば,来年のことも見えてくると思います。
    2016/07/04(月) 12:54:34 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    姫野先生

    ご回答ありがとうございました。
    先生がここが出る!と言われた論点がバシバシ出てきていました。
    もう一年最後のつもりでご師事させてください。
    2016/07/04(月) 13:16:49 | URL | forest #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 14:08:17 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    forest さん

     一緒に頑張りましょう!
    2016/07/04(月) 15:14:37 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    Y.A さん

     予備校の感覚では,本試験を境に,予備校はフル稼働,受験生の方はお休みという印象です。

     元気であればすぐ再開も良いですが,最初の勉強は本試験分析ですので,予備校の情報をお待ちください。

     はい,奨学生試験頑張りましょう!
    2016/07/04(月) 15:18:31 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 18:04:57 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    h…さん

     頑張っておられるようで良かったです。ご質問の件ですが,これまでの相談内容を踏まえると,テキスト→過去問→テキストを全科目に繰り返す勉強を続けましょう。

     分かりにくい科目や論点は,基礎講座をご覧いただくか,又は,うちの山本先生が書かれたオートマシリーズで補足していただくと良いと思います。
    2016/07/04(月) 18:12:43 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 18:44:57 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 19:12:53 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 19:32:27 | | #[ 編集]
    Re: 記述対策
    しら…さん

     択一式問題でそれだけ得点できる実力者のしら…さんなので,ちゃんと言いますが,説明されている記述式問題の解き方が全く分かりません。限られた時間でちゃんと読み取り,そして記載するには,できるだけシンプルな方法が望ましいです。

     僕の解き方は…一言で説明するのは難しいですが,どのような形式の問題でも決まった順序で読み進め,問題文の文章ごとに論点を喚起し,その喚起事項を検証しながら進む,というものです。

     数百問記述式問題を解いて,改良を重ねた方法です。

     しら…さんの場合は,そういう解法がないから点数が伸びないのです。単なる解法の問題であり,解決可能です。 
    2016/07/04(月) 21:30:41 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: お疲れ様でした
    mk さん

     本試験お疲れ様でした。午前の部はまだ分かりませんが,勉強を再開することには賛成です。

     8月開始で問題ないと思います。

     行政書士試験の受験についてですが,色々な意見を聴いていただきたいですが,僕個人的には,司法書士試験に集中する方が良いと思います。

     理由は… mkさんもお分かりのとおり,司法書士試験って,すごいから。
    2016/07/04(月) 21:33:07 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    hさん

     記述式問題対策については,まず,先の述べたテキスト→過去問→テキストで,択一式問題用の知識を入れていただき,次に,申請情報例(不動産登記)や申請書例(商業登記)を覚えるために,簡単な記述式問題を解いてみてください。なければ,覚えるだけで良いです。

     その上で,近年の記述式問題は解法を使える方が断然楽なので,僕の記述式対策講座等で解法をマスターしてください。記述式対策講座の場合だと,記述式問題対策を全般的にやりますが,択一式問題用の知識は入っていることが前提となるので,年内にしっかり習得しておく必要があります。

     この記述式対策講座と答練をセットで受講するかについては,hさんの年内のテキスト等の仕上がり方次第です。
    2016/07/04(月) 21:37:45 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 23:11:57 | | #[ 編集]
    Re: 来年に向けた勉強
    いっ…さん

     午後の部は,全体で時間を設計する必要があります。

     まず,択一式ついてはマークまで含めて1時間以内です。今年度のような問題だと,これは絶対厳守です。そして,この1時間以内を実現するためには,全肢検討を捨て,できるだけ少ない設問で正解を導く必要があります。問題の形式は,そのほとんどが組合せ問題ですから,設問2個での正解を目指しましょう。これは,答練等で何度も訓練しないとできるようにはなりません。

     次に,記述式についてですが,答案構成用紙を使用しても使用しなくても,点数は取れます。ましてや,いっ…さんは,今まで答案構成用紙を使用するやり方で解いてきたわけですから,これを止める必要はありません。ただ,答案構成用紙に記載する量できるだけ減らすように努力したいところです。

     以上を前提として,いっ…さんに考えていただきたいのは,記述式問題の解法についてです。答案構成用紙は使い続けて良いので,他の解法(といっても,ちゃんと確立されている解法は少ないです。)を取り入れてみてはいかがでしょうか?

     今までの成績をお聞きすると,別の解法をマスターする力はあるでしょうし,それをしないだけで合格していないのなら,勿体ないです。
    2016/07/04(月) 23:38:21 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/05(火) 00:03:17 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/05(火) 01:20:10 | | #[ 編集]
    Re: 弱音です。。。
    hさん(初めてコメントしますの方)

     本試験における点数がこれまでの勉強を全て表すものではありませんし,問題との相性もあるので,点数で伸びを確認するのは良いアイデアとは思いません。

     基礎を勉強するのは基礎講座ですので,うちの山本先生のオートマシリーズで基礎を固めていただくのも良いとは思います。

     ただ,昨年度の成績を見ると,今年が特に失敗した印象があるので,基礎力がないとはいえないとも思います。

     まずは,少し休み,次に,今年の問題で潜在的な得点を把握してください。僕は,もっと得点できると思いますが,いかがでしょう?
    2016/07/05(火) 09:44:28 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    hさん

     大きな計画が決まれば,あとは徹底的にやるだけです。

     過去問等の仕上がり具合のコメント,お待ちしております。

     渋谷校の分析会にいらっしゃるんですね。ありがとうございます。
    2016/07/05(火) 09:47:30 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/05(火) 11:41:47 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    Y.A. さん

     体調大丈夫ですか? 今年の会社法の問題で点数が取れればたいしたものです。憲法は簡単ではないですが,会社法よりはましですよ(笑)

     18日,ありがとうございます!
    2016/07/05(火) 12:49:34 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/05(火) 22:47:04 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    キムラ…さん

     現場で問題を見て,「過去問と同じ」ということに気付く力があるわけですから,単に過去問の演習量が不足していると考えます。

     たしかに,過去問演習は,回数ではなく,質が重要です。とはいっても,多くの受験生の方は,基礎講座を受講する中で,比較的過去問を回しています。

     そのため,キムラ…さんの場合は,講義を再現しながらテキストを読み,それに対応する過去問を演習し,またテキストの戻るという作業を全科目にわたって2回行えば,得点力も付くはずです。
    2016/07/05(火) 22:54:14 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/06(水) 01:30:21 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    h…さん

     解き直しから始まります。
    2016/07/06(水) 01:40:07 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/06(水) 22:21:34 | | #[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する