このブログは,多くの受験生の方が司法書士試験に合格するために開設しました。
    平成28年度司法書士試験(3)-午後の部第36問(3番抵当権の登記の抹消の登記原因)
     【お知らせ】 

    bunsekisemina.jpg
    * クリックすると,Wセミナーの「夏の大イベント開催」のページに進みます。






     こんばんは。


     平成28年度司法書士試験(1)-午前の部第32問5
     平成28年度司法書士試験(2)-基準点予想など


     午後の部第36問の第2申請において,3番抵当権の登記の抹消の登記原因は,「弁済」か,「解除」か?


     実は,過去の本試験においても問題となったことがありました。

     この点は,以下の記事をお読みください。

      参考: 続・別紙の名称と申請すべき登記


     午後の部第36問の第2申請においては,たしかに,甲野一郎は,株式会社H銀行に対する借入金に係る債務の弁済のために甲野花子から金200万の支払を受け,実際に株式会社H銀行に対して弁済をしています。

     そうすると,登記原因は「弁済」になりそうです。

     しかし,甲野一郎の株式会社H銀行に対する債務は,約200万円とは限りません。すなわち,この弁済は全部弁済とは言い切れないわけです。

     そのため,3番抵当権の登記の抹消の登記原因は,「弁済」ではなく,株式会社H銀行が提案し,抵当権設定者である甲野花子も同意した「解除」となります。


     ところで,試験委員は,以上のように考えて問題を作成したのでしょうか?


     僕は,そうは思いません。

     
     実務上の,担保権は「解除」を登記原因として抹消という考えに基づいて問題を組み立てた結果,偶然生じた論点だと思います。




     

     3番抵当権の登記の抹消の登記原因を「弁済」とすると,第2申請時用の4件の枠を全て使い切ることができるので,こういう答案用紙的論点誘導というのも怖いですね。

     ただ,「登記不要」と書く場合がちらつく以上(答案作成に当たっての注意事項6参照),3番抵当権の登記の抹消の登記原因を「解除」とし,4番根抵当権の登記の抹消と1申請情報申請と考え,第2申請時用の4件目を「登記不要」とするとのテクニック誘導もあります。

     いずれにしても,こういう判断を現場ですることは,本当に厳しいです。


     では,また。


     ↓ いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます!足跡としてクリックよろしくお願いします!!現場で迅速かつ正確に判断することの難しさを知った皆さん,クリックお願いします!!!
    にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 06:35:32 | | #[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 06:37:27 | | #[ 編集]
    Re: タイトルなし
    いち…さん

    はい,かなり細かい見解であり,現場で使うのは至難の技ですが,出題意図の範囲内です。

    リーガルガーデンって,登記研究に対応しているんですか?
    2016/07/04(月) 07:07:47 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/07/04(月) 09:10:54 | | #[ 編集]
    Re: おはようございます。
    ebさん

     一括抹消できる実力者が名変登記を忘れる怖さ,ちゃんと覚えておきます。

     もう勉強をする気があるとは,すごいですね。

     でも,少しは休んでください。

     こちらこそ,宜しくお願いします!
    2016/07/04(月) 10:33:53 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    いち…さん

     やはり,ダメでしたか(笑)
    2016/07/04(月) 10:36:50 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    午前29.午後27の成績でした。
    不動産登記法は一括申請を別々に申請してしまい、最後の乙建物は時間なく空欄でした。
    商業登記記述は1件目は新株予約権の行使期間満了を含め書けましたが、2件目は債権者異議手続きが行われていないと判断し、会社分割を登記できない事項としてしまいました。
    その他は時間なく書けませんでした。

    試験一週間前に親知らずに痛みがあり抜歯をし、焦りと痛みから精神的にきつかったですがなんとかノルマをこなしていったのに無念です。
    今年で試験を撤退しようと思っています。

    結果は出せなかったですが講義は本当にためになりました。
    一年間お世話になりました。
    有難うございました。
    2016/07/04(月) 11:28:51 | URL | 受講生m #-[ 編集]
    Re: タイトルなし
    受講生mさん

     本試験お疲れ様でした。詳細なご報告ありがとうございます。
     
     抜歯しての本試験,大変だったと思います。

     結果はまだ分かりませんし,今はゆっくり休んでくださいね。
    2016/07/04(月) 11:44:16 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    横レスすみません。
    受験生mさんに、どうしても伝えたくて
    横レスすみません。
    姫野先生、不適切なら、ガッツリ削除してください。

    私の最初の受験は午前、午後とも20にも及ばないところから始まりました。
    そろそろ干支が回りそうです。数年前横で答練をやってられたかたが、もう先生なんて話もあります。

    私は今年も午前択一は基準点ギリギリの線かなと思ってます。

    午前29問も取れたmさんが、すごいと思います。
    記述の裏表を間違えて、もう一年受験されたという方がいるという話も聞いたことがあります。

    老婆心で恐縮ですが、mさんの今のご事情が深くはわかりませんが、
    大変な体調のなか、択一は基準点越えられる、そんな実力をお持ちなのだから、
    結論は10月に再考されてもいいのかな。なんて思いつらつらと書いてしまいました。

    姫野先生が言われるように今はゆっくり休まれればいいと思います。

    板汚しなコメント、申し訳ありませんでした。
    2016/07/04(月) 16:08:04 | URL | 一補助者 #-[ 編集]
    第二欄
    初めての受験の23歳です。
    枠ズレが0点とは聞いていたのですが、第二欄で甲区を先に書くという記載を見逃し、抵当権移転、名変、同時抹消、登記不要。
    この順でしても、一つ目と二つ目は0点というのが一般論なのでしょうか?
    合格ギリギリで気になったので、お答えいただければ幸いです。
    2016/07/05(火) 18:33:58 | URL | カルピン #pmgW51gI[ 編集]
    Re: 第二欄
    カルピンさん

    枠ズレの採点は年度による異なるみたいで,一般論をお伝えするのは難しいです。ごめんなさい。

    ちゃんと採点されますように。

    > 初めての受験の23歳です。
    > 枠ズレが0点とは聞いていたのですが、第二欄で甲区を先に書くという記載を見逃し、抵当権移転、名変、同時抹消、登記不要。
    > この順でしても、一つ目と二つ目は0点というのが一般論なのでしょうか?
    > 合格ギリギリで気になったので、お答えいただければ幸いです。
    2016/07/05(火) 19:33:05 | URL | 姫野寛之 #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する